So-net無料ブログ作成
検索選択

マッチ絵の家 (群馬県利根郡みなかみ町須川) [食べ物]

 さて法師温泉を出て17号線を南下、美味しいコーヒーとチーズケーキ云々言ってたけどそれ以前に腹が減ったのでランチしたいな。とか思いつつついて走ると毎度おなじみ湯宿温泉交差点で右折してぐっと上って「道の駅たくみの里」へ、元々はこちら側が三国街道で須川宿として発展していたそうで。明治の初めに切ヶ久保新道が開削されて現17号線が出来て須川宿は衰退したのを道の駅でまた盛り上げているとは、旧宿場町の建物を利用した商業施設が並んでいて栄えています。

 前回来たたくみの里食堂のはす向かいの砂利敷きの駐車場にバイクを突っ込んで目の前の「マッチ絵の家」と言うカフェなんだかギャラリーなんだか不明な施設へ、中央に空洞が出来た丸太をそのままテーブルにした席に7名で陣取る。平松さんが事前に予約を入れておいたので我々のいつものツーリング感覚だと席に付くと同時に料理が出てきそうなんだけどそんな事は無い、と言うよりも相当待たされる。喫茶や食堂はついでであくまでもメインはギャラリーなのだろうか?

 待たされる間に万華鏡なんぞでヒマ潰しが出来る様になっていて、この万華鏡はちょっと面白いよ。その間にLINEの招待だの友達追加だので苦労していたのでそれほど退屈でも無かったかな、私のWi-Fiは全然繋がらないので論外でしたが。なんて待くたびれているとやっと和定食登場、我々は7名でしたが公式サイトを見たら1日限定5食だったのでかなり無理を言ってたのか
和定食


 この2日間は野菜中心の食べるデトックスみたいな生活でしたが、この和定食も玄米ご飯と具沢山の味噌汁。メインと言うより付け合わせみたいな鮭3切れに茄子といんげんの煮びたしと醤油で煮詰めたこんにゃくにカボチャを炊いた物、なますと漬物にラッキョウの市販品は使っていない風の健康定食だわ。玄米ご飯はもっと固く炊いた方が好きだけど、そうするとボロボロになってしまうかな。

 味噌汁は自家製味噌を使っているので市販品とはもう味が全然違う、と言っても子供の頃に親戚が自家製味噌を送って来たら発酵が進み過ぎてアルコール味になってた経験もあるので市販品を否定はしないけど。道の駅で売ってる自家製ではないにせよ少量生産品の味噌って袋入りで使い辛いのですが今度は買ってみようかな?と思わずにはいられないほど味が強い味噌で美味い。

 とかボリュームも無いのでさっと食べ終わって、お盆を下げに来た時にコーヒーの注文を取るのでココがチーズケーキとコーヒーの店か。しかしココからまた待たされるんだ、写真の記録を見ると料理の撮影時刻が14時でコーヒーの撮影時刻が14時43分。オペレーションを考えると料理を出した時点でコーヒーの準備をしても良いんじゃないの?私はカウンターに背を向けて座っていたので、もしかしたらその43分間の間に豆を焙煎して7つのコーヒーカップにドリップしていたのかも知れない。
ブレンドとベイクドチーズケーキ
 それが待っていられない人種はコンビニの百円コーヒー飲んでろと言う事なのでしょうけど、待たされるだけあってコーヒーもチーズケーキも美味しかったけど時間貧乏なのでもう気持ちは帰りの関越道の渋滞に向かってるし。なので精算して道の駅で買い物もせずにささっと出立して関越道へ、関越道は渋滞しても流れるので夕暮れ時には練馬に到着して想定外にガラガラだった環八経由で帰宅。涼しい水上から地獄の都内、でも無く日曜日はまだ気温が低めで助かりました。

マッチ絵の家
http://matchenoie.com/
http://takuminosato.jp/index.php?itemid=17
https://tabelog.com/gunma/A1003/A100302/10001449/


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

サンフランシスコ人

「お盆を下げに来た時にコーヒーの注文を取るのでココがチーズケーキとコーヒーの店か...」

コーヒーといえば、アメリカでは普通注文を取る前に、コーヒーが登場しますね...

by サンフランシスコ人 (2017-08-31 02:53) 

furitann

 日本の水みたいなもんですね。
by furitann (2017-09-02 09:24) 

サンフランシスコ人

アメリカでは、全然コーヒーを飲まない人がいますね..
by サンフランシスコ人 (2017-09-03 06:15) 

furitann

 インド人と打ち合わせをすると彼らは大体紅茶を飲みます。
by furitann (2017-09-04 08:55) 

サンフランシスコ人

「コーヒーといえば、アメリカでは普通注文を取る前に、コーヒーが登場しますね......」

スペインでは普通注文を取る前に、コーヒーは登場しないらしいです...
by サンフランシスコ人 (2017-09-07 01:32) 

furitann

 日本では日本茶はサービスですねそう言えば。
by furitann (2017-09-07 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント