So-net無料ブログ作成
検索選択

MENSHO TOKYO (文京区春日) [食べ物]

 月曜日、野球観戦に誘った人は東京ドーム内で試合を見たりスマホを見たり。しかし自宅桟敷でのナイター中継視聴と言うものは大体こんな物では無いかなと、野球は見ている様な見ていない様なで飲食したり洗い物したり新聞読んだり。球場まで足を運んでおいてそりゃないだろうとも思うけど、周囲の客もそれほど真剣に見ているでも無いし皆さん飲食が主で野球観戦は酒のアテくらい

 と言うのは昔から言われている所でして、プロ野球観戦と言うのは相撲同様にここ一番だけ真剣に見てそれ以外はダラダラ他の事をしているモノなんだなあ。なので野球そっちのけで先日ランチを食べにラム肉ラーメンを食べに来たら営業終了だった話を聞かされていたりする、その店が後楽園駅からすぐだそうで帰りに寄らないか?と言う事。しかしつい今しがた牛肉の弁当を食べたばかりじゃないの、と言うと後楽園には滅多に来ないから無理しても食べたいとか。

 私もすっかり3食とも食事の量を減らしたお陰で胃が小さくなってきたのか食べる量が減ってきました、それで常時空腹状態だけど。しかしだからと言って牛肉弁当を食べた2時間後にラーメンは辛いんじゃないかな?悪い事に?試合が20時20分頃終わったので本当に弁当を食べてからまだ2時間しか経ってない、後楽園方向にゾロゾロ進んで東京メトロの駅を過ぎて礫川公園の反対側ビル1階の飲食店ね。
正面


 正直暑いし弁当食べたばっかりなので食欲は無いし外のメニューが頭に入らない、基本はラーメンと油そばとつけ麺と言う今時のラーメン店で人気の王道で、スープも豚骨煮干しか醤油煮干しと言う昨今のラーメン店の流行最先端。一緒に行った人は麺は食べたくないけどラム肉が食べたいと言うので、じゃあ私が肉増しのラム豚骨つけ麺を頼んで肉はシェアすると言う事にしてノーマルのラム豚骨らーめんをチョイス。食券を買ってちょっと座って待つと席が空きます。

 入って左手に製麺所がありその入り口付近天井には煮干しのシャンデリアが、奥はラボなんだそうで何か開発するのか?トイレは厨房脇から奥に入ったところで礫川公園側の勝手口が全開なので外からの熱風が吹き込んでくる、席に戻ってテーブル上を観察するとカルダモン入りの酢だの怪しいスパイスが色々並んでいる。今時の店らしく紙エプロンのサービスもあるのか、ドームで着てきたジャイアンツの応援ユニフォームを着たままなのでそれで良いか。

 とか思っていたら先ずはラム豚骨らーめん、正直豚骨煮干スープの王道みたいな体裁で脂身タップリの煮豚が乗っていてラムは何処?と言うのはスープがラム出汁なのとダイスカットのラム肉が散らしてあるのか、細麺が濃厚煮干し豚骨に絡んで美味だけどやっぱり腹一杯だ。と思っているとつけ麺も登場、今時のシャレオツなつけ麺だから麺が少な目と予想していたらその通りで助かり。
肉増しラム豚骨つけ麺
 スープからクミンの匂いがする!と言うのでまさかそんな事は無いだろうと思ったら思い切りカレー味のつけ汁だったわ。肉増しで増えたのって煮豚の方で正直そっちはもうお腹一杯なんだよ、ラムは二切れ入っていたのでシェア。ラムの臭みが全然無くて正直ジンギスカンラーメンみたいなのを予想していたのでやや拍子抜けです。

 タピオカ入りと言う麺は太麺、タピオカって冷凍うどんのつるつる感を出す為に入っていたような?それほどプリプリはしていないけどしっかりとした太麺です、レモンが添えてあるので麺に絞ってパクチーはどうすれば良いのか見当も付かないのでそのまま食べる、好きだし。しかしやはり先ほど食べた弁当で全然お腹が減ってない、1年前なら平気だったけど最近は頑張って胃を縮めたのが上手くいっているようで満腹過ぎて辛い。ラーメンのトレンドを押さえつつラム肉やレモン添えたりと個性を出そうとはしているけど決してやり過ぎないので安心出来る味、客のカップル率・女性お独り様率が高いラーメン屋でした

自家製麺 MENSHO TOKYO
http://menya-shono.com/tokyo/
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13171239/


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。