So-net無料ブログ作成
検索選択

高砂湯 (豊島区雑司が谷) [銭湯]

 日曜日、猫が隣で寝ているので寝返りが打てないと思っていたらそのまま爆睡して9時半起床。今日こそバイクのETC調整をと思ったらバイク店主が某SNSに富士山五合目にいますとか写真が上げていてガッカリ、バイクと言えば6月末と年末に原付のオイル交換をするんだったわ。都議会の投票に行きがてらオイルを買ってきて玄関先でオイル交換、例年蚊がワンワン飛ぶ中でやるのが今年は数日前に植木屋が消毒したので一匹もおらず助かり。

 ランチ代がエンジンオイルに消えてしまったのとそれほど腹も減っていないので昼食を抜いて久々広尾の中央図書館へ、国立の古書店で買い求めたトンチキな左翼本を一気に攻略すべくって150ページほど読めてしまったわ。それだけ読みやすいんだけどね、400ページ近い本なのでそれでも半分も読めてないか。ついでにゼンリンの住宅地図を相続の仕事がらみでコピーしようかと思ったけど該当物件が数cm四方で表示されていたので止める。

 17時前に撤収するも外はまだ蒸し暑いですね、昨日に引き続き銭湯マップの見辛いページを攻める事にして今日は何故か地図上では飛び地表示されている雑司ヶ谷の高砂湯に行こう。豊島区のページを見ているとサッパリ意味不明ですが文京区の地図で見ると区境の様子が解ります、外苑東通りをどんどん北上すると新目白通り。右折して目白通りに入る予定が間違えて左折してしまったので仕方なく都電の早稲田駅で右折して山を登り日本女子大前で目白通りへ、不忍通りで右折して最初の信号で左折すれば良かったのを手前の路地に入ったので迷走しましたが「雑司ヶ谷弦巻通り商友会」と言う小さな商店街へ。
弦巻通り


 こんな何もない場所に商店街がよくあるなあと言うのは大抵都電の駅が昔あった筈なので、そんな商店街に高砂湯発見。古めのビル銭湯で風呂と自宅だけかな?裏手を検分しようかと徒歩で廻ろうとすると幅員1mも無い坂の路地で道中に切り株が有ったりでコレ木が生えていた頃は往来もままならなかったろうに、裏手の大きな森はこれも日本女子大キャンパスで塀に沿って細い路地があるのを散策するのも楽しかった、妙に庭の広い家があったりする。
全景
 何故裏に廻るかと言うと煙突の有無を確かめたいからで、しかし周囲をアパートに囲まれて確認できなかったと思ったら正面側から見たらステンレス製の煙突が有るのでガスですね。正面右手が駐輪スペースで左手にコインランドリーがあり左側壁面に外階段があるのは自宅への通用路なのか賃貸部分が有るのか?駐輪スペースに原付を停めて入場。
煙突
 開けっ放しの引き戸を潜り左手の下足入れに雪駄を仕舞い引き戸を開けると正面にフロント、左右に長いフロントスペースはロビーと言うより通路だね。若女将に回数券を渡して左手の男湯へ、ビル銭湯ですが木造銭湯そのままに高天井ね。ロッカーは外壁側だけで中央は腰掛の台、トイレは公道側で掃除の良い段式の和式。公道側に液晶テレビがあり時間的にやっぱり笑点だよね。

 洗い場へ、島カラン1れつでカランは外壁側から4-6-6-7、立ちシャワー無し。ケロリン桶と数種類ある腰掛の一つを取って島カランに陣取る、カランは日の丸扇刻印のボタン式ね。日中蒸したので全身をしっかりと拭ってから浴槽へ、仕切り側から気泡の深槽・座風呂。外壁側がカラン部分にせり出した薬湯でココはかなりぬる湯、小さな気泡でブクブク。浴槽が何となく文京区の富士見湯を思い出すな、高天井の浴室は改築する前の蒲田福の湯にかなり似ています。

 汗が出るまで粘ってから上がって体を洗う、シャンプー類の備え置きは何と仕切りの脱衣場側にリンスインシャンプーだけ置いてありましたがスキンヘッドの私には無意味だ。持参した固形石鹸でがっしり洗って今度は座風呂へ、汗が出まで入って隣の薬湯に移ろうかな?と思ったら親子連れが入って来て断念、妙に細長い浴槽なので大勢入れる様で入れない。

 立ちシャワーが無いのでカランのシャワーを浴びて上がる、帰りはフロントが大女将になっていました。商店街を進むと都電の線路にぶち当たるので左手に進んで鬼子母神前駅で横断して「鬼子母神」と書かれた門の先にそのまま原付で進むと何と18時で閉めちゃうのか、風呂前に参拝すべきだったか。門外からお参りすると仁王像が雨ざらしだったりで色々面白そう、蒸し暑い中原付を飛ばして帰宅しました。
鬼子母神

高砂湯
http://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-527
http://www.toshima1010.org/sentozyoho/473.html
http://www.kt.rim.or.jp/~tsukasa/sento/Diary/tokyo/toshima/takasa.htm
http://www5e.biglobe.ne.jp/~wadyfarm/toshima48a.html
http://furoyanoentotsu.com/takasagoyu_zousigaya20131109.html



nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 5

サンフランシスコ人

「17時前に撤収するも外はまだ蒸し暑いですね...」

サンフランシスコは非常に寒いです....


by サンフランシスコ人 (2017-07-04 08:01) 

furitann

 東京はモンスーン
by furitann (2017-07-06 09:03) 

サンフランシスコ人

「サンフランシスコは非常に寒いです......」

http://furitani.blog.so-net.ne.jp/2013-07-09



by サンフランシスコ人 (2017-07-07 07:57) 

furitann

 都内は34~5度あります。
by furitann (2017-07-09 11:29) 

サンフランシスコ人

7/10 1PM サンフランシスコは19C.....
by サンフランシスコ人 (2017-07-11 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。