So-net無料ブログ作成
検索選択

研修受講の義務化 [税理士]

 平成27年4月から研修受講が義務化されまして税理士会の指定する研修を36時間受講しなければならなくなったのよね、初年度までは会務従事者については18時間の受講時間が漏れなくプレゼントされていたので割と楽勝だったのですが28年度よりそのゲタが無くなったので結構大変な事に。

 研修会場は以前は中野サンプラザ・九段会館・日比谷公会堂でしたが、九段会館が震災で崩壊して日比谷公会堂も補修で使えなくなったりで心理的に一番遠い中野サンプラザに通うしかなくなって辛い。心理的には遠いのですが、実は新宿駅まで30分ほどで到着するしそこから中央線快速ならば次の駅なので所要時間からすると実は日比谷公会堂よりも近いんですけど。

 それでも往復時間なんぞを考慮すると半日仕事なので行きたくないなあ、と言うのはマルチメディア研修が有るのでむしろ中野サンプラザまで行く必要が無い。行くと毎度最前列にものすごいおじいさんおばあさん税理士が受講に来ていて凄いなあとは感心していますけどやはり往復の時間が無駄だものね、動画視て受講してテキストが欲しければ何だかんだと毎月二回ほど本会々館に通っているのだからエレベータ脇に積んである物を貰えば良いのだし。


 そんなマルチメディア研修も動画の圧縮フォーマットや配信プラットフォームの変更で試行錯誤、ユーストリームなんて言う消滅したサービスでトラブったりした挙句今年度から研修ページが旧ページと別に新設されました。大体ライブの2ヵ月遅れで配信されるので4月5月はそもそもコンテンツが追加されないしな、今月になって覗きに行くと動画が充実している。

 実は新年度になった翌日に見に行ったらエラーで36時間受講を達成していたのですよ、30時間位で36時間視聴て時空を歪めていますね。思わず事務局に「表示がおかしい」とかバカ正直に報告したら速攻直してくれたのですが、直されると受講時間が0時間にリセットされるので下手打ったな~とか思ったりもする。

 旧ページでは大体4分割された動画の最後に4つの数字が表示されるのでそれを視聴中にメモして視聴終了後に登録ページに移動して件の数字を入力して送信するのです、ところが2時間とか2時間半の動画を視聴中に会員ページから時間切れでログアウトしていてヤベヤベヤベと再ログインして入力とかしていました。新ページでも番号をメモしていたら登録ページが出ない、試行錯誤の末「自己申請」を押して「マルチメディア受講認定申請」のリストから選んで送信するの面倒だと文句を言ったら違うとな。

 視聴後画面下に自動表示されるよと言うので試しに1時間の動画を見ると視聴終了後に動画の下に登録を促すボタンが確かに表示されます、私はブラウザをフルスクリーン表示させているでもないので画面スクロールしないとわからなかったよ。既に4つの数字も入力されていて便利だわ、とか思ったらメンテナンス中で登録出来ない!どうする?と言う時にはやはり後で「自己申請」を押して「マルチメディア受講認定申請」に入力するしかないので手動の方法も覚えておいた方が良いですね。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0