So-net無料ブログ作成
検索選択

富の湯 (板橋区東新町) [銭湯]

 土曜日、朝からとんでもなくとんでもなく暑かったのですが34度もあったのか。洗濯物を出して世田谷区の大蔵総合運動場プールへ向かうけどもう道中の気分が暗い、もう数日前から暗かった。と言うのは先週はもう途中で足が痙攣して動けなくなるし辛いしで、何故自分をそこまで追い込まねばならないのか?が、2週目で体が多少出来てそこまで辛くなかった、今回は泳ぎながら足が痙攣したけど。

 それより夏休み恒例の小学生高学年グループが遊泳レーンに入って来ちゃうのがな、50m泳ぎ切れないんだから監視員は排除しろよ。それと低学年の子を母親が無理やり連れ込んで後ろから応援しつつ歩いて大渋滞起こすのも周り見ようよ、と思う。本日はガチ水泳部っぽいとんでもなく速い女の子がいたので彼女がクリアラップでアタック出来る環境を作る事も心がけつつ何とか30往復3,000m泳ぐ。帰りに大蔵からほど近い場所にオープンした店に顔を出してでは風呂に行こうか。

 ほとんど狛江まで行ったのでこのまま多磨方向と思ったけど環八まで戻り案外空いてる道を進んで平和台付近まで来てじゃあどうしようか?案外回ってない練馬区に行くか北区まで行くか、しかし板橋区が残り1軒でコンプリートなので最後まで残った富の湯に行く事に。川越街道を上って東武線方向に左折してすぐ、線路を挟んでアクアセゾンが近い場所で煙突が住宅にそびえています。
煙突


 風呂屋の周囲に数軒だけの商店街、隣のタバコ屋が今時自販機も置かず対面販売オンリーなのがイカすわ。破風造りでも切妻屋根でもありませんが大型の木造銭湯な所は区内徳丸の北野湯みたいだ、原付を停めて広いタタキに入ると正面傘ロッカー上に招き猫。右手の男湯側下足入れに雪駄を仕舞い引き戸を開けるとなんだ!脱衣場全然涼しく無いぞ。
招き猫
 と言うのは恐らく番台の女将さん的に快適温度に設定してあると男性としては全然涼しくないだけなのかな?回数券を渡して入場、高天井の広い脱衣場ですが社殿造りじゃないので基本シンプル。島ロッカーと壁面ロッカーが有るので壁面ロッカーに荷物を入れると前庭前のテーブルに灰皿があるね、前庭は立派で池には鯉が泳いでいます。女湯側はコインランドリーなので庭は潰したか?トイレは濡れ縁の先かと思いきや浴室との境脇外側で和式の個室を改造して洋式便器を設置した風。
男湯の前庭
 トイレを出た所にアルミの扉が有るので開けてみたら男湯側外壁沿いに濡れ縁がありその一番奥で猫が寝転がっていて吹いたわ、どうせなら招き猫の横で寝ていれば良いのに。そんなんで浴室へ、先客は1名のみで暑いからねえ。島カラン1列でカランは6-4-4-6で立ちシャワーは無し、ケロリン桶と腰掛を持って外壁側に陣取る、カランは和栗のボタン式でややぬるめ。

 浴槽は仕切り側が薬湯の深槽で外壁側が白湯の浅槽、浅槽に入ると結構熱いぞ。足だけ突っ込んで慣れてから体を沈める、広いので2点ジェット2つ以外のお湯が動かない場所へ。薬湯はぬる湯かと思いきや同じ様な温度です、白湯は良い井戸水でこれなら立ちシャワー無くても良いか。ペンキ絵は署名の無い富士山と湖だけどヨット遊びをしているので山中湖か河口湖か、仕切り側にはタイル画で泳ぐ熱帯魚。

 上がって体を洗う、シャンプー類の備え置きはあり。浴槽の湯が基本溢れて床を洗うね、湯のカランは桶に貯めておくとぬるま湯に感じるし逆に水のカランもぬるま湯なので温度差があまり無い、水浴びて冷熱交互浴しようかと思ったけど無理だわ。薬湯人気なので白湯に入ってそのまま体を拭いて上がる、湯上りで暑いし脱衣場も暑いんで扇風機廻そうと思ったら壁掛け式はスイッチが無いし床に据え置きのはスライド式スイッチが固過ぎて動かないので断念

 外に出れば雨が降らない分乾燥していて夕方がやや涼しいかな、帰りは川越街道下りの渋滞でぐったりして城北中央公園を抜けてみる。板橋区は案外グリーンが多いんだよね、東武鉄道が東急みたいに沿線ブランド化を考えたら町のイメージもかなり違った気がする。公園内に御嶽神社が有ったので参拝すれば良かったか、しかし環八に抜ける予定が環七に出てしまったが環七の方が空いていたから良いか。
全景
 
富の湯
http://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-600
http://1010itabashi.or.jp/detail/21/
http://www5e.biglobe.ne.jp/~wadyfarm/itabashi8a.html


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 3

サンフランシスコ人

「朝からとんでもなくとんでもなく暑かったのですが...」

サンフランシスコ.....今朝とんでもなく寒かった...
by サンフランシスコ人 (2017-07-12 02:37) 

furitann

 夏が寒いなんて日本じゃあり得ないですよ。
by furitann (2017-07-12 12:56) 

サンフランシスコ人

7月に(サンフランシスコで)冬かと思うような服装をしている人が沢山いる.....とんでもなく寒い....
by サンフランシスコ人 (2017-07-14 02:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。