So-net無料ブログ作成
検索選択

正義のマスターベーション [時事ネタ]

 都議会選ですが基本地元選挙区内の事務所で仕事をしている割に選挙活動にはほぼ出くわさず、逆に品川区戸越銀座で蓮舫代表が怒気をはらんで政府批判をしているのとか国立市の駅前で民進党の代議士が小池都知事批判をしているのには出くわすけど選挙区違うものね。タレントや流行り物大好きな東京の有権者なのでどうせ都民ファーストの会だかが圧勝だろうな、でも「ちょっと待て・その候補者は・元民主」なんて標語がある通り小池新党公認には旧民進からの公認鞍替えが多いのよね。

 いやいや、週末に住宅地にやって来ては不快な騒音をまき散らす共産党がいたわ。ポストにチラシが入っていましたが「加計・森友、共謀罪、9条改憲」とか都政とまるで関係の無い言葉が大きく書いてあり、昨年の都知事選で脱原発だの護憲だの言いだして惨敗した鳥越候補の顰に倣う気なのだろうか?ただし日本の様な西欧型民主主義だと皆さん選挙に行かなくなって宗教の信者は真面目に投票するそうだから宗教政党の共産党は侮れない、今回は小池新党の風が吹くから辛いかもだけど。

 チラシの推薦人に 浜矩子氏なんぞも名を連ねていて、毎年アベノミクスの事らしい「アホノミクス」で株価1万円割れを予想し続けているけど共産党が政権を取ったら株価4千円割れ位まで行くんじゃないか?バラマキ福祉をやるとか今時平気で書いているし。自民一強とは言うけど国内でまともな経済政党と言えるのは残念な事に自由民主党以外に存在しないのが日本なので、民進党や共産党みたいに「経済より正義」になると昨今のお隣韓国やネットで言うところのジンバブエになってしまう


 アベノミクスや日銀の異次元緩和は失敗だし経済特区も駄目だから止めようとか言う向きもいますが、つまりはその位全力でやっても行政に出来る経済への影響はこの程度と言う事です。「正義政党」は大体反経済なので彼らに任せるとあっという間に不景気になりそうで、そのくせその手の正義政党に限って若者の貧困とか問題視するのがな、経済政策を全力でやってどうにか解決出来るのが貧困問題じゃないのか。

 共産党のチラシには外環道などの「ムダ」な大型開発を無くせば財源はあるとか書いてあって、ああ、「投下資本回収」なんて言う大原則すら解らないのだなとクラクラする。開発で経済活動を活発にして税収を増やす損して得取れと言う金儲けの基本すら解っていないから「大企業の内部留保を吐き出させればOK」とかトンチキな事を言うのだろうな、上場企業の金庫に「内部留保」が隠匿されていたら経営者全員株主総会で背任行為として解任されるわ。

 営利を追求すると言う目的を持った法人では、キャッシュは全力で営業活動や投資活動に廻してこその利潤追求だと言う事が理解出来ないのだな。幕末に来日した外国人の紀行文を読むと外国人旅行者は身分が高い事になっているので、お金のやり取りが自分で出来ず不便と言う話が必ず出てきます。封建制身分社会では貴族や身分の高い人は金勘定の様な卑しい事は理解出来ないので使用人が代わって交渉する建前があったのですが、どうにも経済を軽視するこの手の人たちにそんないやらしい貴族根性が引き継がれている

 若者の貧困対策にも庶民の暮らしにも直結する経済を小ばかにする彼ら彼女らが最も重視するのは正義だけど、特撮ヒーローものじゃあるまいし現実社会に勧善懲悪なぞあるものか。10年近く昔に紹介しましたが「正義の反対は悪ではなくまた別の正義」でして、自称正義の味方が「悪のアベシンゾー」と思っていても官邸サイドでは正義感に燃えて執行しているのです。どうにも「正義vs悪」と言う構図は成立せず「正義vs正義」と言う不毛な争いにしかならない

 歌舞伎では「強悪にゃあ、誰がしたえ」と東海道四谷怪談の田宮伊右衛門は見得を切りますが、現実には己を悪人だと思っている悪人なんていない。ISだろうが北朝鮮だろうが彼らなりのロジックでは正義の味方で、むしろ正義を振りかざす米国の方が余程悪だろうと言う事に、正義なんてのは主観であって客観的にはとても受け入れられないシロモノだ。

 「正義」と言うよりも己が誰か他人を罰すると言う行動は脳内麻薬がドバドバ出る快楽なのであって、自称正義が誰か他人を悪に仕立てて叩こうと言うのは正直脳内麻薬ジャンキーが個人的な快楽を追求する行為に他ならない。そんなセックス中毒者かアルコールやギャンブル依存症患者みたいに刹那的な快楽に後先考えず溺れる連中を支持する訳にはいかない、そもそも選挙行動での「風」が刹那的な快楽そのものではあるのでそんなのに乗りたがる自分の弱さを反省すべきなんだけど。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 2

サンフランシスコ人

「共産党が政権を取ったら株価4千円割れ位まで行くんじゃないか?...」

怖い!
by サンフランシスコ人 (2017-07-02 02:21) 

furitann

 ISと違いが無い連中です。
by furitann (2017-07-06 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。