So-net無料ブログ作成

たか柳 (群馬県吾妻郡高山村中山) [食べ物]

 週末はまたまた月夜野小僧村へ、しかし起きてレーダー画面を見ると群馬県北部に前線がかかっているし小僧村からは今酷い雨とメッセージは来るし。予報を見ると午後には回復する様なので決行、と言っても当初より数名だけしか参加しない予定だし。三芳PA10時出発の予定なのですが、環八が混んでいるので環七に迂回したら土曜朝の都内なんてまだ仕事をしている人だらけで普通に渋滞していてギリギリに

 もう都内暑いわ、集合して関越道を北上するも渋滞したり。それを過ぎるとまあ流れる様になって山岳コースになると気温も下がる、月夜野で降りて26度言う気温表示の17号から県道に入ると小僧村。オーナーのひらまっちゃんこと平松氏と合流、この2日間のスケジュールを考えていてくれて先ずはお昼へ。何でも土日のランチしかやっていない蕎麦農家が営むそば屋があるとかで十割そばなんですと、何だか皆加齢で病気の話ばかりしているのでルチンで血液サラサラ良いじゃないの

 そんなんで出発、17号月夜野バイパスから県道36号線へ、けっこうな峠道でして山を一つ越えてから地元民しかわからないようなあぜ道を進んだ先。隣に高山温泉いぶきの湯と言う入浴施設が有るのでカーナビの目的地設定はそちらにすると良いんじゃないかな?農家なので入り口前に蕎麦玄種を自動蒔種装置にセットしたトラクターが停めてあったりする、暑いんでノンアルコールビールを最初にキューっといきたいよねとか話しつつ入店。
入り口


 入ると土間で大きな蕎麦のこね鉢が奥に有ったり壁に蕎麦伸し棒が何本もかけてあるね、左手の座敷が客席で壁面にご主人の名入り幟が飾ってあったりトライアルバイクの写真が飾ってあったりで、トライアルバイクは地所にコースを作った関係だとか、凄いなあ。座敷にこね鉢をセットする木製の台もあるので本当に手打ちなんだな、残念ながらビールは本物しかなかったので水道水(途中から沢の水が出てきた)飲みつつ喋りながら待つと突き出しは剥いた蕎麦の実のお茶漬けで次いで天ぷら登場。
天ぷら
 茄子天は判るがトウモロコシのかき揚げは珍しい、味は100%トウモロコシで美味い。右下の円形の天ぷらは何と巨大キュウリ、キュウリの天ぷらなんてダメだろうと思いきや美味しかった。大したもんだねえとか言っていたらそのキュウリを生のまま味噌と出してくれたのだけれども、味噌を付けずに食べるとメロンの皮に近い部分みたいに青臭いながらも甘い。キュウリはつい最近まで美味いと思った事が一度も無かったのですけれども、最近は美味しいキュウリやキュウリの漬物に出会う事が多いです。

 そうこうすると蕎麦登場、十割そば(生粉打ちそば)は大昔に一回だけ打った事がありますが、蕎麦粉オンリーだとグルテンがうまく出ないから無理やりまとめる為に熱湯を蕎麦粉に注いでグルテンを出すので蕎麦玉を作る過程が熱くて死にそうでしたよ。そんなにまとめるのが難しい十割そば、大体は太く切って素朴な田舎そば風にするのですがこちらは更科蕎麦風に細打ち麺。しかしそば麺が短いのがやはり十割そばだわ、もう蕎麦粉の香りしかしないので美味しくいただく。
生粉打ちそば
 因みに一緒に出てきたつくねみたいなのはそば麺を丸めたものでして珍味、それよりも蕎麦湯が凄くてねえ。十割そばだと茹でつつドンドン溶けるのでもう糊みたい、ドロドロですがルチンタップリ過ぎて血液サラサラ必定。とかオッサン4人でひたすら血糖値の話をしていたらご主人まで喰い付いてしまった、本当に日本人は成人病の話が好きだよね、こんな本まで登場する始末。このウマブドウはその辺に自生していると言いつつこちらのは除草剤を撒いた関係で今年は実が成っていないとか何とか、しかし皆本当に成人病の話が好きだよね。

自分でできる薬草ウマブドウ健康法―肝臓病、胃弱、不整脈、リウマチ、神経痛、疲労…に驚きの効果

自分でできる薬草ウマブドウ健康法―肝臓病、胃弱、不整脈、リウマチ、神経痛、疲労…に驚きの効果

  • 作者: 村上 昌久
  • 出版社/メーカー: リヨン社
  • 発売日: 2004/10/01
  • メディア: 単行本

 最後に素麺を揚げた物が出てきたけどこれは油が強過ぎてイマイチ、精算すると蕎麦が900円で天ぷらが350円?都内ならこの天ぷら単品で1,280円は取られそう、建物右手が製粉場でちょっと見学。すぐ都内のいぶきの湯に行くとまた胃腸に効果があると言う温泉を飲む事が出来るのですが便通に効くとあるのでヘタ打つと下痢するのか?とか心配していると受付の女性がコップ一杯なら大丈夫ですよと笑っていた、温泉の向かいにもう一軒そば屋があったりでそばのハシゴも出来そう、ひたすら体に良い物を食べ続けたので血糖値も下がった筈。
自粉

たか柳
https://tabelog.com/gunma/A1003/A100301/10015894/


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント