So-net無料ブログ作成
検索選択

日の出湯 (台東区三ノ輪) [銭湯]

 日曜日、9時までグッスリ。テレビをつけたら日曜美術館で川端龍子がどうこう言うので、馬込の企画展なぞ採り上げる筈が無いと思ったらやっぱり山種美術館で特別展なだけだったわ。ブログ更新して今日はどうしようか?暑過ぎるので大型バイクに乗る気力も無いし。某所で話題の旗の台にある海鮮丼屋に行ってから足立区郷土博物館と台東区の一葉記念館を廻ろう、しかしハシゴは無理な気がしたので本命の足立区を先に行ったら想像以上に展示が簡単で時間がダダ余りとなって一葉記念館に戻る展開に

 16時半閉館の一葉記念館を先に見て17時閉館の足立区郷土博物館に行き足立区の風呂屋に行くのがキレイな流れだったのに、一葉記念館で受付の女性に「30分で見れますか?」と聞いたら余裕ですとか言うけど草書で書かれた自筆原稿とかガッツリ見たら1時間でも足りないんだけどな。先日「にごりえ」だけ読んで一葉ワールドに目覚めつつあるのに。

 その一葉記念館に向かう途中で「日の出湯」の前を通過してしまったのよね、休業中の恵美須湯以外台東区の銭湯は全て廻ったつもりでしたが思い切り残っていたのでこちらへ。とは言えこうも蒸し暑いのに伝統式銭湯だとスッキリしないかもな、と思ったけど入り口横に最新式浴槽を紹介する口上が書いてあるので大丈夫そう。つまり内部は改造されていて近代化されているのかなと。
全景


 実際正面から見て煙突も無いし、右隣の家の脇に幅員1mも無い路地があるんでそこを抜けて裏手に出てみるとステンレスの煙突に代わっていたのでガスになってるか。銭湯は古いままですが自宅部分は新しくなっているね、裏手の並びには古い棟割長屋をトタン板で養生した家が並んでいたりもするけど流石に人が住んでは無いだろう。先ほど一葉記念館で見た竜泉界隈の復元模型では荒野の街道沿いにだけ店が並んでいる風だったけど
煙突
 正面に原付を停める、左手はまた何とも言えないコインランドリーで入り口右手に自販機。社殿造りの躯体はむくり破風と唐破風の二段構えでそれぞれに懸魚がまた見事、蛙股と懸魚を繋ぐ柱は簡単な角材だけど。暖簾をくぐると予想通り近代化された風で右手の下足入れに雪駄を仕舞い半自動と書かれた引き戸を開けるとファミリーマートでお馴染みなチャイムが鳴ったりする、番台と言いつつもやや前方にせり出して左右を目隠しで覆われてフロント風に改造されたブース?の女将さんに回数券を渡す。
懸魚
 ややコンパクトな脱衣場は折上げ部分がダブルになった豪勢な格天井、前庭側引き戸は木枠に波打った昔のガラスが入っている。その外壁側にあるトイレは灯りのスイッチが無いと思いきや人感センサー式でした、洋式トイレで掃除が良いので座りション。予想通り冷房が良く効いてる、外の自販機でコーラを買って飲んだけど中にも自販機があり16時半過ぎでは地元の常連爺さんたちがひたすらギャンブルの話をしている。

 浴室へ、高天井の伝統的な東京式銭湯の躯体に近代化されたカラン廻りなのは予想通りでこれならサウナが無くてもスッキリ出来そう。島カラン2列でカランは仕切り側から6-4-4-2-2、脱衣場との境に立ちシャワー2。外壁側はカランが無く拡幅して前庭が良く見える様になっています、溶岩の築山に池に石灯篭。正面壁面は白樺のプリントが貼ってあるのでペンキ絵無し、タイルに所々クラシックカーとモガの絵があるのが何時改装したかをしるヒントなのだろうな。

 ケロリン桶と腰掛を持って島カランに陣取る、カランは日の丸扇刻印のボタン式で全身汗でベタベタなのでしっかりと拭う。浴槽は仕切り側から薬湯・座風呂・でんき風呂・バイブラと外壁側に廻り込んで岩盤泉、当然最初はでんき風呂ですよ。電極の間隔が狭いのですが弱いので腕に当てたり腰に当てたり、堪能後はバイブラに移動してブクブクやってから立ちシャワーに移動。夏場の水シャワーなんて大して冷たく無いんだけど全身の粗熱を取ってからまた浴槽へ。

 これを3往復、湯口は岩盤泉脇に注ぎ口が有るけど本当にその辺りかな?座風呂が一番ぬるい。ドライサウナと水風呂の様にはいきませんが結構な冷熱交互浴でトータルで長時間湯槽に浸かっている事になって上がってからも体がポカポカする、その状態で体を洗う。シャンプー類の備え置きはあり、しかし外が暑いではなく湯当りしてホカホカしてきたので再び水シャワーを浴びて多分ぬる湯だろうと思った薬湯に入ると白湯より熱かった、人気だからぬるいと思ったのに。

 そんなんでホカホカで上がり前庭で冷まそうかと思って出たら灼熱地獄で吹いた、外がそんなに熱いのか?とビビったけど服を着て外に出たらそうでも無かったのでエアコンの室外機が見えない場所にあっただけだろうか?時刻が17時半と冷熱交互浴しただけに45分ほど入っていましたが時間は早いのでタラタラ帰りました、帰り道でホカホカが抜けてベッタリ暑くなるのがこの時期。
前庭

日の出湯
http://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-93
http://taito1010.com/component/mtree/sento-list/hinode_minowa.html?Itemid=112
http://www5e.biglobe.ne.jp/~wadyfarm/taitou11a.html
http://furoyanoentotsu.com/hinodeyu_minowa20110929.html


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 6

サンフランシスコ人

「今日はどうしようか?暑過ぎるので..」

7/17 12:30PM サンフランシスコの金融街....15C...


by サンフランシスコ人 (2017-07-18 07:31) 

furitann

 海流の関係なんですね。
by furitann (2017-07-27 09:05) 

サンフランシスコ人

2017年7月の一番暑い日の最高気温は約25Cでした....
by サンフランシスコ人 (2017-08-02 06:31) 

furitann

 東京は気温が下がりましたが湿気が酷いです。
by furitann (2017-08-06 01:08) 

サンフランシスコ人

寒い日が続いています....昨日は木枯らしも強く、ぶるぶる震えました....
by サンフランシスコ人 (2017-08-11 07:29) 

furitann

 東京は連日気温が低いですよ、湿度は高いんで不快ですけど。
by furitann (2017-08-15 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0