So-net無料ブログ作成

症状が改善されない [バイク・のりもの]

 1998年式の日産キューブ、数年前より走ってもほとんどバッテリに充電されなくなり、乗れば乗るほど放電してエンジンをかけようとしてもセルが廻らない事が何度も。そう言う時はドアを開けても室内灯が点灯しないからまたかと思うんだけど、何度もJAF呼んだり自分の車を持って来たリした後にトリクル充電器を使うように。しかしそいつが防水じゃないものだからボンネット内に入れておいても濡れて死ぬ事も。

 そのJAFのお兄さんがバッテリ端子に輪っかをかけて発電量云々言うので今年の4月に車検の時思い切ってオルタネータを交換しました、商業価値0円の車なので車屋さんもお金をかけるのがバカバカしいと思っているらしく「リビルド品使います」と言う事で中古だけど、お陰でエンジンルーム内に19年の年式相応に黄昏たエンジン機器の中ピカピカのオルタネータが光り輝いている状態に。これで一安心て相変わらず月に1回程度しか乗らないのでバッテリに不安は残る状態ではある。

 それが7月は3回ほど乗ったのでバッテリも充電されたに違いない、そう思ってまた1月近く間が開いて先月末の明日車を使うと言う時にお客さんの所へ行くのにドロドロじゃ恥ずかしいから洗車しようとドアを開けるとまたもや室内灯が点灯しませんよ。日が暮れると駐車場所は蚊だらけになるのでその日は放置、翌朝一番にJAFに来てもらうと例によってバッテリに全然充電しませんよとお兄さんが汗ダラダラになりながら説明してくれる。


 だからオルタネータを交換したんだけど全然意味無かったのか、もしくはオルタネータからバッテリの間で電送損失が凄いとか。昔、某バイク雑誌でレストア記事を連載していてちゃんと直したのにエンジンがかからないのは何故だ?と言う原因がハーネスが腐食していてほとんど通電しないからだった、何て言うオチだったのですがウチの車も銅線に緑青吹いてるのかもしれない。同じく緑青吹いてたオルタネータを交換して多少マシになっただけかな。

 とにかく「渋滞したらエンジン止まりますよ」とかJAFのお兄さんが脅すのでもうエアコンも付けず窓全開にしてラジオもカーナビも使用せず50kmほどドライブ、8割がた自動車専用道の道行きなのでエンジン回転は2,500~3,000回転キープでまあ充電しているだろう。エアコンを切っても案外涼しいね、屋根があるので日傘差して外に立ってる位で歩いたり自転車に乗るよりは快適。

 そんな努力の結果帰りはセルがギュンギュン廻ってエンジン一発始動、朝一とは違い暑くなったので流石に帰りはエアコン使いましたがナビとラジオは切ったまま。毎月行く場所に道案内は必要無いし以前使っていたパイオニア製ナビの様に渋滞情報も出ないし。ただラジオはたまむすび聞きたかった、水曜日だから我慢したけど木曜日のピエール瀧・外山恵理コンビだったら我慢出来なかったわ

 7月に3回も乗ったのに、何で?と言うのはつまりエアコンの消費電力が車の充電能力を上回っていただけとなのか。新車でも渋滞路でライト点灯・ワイパー動かしたままエアコン使っているとアイドル回転での充電能力を超える電力消費でエンジン止まるのですが、ウチのは高速走っていてもダメか。車検の時に外されて帰ってきたトリクル充電器の端子を再び取り付けて乗らない時は充電するスタイルを戻して一安心、だけど結局以前と何も変わってないのか。

 5月に代車で乗ったダイハツ・タントがあまりにも良かったのでバッテリの上がった日は客先での昼休みにカーセンサーで中古車検索してしまった、クライアントから買うのでダイハツが難しいならスズキ・スペーシアOEMのデイズ・ルークスかな?スーパーハイト軽てとても良いのよ、中古も高いけど。しかし1998年式と比較すると2007年式とか新しく感じてしまうのは良いんだか悪いんだか。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

HIRO

こんにちは。
症状と対応を見ると、充電量<消費量だったんでしょうね。

軽も良いけど、(145QVの不調の時に色々見たりしてましたが)新車だとやたら高く付く?し、中古も高いし…見透かしたように?未登録中古軽のお店のチラシが入ってたり(笑)
by HIRO (2017-09-01 21:44) 

furitann

 はい、国産と言えど20年近く経つと充電能力が落ちてきますね。ターボ軽にすると新車はほとんど200万円で中古も高いですね、そこで目先の安さに眩んで5年落ちのキューブとかにするならやはり1~2年落ちの軽を買った方が後々安いので思案のしどころです。
by furitann (2017-09-02 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント