So-net無料ブログ作成
検索選択

滝野川浴場 (北区滝野川) [銭湯]

 土曜日、朝から暑いですがまだ7月で9月まで引き続き暑いと思うとぐったり。掃除・洗濯布団干しを済ませて洗濯物を出してから大蔵総合運動場プールへ、夏休みに入り隣の屋外プールの営業が始まったからかガラガラに空いているけどそれでも50m泳ぎ切る事が出来ない小学生がチョロチョロ遊泳レーンに入って来るのがな。今週も足が痙攣しつつも何とか30往復3,000m泳ぎ切る、キックが徐々にバタ足に変化しつつあるのでクロールがその内プル+バタ足になりそう。

 今日は銭湯マップを自宅に忘れてしまったのだよね、地図が無くとも所在が分かるのは先日前を通過した足立区千住新橋近くの若松湯か、本日花火大会だからそっちに行きたくないな。そう言えば所在地は明らかなのに入った事の無い滝野川浴場があったじゃないの、と言う事で妙に空いてる環八を北上して川越街道で一気に明治通りへ、白山通りの交差点先の首都高中央環状線脇に見える煙突が目的地。
全景
 首都高の中央環状線を走っていると王子のトンネル区間手前に煙突がチラ見すると思いますがそこ、過去何度か来て入り口が全然解らなかったのですが、今回は「風呂入り口」と言う案内板が何か所か設置してあるのでそれに従えば良いのか。明治通り側はフォークリフトが停めてあったりもする材木屋の作業場なんですが、矢印に従い進むと釜場の前を通過したりで楽しいは楽しいよ。


釜場
 しかし歩道を進むと「滝野川八幡通り商店街」があり、そちら側にも入り口が有るので私みたいにバイクの人は商店街側から入った方が良いと思う、門柱に「入り口」とあり奥にちゃんと駐輪スペースがあります。隣の賃貸マンションも同じ地所かな?トラックの後ろに原付を停める、ビル銭湯で1階部分が風呂。植木鉢の並んだ入り口の下足入れに雪駄を仕舞い手動の引き戸を開けて入場。
滝野川八幡通り商店街
 ビル銭湯ですが番台式で女将さんに回数券を渡す、そこそこ高天井の脱衣場で島ロッカーと外壁ロッカーが有るので外壁へ。冷房がしっかり効いていて助かり、入り口側のトイレには灯りは自動で点きますと書いてある洋式便器で古いけど天井も高く臭くも無いね、入り口周辺が新しい木材で出来ているのも材木屋さんの銭湯ならではなのか?

 洗い場へ、島カラン1列でカランは敷居側から5-3-3-7で島カランには鏡もシャワーも無し。それよりも特筆すべきは島カランの手前に池と石灯籠があって浴室の床にある池で金魚が泳いでいるんだよね、シャンプーが飛んで死んだりしないのだろうか?浴槽の床はタイルではなく石材が貼ってあるし仕切り部分も木材で棚を設けて鉢が並んでいたりと面白いと言うか変わっている、材木屋だから建材関係色々手に入るのだろうか?

 ケロリン桶と腰掛を持って島カランに陣取る、スキンヘッドなのでシャワー必要無いし。全身をざっと流して浴槽へ、敷居側が深槽で外壁側が広い浅槽、深槽側に石で組んだ湯口があり実際そこから釜で沸かした湯が流れ込んでくるので熱湯がコチラ。汗が出まで頑張って仕切り側手前立ちシャワーに行くとお湯しか出ないのか、カランの水ボタンを押すとコレは井戸水ですね。20度そこそこの冷えた水を頭から被って体を冷やす、水道水だとこの時期30度位あるのでコレ出来ませんよ。

 水風呂や水シャワーの様に体は冷えませんが粗熱を取ってからまた浴槽へと3往復位するとのぼせずに長湯が出来ます、冷熱交互浴とは何か違うけど。全身ホカホカになったところで上がって体を洗う、シャンプー類の備え置きは無しでカランは古い日の丸扇刻印のボタン式。蓄熱して辛いので体を流す時にも水浴びをしてしまった。

 それでもまた浴槽へ、ペンキ絵は男湯側中央に富士山を据えて手前に渓谷が有るので富士川かな?良く見ると水色のペンキで塗り潰してから富士を描いて松を描いた後に渓流を描いているのは良いけど、外壁側の渓谷の谷が描きかけで放置してある様に見えるけどどうなんだろう?更に外壁側の山との間に水色の謎の空間があり、別にそこに滝がある風でも無いし。どう見ても途中で描く事を止めた風だけど、珍しい物見たなと感心して立ちシャワーを浴びて上がる。

 冷却要素が全然無いので珍しくも湯上りにポカリを買い求めて冷房の効いた脱衣場で相撲を見つつ冷却、帰りはもうほとんど巣鴨なんだな、都電の線路の向こうに「ニュー椿」があるし。大塚から外苑東通り経由で帰宅しましたがまだ時間が早くて白バイの取り締まりをやっているので調子に乗らずタラタラ走りましたよ、本当か?
入り口

滝野川浴場
http://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-559
http://furoyanoentotsu.com/takinogawayokujyo_nishisugamo20091204.html


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0