So-net無料ブログ作成

柳湯は今月末で休業 (新宿区市谷柳町) [銭湯]

 土曜日、割と元気なのは昨日で今月の仕事が大体片付いたからか?明け方から蝉の大合唱は勘弁して欲しい、ベランダに出たら目に付く範囲で抜け殻が3つ有ったので仕方ないか。家事を済ませ洗濯物を出してスーパーオオゼキで食パンを買い一旦帰宅して改めて大蔵総合運動場プールへ、ビート板持ってキック運動が足を攣る原因なので5往復から3往復に減らして残り27往復は普通に泳いで今日も30往復3,000m泳ぐ。

 遊泳中に外を見ると真っ黒い雨雲が見えたので原付は木の下に停めておいたけど無事だろうか?とか心配していましたが外に出たらまだ降っていませんでした。真っ直ぐ帰宅すれば濡れないだろうけど近くに出来た新しいバイク店に顔を出してETC車載機取付の件で打ち合わせをしていると雨に捕まってしまった、慌てて帰宅するけど環八の上野毛付近が本降りでまあ降られる。

 一旦帰宅してiPadで雨雲レーダーなぞ確認、またもや隅田川花火大会の日に大雨の予感。しかしゲリラ豪雨だから降られても1時間程度だろうと改めて原付で家を出て件の原付の自賠責保険の更新手続きに、バイク店で「雨が本降りになる前に帰宅した方が良いですよ」と言われるけど都心へ向かう、何しろ市谷柳町交差点裏の柳湯が今月で閉めると言うので行かないわけにはいかない

 そうしたら先ほどの上野毛付近の雨雲の振り切ったのに広尾で完全に本降りの雨に捕まりました、外苑東通りをひたすら北上、防衛省を過ぎると従前上下1車線のバス通りみたいになったのが今では市谷柳町の交差点手前まで二車線工事が完了していて現状便宜的に1車線にしてあるだけ。交差点手前で右折して裏道から柳湯へ、前回は市谷柳町を左折して第二弁天湯を目指したのがもう跡形も無いし。柳湯は道路の拡幅工事とも無関係で良かったね、とかすっかり外苑東通りから見えるようになったのをチラ見しつつ通過していたのに廃業するとはね
全景


 雨は本降りで仕方ないので手拭いを頭に被って外の写真を撮影、カメラも濡れるし風呂から出てきた常連さん達も雨にビックリしている。入り口前の路肩に原付を停めて入場して先ずは防水のウインドブレーカと非防水のナイロンカーゴパンツを手拭いで拭いて水滴を落とす、中央入り口から入って右手の下足入れに雪駄を仕舞い左奥のフロントでご主人に回数券と下足の札を渡すと引き換えにロッカーキーをくれるシステム。
入り口
 脱衣場の狭さはビル銭湯としては標準的でフロントで鍵管理のロッカーは上下2段の大型で助かり、ロッカー上に放置してあったハンガーを拝借して2つのハンガーにずぶ濡れのウインドブレーカとカーゴパンツを干す。シャツは濡れてないけどステテコは絞れるほど濡れたので実際に絞ってからロッカー内に干し、それで全裸になったのでトイレの洋式便座で座りション。

 洗い場へ、前回と変わりなく壁画は竹林のプリント。島カラン1.5列でカランは外壁側から5-0-4-4-3-6、敷居側島カランの手前側は向かいに立ちシャワーがある関係でカランを撤去済み。その立ちシャワーは故障で使えずでしたが明後日で辞めちゃうのだから直さないか、カランのシャワーやらカランでお湯を貯めて全身をざっと流してスチームサウナへ。

 定員3名ですが最初は結構混んでいて立って入ったりしていたけど18時過ぎたらガラガラになって独占状態、狭い足元に蒸気の噴出孔があるのが辛いけど4往復。ゲリラ豪雨をやり過ごす為に長居しないとね、水風呂は機械で水位と水温を管理している風でコレまた18時過ぎたら独占状態。ココのは深いんで良いですね、ミントか何かの入浴剤が入ってる。

 土曜日はくすり湯の日なんだそうで全浴槽が黒湯みたいなじっこうの入浴剤が入っています、水風呂で冷やし切った体を1点ボディジェットで汗が出るまで温めてから上がって体を洗う。シャンプー類の備え置きは無くカランは日の丸扇刻印のボタン式ね、本日は頭を剃る日だったのでシェーバーでソリソリしていたら髪と一緒に垢もこそげ落ちてて吹いたわ。スチームサウナ4往復で頭皮も良い感じにふやけていたのか、カランのお湯がかなり水に近いのですがもう廃業するから良いか。

 浅槽で温まって2つある立ちシャワーが双方とも壊れているのでカランのシャワーを浴びて上がる、1時間以上いたので服も多少は乾いたかな。フロントのお嬢さん?に鍵を返却して外に出るとまさかのまだ雨、夕方前にレーダー画像見た際には通り雨っぽかったのに。結局本降りの中を新宿から大田区まで走ってまたもやしこたま濡れる、帰ってテレビを点けたらそれでも隅田川花火大会は中止にならなかったのね。雨雲レーダーではまさかの都内全域雨でして、本降りの雨のお陰で夜に蝉が鳴かなかったのだけは良かったわ。
廃業のお知らせ

【追記】7月31日閉館後、薪の釜をガスに交換して11月目処に再開するそうです、良かったわ。

柳湯
前回訪問記事
http://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-324
http://www.kt.rim.or.jp/~tsukasa/sento/Diary/tokyo/shinjuk/yanagi.htm
http://furoyanoentotsu.com/yanagiyu_ushigomeyanagichyo20150118.html


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0