So-net無料ブログ作成
検索選択

海水湯は16日で廃業 (品川区東品川) [銭湯]

 突如出来た山の日、お陰でお盆の週を休みにすると10連休になると言う恐ろしい政府の陰謀を感じますがそんなに休むと業務に支障をきたすのでね。本日も休みと言ってもゴミの日なので7時半にゴミ出しをしたりする、その後二度寝して9時まで寝てしまったけれども。何せ休みと言っても霧雨や弱い雨が断続的に降るんで出掛ける気も起きない、車のガラスを磨いたりレザーシートにポリッシュ材を擦り込んで過ごす。

 昼にお出かけ、中野区の歴史民俗資料館と哲学堂公園をハシゴしてから代官山でもう全然ガタガタに合わなくなった老眼鏡のレンズを入替しようと思ったら昨年に店舗が移転していて場所が見つからず。こう言う時スマホならその場で調べて移転先が分るんだけどな、その代わりに偶然八幡通りを友人連れで通りかかったドイツ人クライアントとバッタリ出くわして吹いたけど。

 眼鏡は後日にしてじゃあ16日に廃業すると言う品川東品川の海水湯に行かねば、代官山なので山手通りに出て天王洲手前まで。前回は場所がサッパリ判らず交番で聞いたくらいなのですが今回も屋形船や釣り船の船宿エリアに突っ込んだりするけど何とか地番を割り出してたどり着く、海岸通り沿いから行くと見えるのでそちらから行けば良いのだけれども、流石に前回が7年前だと覚えていませんよ。
全景


 前回は蕎麦屋だった1階テナントがインド料理屋と中華料理屋に、DAY SIFT BATHと斜めに書いたロゴが貼ってあるのがコンセプトなんだろうな。1階入り口前に閉店告知の貼り紙がある、風呂は2階で階段で上がるしかないのも昨今ではちょっとダメ要素なのかな?階段で上がって券売機で400円のサウナ券を買いフロントへ出すと下足の札と交換にバスタオルとリストバンドを、シャンプー類はフロント管理で言えば貸し出してくれる形式ね。
ロゴ
 日替わりなので今日は右側の浴室へ、ビル銭湯だなと言う脱衣場でロッカーに道具を入れてロビー側のトイレへ。洋式でキレイだけど客のマナーが、17時に行ったのですがもっと早い時間から子連れが殺到していた様だし。浴室へ、島カラン1列でカランは外壁側に4-4、島カランが3-3、サウナ手前に6と入り口右手に立ちシャワー2。島カラン上にお風呂セットを放置して左手のサウナへ。

 左手もそうだけど特に広くもなく上下2段で10名入るかな?左右壁面に5分の砂時計がそれぞれ1つずつで奥にテレビ、室温は90度強。テレビ下に砂時計が有るのでテレビ下に陣取る、が本日はTシャツ一枚じゃ寒い位の陽気だったので全然汗が出ない。最近はサウナに入って1~2分で汗だくになるのが普通だったのにと砂時計2回10分粘ってから出る。

 水風呂は出てすぐの場所で前回は2月に来たらあまりに水が冷たくてビックリしたのが今回は20度位、水風呂にカランは無いので風呂屋側が水量と温度管理をしている筈だが。壁面の噴出孔から冷水が出てくるのですが水量が少ないので夏場は温まって20度位になるのかな?大人が2名入る事が出来る広さと深さ。その後も5分じゃ発汗が今一つで7分位粘るを繰り返して3往復。

 浴槽は内湯が水風呂の隣の大浴槽のみ、木炭を入れた棚が脇にありろ過しているのか?外壁側に座風呂2とでんき風呂。外に広い露天風呂がありこちらはぬる湯の薬湯、奥の浴槽縁に頭を乗せようとしたらその部分から水深10センチ位で奥までいくのでそれも出来ず、周辺は高層マンションも有るのに青天井なのは立派。内湯は案外とお湯が熱いのででんき風呂入ってから炭のろ過機下で温まってから上がって体を洗う。
煙突
 シャンプー類の備え置きは浴室には無かったので持参した物を、最近は顔を洗う時に石鹸の滑りが悪いんだよなと言うのは日焼け止め塗ってるのが良くないのか。本当に子連れが多くて風呂屋の廃業が多いのは重油が高いからだよとかパパが息子に解説していたけど海水湯は煙突が細かったのでガスじゃないかな?再び露天と内湯に入ってから立ちシャワーを浴びて上がる、17時から1時間滞在しましたが、その間特にピークタイムも無く子連れと老人が入り続ける人気銭湯なんだが、常連さんも閉店の話ばかりしていました。
告知

海水湯
前回訪問記事
http://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-403
http://www.kaisuiyu.co.jp/
http://www.kt.rim.or.jp/~tsukasa/sento/Diary/tokyo/sinagawa/kaisui.htm
http://furoyanoentotsu.com/kaisuiyushinbanba20070810.html


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

U-leaf

銭湯の廃業はある意味慣れっこですけど、なじみのある銭湯の廃業はつらいですね。
ここは本文にもあるように常時二桁はお客が入っている人気の銭湯。
半年ほど前に最新のマッサージチェアも導入したり、バイト募集していたのでまだまだやると思っていたんですが・・・。
理由は最後に改装してから20年近く経過して跡取りもいないからとのこと、今後こういう理由の廃業も増えそうですね。

近くの天神湯はサウナなし、宮城湯はサウナはあれどもテレビなしなので長居しにくい、中央区の湊湯はサウナはあれども土曜は定休日と痛し痒し。
家から一番近くてサウナがあるので非常に重宝していたので残念です。

by U-leaf (2017-08-14 16:19) 

furitann

 後継者問題でしたか、私が聞いた話では廃業した後は保育園になるとかでもうテナントが入るだけなのでしょうかね?
 サウナ銭湯と言えば大田区中央の日の出湯さんも無期限休業になるらしいです。
by furitann (2017-08-15 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント