So-net無料ブログ作成

南総城山温泉 里見の湯 (千葉県館山市下真倉) [銭湯]

 海の日、3連休の最終日。11時半出発で館山を目指す、日帰り旅行で東京を出るのが昼前って致命的にダメじゃない?とは思うんだけれどもダメ過ぎて逆に道路がガラガラですよ。1時間もかからず木更津を通過して13時には館山到着、ならば白浜位まで行こうかと言う事で国道410号から信号が全然無くて幅員の狭い如何にも千葉らしい県道86号を南下して白浜へ。海女祭りをやってる野島崎をチラ見してから海沿いのピンク色のマンション内オードリ・キッチンでランチ。

 そのすぐ裏手にある「道の駅白浜野島崎」に行ったらまあまあ立派な施設なんですが売店があまりにもやる気が無くて吹いた、しかしやる気が無過ぎて物販コーナーも床に地元農産物が並べてあるだけで何だか素朴で良いぞ。葉付きの人参3本で50円とか大玉のスイカが1つ900円とか、百円二百円で野菜がこれでもかと買える。15時過ぎに行ったら卵なんぞは売り切れていたので昼頃行くと良さそう、生鮮品狙いならば超穴場ですよ。

 また86号線で引き返すのも芸が無いので房総フラワーラインをひたすら進むと道中にかなりボロい「ジャングルパレス」と言う施設があり、非常に心惹かれたのですがランキングサイトの評価が低過ぎて却下。更に進むと「アロハガーデンたてやま」と言う道の駅がありそこの売店でお土産を買う、コチラハワイ風テーマパークでして生鮮品の類はほとんど置いて無かったですが白浜野島崎では売切れだった卵が有ったので購入、何でも房総半島のとんでもない山奥の養鶏場から持って来るそうで直接買い付けは難しそう
アロハガーデンたてやま


 海岸沿いに館山市内へ向かう、都心から90分ほどで到着するし空いてるし海も空も美しい房総半島の魅力を理解していただけるでしょうか。館山駅前から410号線に戻りセブンイレブンの隣にある「里見の湯」に立ち寄る事に、どうせアクアラインが大渋滞している頃なので慌てて戻る必要も無い。広い駐車場に車を停めてエントランスへ、百円返却式ロッカーにサンダルを仕舞いフロントに行くと休日料金1,480円でバスタオルと手拭いの入ったバッグを貸してくれる。
エントランス
 フロント左手に館内着が積んでありセルフで取る方式、フロントで手渡しするより合理的で良いと思う、今日は汗を流してすぐ帰る予定なので手に取らなかったしね。洗面用具なぞもセルフ式でそのまま奥に進むと男女別の入り口のすぐ裏が脱衣場、ココで無駄に廊下を歩かせないのも好きだな。脱衣場はフロントで受け取ったロッカーキーに道具を入れるごく普通の方式、男子トイレは個室と小便器があり個室がシャワートイレなのは今時。

 スーパー銭湯と言えばの浴室エントランス部分に珍しくも流しが無い、浴室に入って持ち込んだお風呂道具を置く棚も無いのが残念。左手前にアカスリ・左手に立ちシャワー・正面にかけ湯で右手にドライサウナ、シャワーを浴びてお風呂セットはと言うと皆ドライサウナ入り口付近の壁面に置いているので私も給水機脇に置くよ。例によって先ずはドライサウナへ直行。

 上下2段式で2~30人は入るかな?テレビ上に12分計が有るのでテレビ近くに陣取る、スーパー銭湯のサウナって大抵広過ぎて向かいの壁面にある12分計の針が見えないので使用を断念しますがココは見えるので6分間隔で粘るよ、涼しい房総半島とは言え炎天下を移動したので体に熱が溜まっているからすぐに発汗。スチロール製の座布団をその都度戻しつつ4往復、水風呂がスーパー銭湯にしては浅いのですが大人3~4名入れるし水温は17度位かな?冷たいんでガッツリ冷やして大いに発汗して気持ち良い

 何よりサウナ入り口に中学生未満入場禁止と書いてあるのが良いね、スーパー銭湯のサウナと言うと父親が低学年の児童を連れ込んだりテレビ見たさに小学生がチョロチョロ出たり入ったりしてゆっくり出来ないのですがココは大人の時間が流れている。内湯のバイブラ浴槽も身長制限が設けてあって子供が入って来ない様になっており素晴らしい、他所の施設も是非真似をして欲しい。

 内湯の大浴槽はあまり人気が無いので独占状態で入ったりする、こちらは湯温は40度弱だし浅かったりと子供を意識した作り。そうこうすると人口炭酸泉が空いたので移動、温度高めかな?と言うのは炭酸の気泡が細かいので良く温まるだけかもしれない。時間が無くなってきたのでカランに移動、凄く空いてる場所がある。と言うのは排水溝のグレーチング蓋が壊れているからだった、全般に高評価な施設ですがココと棚が無いのがマイナスポイントかな。

 シャンプー類の備え置きは有りですが高級施設でもないのでシェービングフォームまでは無いね、カランはTOTOのスーパー銭湯タイプで、よく有る水圧低めでカランも丁度桶一杯分だけ湯が出るのではなくカランもシャワーも豪快に出ます。置いた桶が動かない、と言うのは底部分に丸くゴムが貼ってあるからでコレは初めて見ました

 発汗して体も洗いスッキリ、外に出ると右手にスチームサウナと寝湯・正面に東屋のある露天。18時前ですが日差しが強いんで屋根大事よ、子連れで真っ赤に日焼けしたお父さんが水風呂でクールダウンしているのを外から眺めつつ露天でのんびりしてから上がる。出た所にソファが並んでいてその外が喫煙スペース、初老男性がジョッキを傾けつつタバコを吸っていてああ、ビール飲みたいなと。館山だけにスーパー銭湯の食事処でも地魚が売りだったりで良いなあ
看板

南総城山温泉 里見の湯
http://www.satominoyu.com/


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 2

サンフランシスコ人

「水温は17度位かな?冷たいんでガッツリ冷やして..」

真夏のサンフランシスコの最高気温よりも高い?


by サンフランシスコ人 (2017-07-22 06:31) 

furitann

 寒い時もサウナで代謝上げた方が良いですよ。
by furitann (2017-07-27 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0