So-net無料ブログ作成
検索選択

たつみ庵 (練馬区下石神井) [食べ物]

 本当に今年のお盆休みには泣かされまして本当に雨の降らない日が無い、車は休みの最終日に洗車場に持って行って洗ったからドロドロになってもどうと言う事は無かったのですがバイクがねえ。原付も大型バイクも雨の中走っても何も楽しい事は無い、月曜日も相変わらず線状降水帯がかかっているのか?と言う位に弱い雨が降り続く大田区西部なので出掛ける気力も無く、ヤケのやんパチで事務所に出てメールチェックしてから環八を北上すると本当に大田区から出たら雨が止んで何なのよ?

 午前中に自宅でウジウジしていたので午後は練馬区の「石神井公園ふるさと文化館 」に行こうって言う寸法よん、走り慣れたる環八を北上して順天堂病院手前で左折して住宅地から石神井川にぶち当たってからは川沿いに進む。石神井公園て大学のゼミのマドンナ(死語)が近くに住んでて彼女を車で家まで送り届けて以来かもしれない、ガマの穂とか何年ぶりに見ただろうか?
ガマの穂
 石神井公園駅寄りに売店があり食堂も有ったので、もしやココが孤独のグルメ登場した休憩所?コミックス版では「古い」とありましたがコンクリの新しい建物。私も自販機でチェリオ買って「このワザとらしいメロン味!」とか言ったりおでんとカレー丼頼みたかったですが、自転車の駐輪場は有るんだけど原付を停める場所が無くて断念、売店裏の路肩じゃ怒られそうだし。


 折角来たので公園の周囲をぐるっと、かなり広いね。諏訪神社の門前で陶器市をやっていて屋台も沢山出ているのですが、こうも蒸すのにあんな藪の中に入って行っても蚊に喰われるだけなので都道を南下すると左手に50mプールがある。プールが有るのは良い場所だね、と思ったらそのプールの建物部分が目指すふるさと文化館だったわ。この時は気付かず通り過ぎると図書館の向こう、石神井川の反対岸に電飾で「とんかつ・そば」と光っています。コレは良いランチ処。
入り口
 電飾の前は広い駐車場でして隅っこに原付を停める、ファミレスか山田うどんか?と言う店舗躯体でして、ハテ?辰巳庵と言うのはのれん会もある位に何処の駅前にもある蕎麦屋だが。そこはとんかつともある通りそば屋でもありとんかつ屋でもあり、扉を開けて入るとランチの終わり時とて先客は1組。何処でもどうぞと言うので2人掛けに座るとメニューを持って来てくれるけど、冷たいお蕎麦ととんかつばっかりだわ。種物のうどん蕎麦が食べたいんだけどな、メニューには鍋焼きうどんの写真が有るのに種物少ない。なのでついついカレーうどん、何もゴローさんのカレー丼の顰に倣ったワケでも無いよ。

 本当にチェーン店みたいな店内、レジ上にテレビがありその向かい側に大きな厨房。ラーメン屋の値段の頭でいるとそば屋って高いので、そばの値段と比べるととんかつが凄くリーズナブルに感じる。学生街の値段じゃなくて住宅地のとんかつ屋なら妥当な値段だよな。とか持参した文庫を読みつつ待つ、樋口一葉も二回転目で理解が深まると言うか。なんて待っているとカレーうどん登場。
カレーうどん890円
 ファミレス風でも古い暖簾の辰巳庵だけにカレーうどんで紙エプロンなんて出てこない、薬味のネギを入れて箸を突っ込むと豚バラスライスがゴロゴロ入っていてコレは良いカレーうどん、良くないところはタマネギばっかりで肉片か脂身しか入ってなかったりするし。うどんは普通に太麺かと思いきや乾麺の様な細麺で麺がブルブル暴れてカレーが飛び散る惨劇を起こさず助かり、器も大きいし案外食べでがあるけどもう少し出すととんかつのランチ定食に手が届く金額なのでこの位にしないと誰も頼まないか

 とか想定外にしっかり食べてしまった、もっと安いきつねうどんでも良かったけど何か頼み辛くてね。精算するとランチ営業が終わってギリギリだったのか、そしてふるさと文化館に行くとまさかの月曜定休日。お盆休み中は特別展をやっていたので無休かと思ったら全然そんな事無かった、コレじゃ石神井公園くんだりまでカレーうどんをただ食べに行っただけと言う事になってしまうよ。

たつみ庵
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132103/13068470/


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

サンフランシスコ人

「本当に雨の降らない日が無い...」

サンフランシスコ....雨の降る日が無いです.....
by サンフランシスコ人 (2017-08-20 02:42) 

furitann

 東京は暑い日が続いてこれから台風です。
by furitann (2017-08-31 07:32) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコには台風は来ませんが、桃井かおりがサンフランシスコ日本町に来ます.....
by サンフランシスコ人 (2017-09-01 01:27) 

furitann

 桃井かおりなら台風ほどの事が無くて何より。
by furitann (2017-09-02 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント