So-net無料ブログ作成

新HD世田谷店オープン [バイク・のりもの]

 昔々、21年前。1996年の5月頃、当時大原簿記学校の渋谷校で勉強をしていて同じ渋谷の東急ハンズの向かいに「ハーレーダビッドソンパルコ」が出来たのを知り興奮しつつ帰宅していたと思いねえ(江戸っ子)。その頃の私は仕事以外は試験勉強とバイクしか無かったので、真っ直ぐ帰宅せずに当時は環八沿い尾山台にあったリンドバーグと言う現代官山のツタヤ内にある二輪/四輪専門の書店に立ち読みをしに向かったのです。

 そうしたら環八沿いリンドバーグの手前角にもパルコ同様にハーレーのディーラーが出来ていてビックリした、当初は工場が無くて店舗全体がショウルームになっておりガラス越しに最新型ハーレーを見てテンション上がりまくりましたよ。すぐ後の営業時間中に行ってみたらすごくフレンドリーな接客をしてもらい低金利(当時としてはな5.3%)で勧めてくれたりするので翌6月に下取り車と頭金は入れたけどローンで新車を契約してしまった。
当時のチラシ
 何度も書いたけど、当時のハーレー(と言うより輸入バイク全般)販売店は旦那衆相手の商売だったので、現金でも小切手でも一括払いをするのが客で、月賦なんて貧乏臭い事を言うのは客じゃないとでも言う風な雰囲気だったのよね。当然そこのお客も地主さんとか商店主とか社長とか小金持ってる人がアメリカンポリスな制服に身を包んでいて、ダブルのライダースにジーンズとエンジニアブーツでバイカーっぽく乗り回したかった若者(当時の)には馴染めなかったと言う。


 そんな、新しいハーレーオーナーの萌芽を渋谷の店や尾山台の店は掴んでいたと思う。渋谷のパルコ店は調布のモト・ギャルソンが母体で、尾山台の世田谷店は平塚のウメダモータースと言う双方当時輸入車のディーラーは初めてだったんじゃないかな?だからかスタッフも年齢が近く非常に馴染みやすかったです。ウメダモータースはその後も今日に至るまで神奈川県内にハーレーの正規ディーラー店舗を積極的に出店し続けています。

 そんなんで出来たばかりの店の最初期に契約したので30そこそこの若者でも古参面出来るし他のお客も大体同年代だし、やはり老舗店舗のポリスおじさんを敬遠したのか?世田谷周辺在住の30歳前後な芸能人の客も当時は何人もいて、ディーラーに行けば居合わせて喋ったりも出来たし。そのまま98年ごろから店のツーリングクラブの頭をやりだして、途中ウメダグループの別店舗の客になった関係で一旦抜けたけど昨年までツーリングの企画運営を続けさせてもらっていましたよ。

 当時のハーレーダビッドソン日本代理店はトヨタ出身の奥井社長のトヨタ流と強力なリーダーシップでドンドンと売り上げを伸ばし続けていて、斜陽の国内二輪メーカーに代わり一時国内シェアトップになったりしていました。その後はアメリカ人社長が就任して「世界共通サービス」を打ち出して奥井イズムとでも言うべき日本独自のサービスは廃止される方向に、ディーラー店舗のスタンプラリーとか昨今の御朱印帳ブームを見れば明らかな通り続ければ良いのに、ハーレーの購入層はそのまま御朱印集めをしている年齢なんだしね。

 それどころか正規ディーラー店舗についても「世界共通」を打ち出してきまして、日本の正規店舗もアメリカの田舎のディーラーと同じ床面積がなければならなくなったり。それは土地の高い日本の都市部ではかなり難しい話で、某老舗ディーラーなぞ傍目にも大丈夫?と思うほど広い店舗を借りてしまい今後5年10年続けていけるのかね?環八沿いはまた家賃相場が高いので世田谷店は20年目にして撤退してしまった、客としては不便だけど無理して続けるよりはずっと健全な判断なので私はその決定を支持しましたよ。

 が、代替店舗はまた遠くて不便なんだよな。そちらのツーリングクラブはやはり地域が違う分運営の毛色が違い馴染めないし、なので時々旧世田谷店舗の残党とツーリングに行っていたら七夕の日に新世田谷店オープンと言う話で旧店舗のお客としてはもうその話題で持ちきりです。場所は尾山台から成城に、成城と言ってもほとんど狛江の世田谷通り沿いなんですが、何と私が毎週通っている大蔵総合運動場プールからだと5分ほどの場所です
新世田谷店
 7日は平日で流石に難しいけど8日の土曜日に旧メンバーが集合すると言うのでプールで泳いだ後に覗いてみる、皆が集まってたのは昼だから16時だし誰もいないだろうと思ったら皆さんまだタムロしていて吹いたわ。その日はすぐに帰りましたが翌日曜日にETC車載機を新調しなければならなくなり、サテ!?引き継いだ代替店舗に行くか金曜オープンの新店舗に行くか?でご祝儀を兼ねて新店舗に行ってしまった。

 新規店の割にそこまで広くないのは居抜き物件だからだそうで、サービスの人に交換を申し込むとまだ修理の申込書が無いのでとコピー用紙に連絡先を書くし工場の認証が取れるのは来月なので預かってグループ店舗の工場で作業しますとか。それは不便を強いられるようで実は代車が出ると言う事だからちょっと楽しみ、最新型のスポーツスターとか乗れるのかなとかワクワク。日曜日もまた旧店舗常連が大勢で溜まっていたけど、誰かが洗車を頼もうとしたらまだ料金が決まっていませんと断られていたりで何か21年前の様でちょっと楽しいです。オープン記念でドリンクと食べ物が無料で炎天下にパラソル下で数時間話し込んでいたけど、バイク乗りって何だかんだ外が好きですね
貰い物


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0