So-net無料ブログ作成
検索選択

前田湯 (豊島区池袋) [銭湯]

 土曜日、起きたら本降りの雨。どうしたもんか?と掃除と洗濯をしていたら途中で晴れた、なので洗濯物は全然乾かないけど生乾きで取り込んでからお出かけ。クリーニング店に寄って大蔵総合運動場屋内プールへ、この何週間か明らかに泳いでヘルニアを悪化させているので今日はメニューを大幅変更。痛くないビート板を使ったキック5往復の後水中歩行5往復して残り20往復をクロールと平泳ぎで、クロールも痛くないキックをすれば大丈夫だなと本日も30往復3,000m泳いだり歩いたり。

 世田谷通りを上って昨日に引き続き代官山へ、老眼鏡を何とかしてもらわねば。店は移転していても顧客データは残っていてそれによると前回5年前に老眼鏡を作りその時よりも近視の方が3段階ほど進んだとか、今使っている眼鏡はレンズ部分が小さいので近くの度を合わせると遠方が見辛くなりますと言われたので度はそれほどキツくせず。車・バイク運転用には昔の近眼鏡を使った方が良さそうだね

 一旦代官山まで来てしまったので風呂はどうしようか?と言うのは池袋に行った事の無い風呂屋が2軒あるのでそちらへ行こう。代官山だと旧山手通りがすぐで、そこから山手通りに入ってひたすら北上。板橋区に入った先でUターンすると工事中の道路沿いに煙突発見、ぐるっと廻ると栄湯で2016年3月に廃業済み。栄湯跡から川越街道方向に進むと前田湯だ、と言う事で進むとビル銭湯発見。
正面


西村マンションと言う赤茶色のペンキで塗られたビルでして、上階の賃貸部分へは外階段オンリーなのか?正面は番台時代の男湯と女湯が別々の入り口だったのか?右手はにしむらと言う花屋になっている。左手に牛乳石鹸の暖簾がかかっている風呂屋入り口で左側にコインランドリー、西村マンション裏手に煙突が見えるのでどんな風だろうか?と左手の路地に入っていくとイヤ、この西村マンションはかなり大きいですね

 マンション銭湯と言うのは良くありますが第一・第二西村マンションを合わせるとかなり広いぞココ、路地の手前が駐車場になっていて奥にドラム缶を積んだ軽トラックと積み上げた廃材の山が有るので旧来の釜で沸かしているのかね?釜はけっこうな音をさせていますが車がジャマなのか釜場自体は見えず。
燃料
 反対側が煙突かな?と歩き廻ると何やら不審者扱いされているらしくジロジロ見られるよ、裏手分譲住宅地の向こうに見える油井型の煙突は針金ハンガーで作ったカラスの巣が思い切り残っている。改まって正面へ左手暖簾のある方の入り口から入るとフロント、若女将に回数券を渡して左手の男湯へ。フロントに改造する前には番台だったのでしょうけどとにかく広いので全然窮屈感が無い、脱衣場は古いビル銭湯らしく2階まである高天井ですが、男女の脱衣場全体の周囲を廻る回廊が設けてあるのは初めて見たわ
煙突
 その高天井からルーフファンも下がっている、ロッカーは外壁側と公道側にズラリと並んでいますが鍵が付いているのは数えるほど。トイレ前に残っていたよってトイレ入り口を改造した際にロッカーをそのまま壁とみなしてぶった切ってあるのでロッカー扉と鍵部分が半端に残っているのは凄いなと、そのトイレは新し目なバリアフリータイプに大改造。ボタン操作の最新式洋式便座ですが床の隅に丸めたタオルが敷いてあるとボロ感出ちゃっていますよ。

 洗い場へ、西村マンションが大きいだけあって広い。島カラン2列でカランは敷居側から9-8-8-8-5-5、外壁側に浴槽が廻り込んでいるので減らしてありますが島カランは本来カラン8つを収納する大きさ。因みに島カランは鏡とシャワー部分のステンレス枠を最近新調した風でして、バリアフリータイプのトイレと言い古い施設ながら設備を少しずつ刷新していこうと言う気概が感じられて良いですね

 ケロリン桶と腰掛を持って島カランに陣取る、カランは和栗のボタン式ね。全身をざっと流して浴槽へ、仕切り側から深槽、2点ジェットの浅槽、バイブラの浅槽と外壁側に薬湯のぬる湯。井戸水の白湯が気持ち良いので深槽にしばらく浸かってバイブラに移動、お湯がぬるめなので移動してもあまり変わらない。上がって体を洗う、シャンプー類は仕切り側と外壁側に1セットずつ配置。

 今度は2点ジェットへ、壁画はタイル画で灯台と海。男女境は通常の壁ではなく窓状になっていてもうそこまでして男女間をつなげなければならないのは法令の規定か何か?と思ったり。上がりに立ちシャワーをと言うのは、外壁側脱衣場寄りに有るには有るのですが仕切りも無くすぐ近くで体を洗っている人にザブザブかかりそう。なので、仕切り側カランのシャワーがハンドシャワーなのを使って全身を流して上がる。

 脱衣場の壁面大型扇風機は壁にスイッチが有るので勝手に浴びる、外に出てこの山手通りに並走する商店街は面白いのでそのまま進むと工場が多いけど昨今は居酒屋が多い風ですね。公式には最寄りが池袋と言う事になっていますが北池袋や下手すると大山の方が近いんじゃないかな?私みたいに初期のビル銭湯好きには堪らない木造銭湯をそのまま大きくした風でマニアは楽しめる施設ですよ。
全景

前田湯
http://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-545
http://www.1010.or.jp/mag-tokyosento-maedayu/
http://www.toshima1010.org/sentozyoho/385.html
http://furoyanoentotsu.com/maedayu_ikebukuro20121130.html


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント