So-net無料ブログ作成
検索選択

楽釜製麺所新宿西口直売店 (新宿区西新宿) [食べ物]

 さて組合総会の日、予定では11時過ぎに事務所を出れば新宿に昼前に到着するからゆっくりとランチしてから京王プラザホテル入りするつもりでしたが、ついつい仕事を頑張ってしまい11時半に出る展開に。12時8分には新宿駅に到着したのだけれども、京王プラザホテルに行くには西口改札で降りて新宿西口広場を抜けるよりも南口で降りた方が近いんじゃないかな?と言うのは五反田駅での乗車位置が最後尾である事を鑑みるに間違いでもない。

 月曜日にAmazonから受け取ったレンズのフィルターとSDカードを買いにヨドバシカメラに寄って、ランチはどうしようか?事前に調べておいた店は行列しているので断念、いっその事抜いて懇親会まで飲まず食わずも悪くない。とか思うのは、従前走って泳いで燃やす!だったのがヘルニアで走るが出来ないので水泳を頑張ると同時に食べる量を減らしたらてき面に痩せてきたのよね

 今まではラーメン一杯食べても20km走ればチャラ!と言う計算でしたが、そもそも食べなければ痩せるじゃないのと言う発想の転換をしたら本当に痩せてきた。昨年パッツンパッツンだったパンツがするりと履けたり、久々会う人に「痩せましたね」と言われると嬉しいので更に痩せたいと思う。カレン・カーペンターがそんな流れで拒食症になったそうだけど今は気持ちが凄く分かる、なのでラーメンは止めようと思ったところでうどん屋発見。
正面


 見た所チェーン店だけど讃岐うどんなら食事に10分も要しないぞ、吉祥寺の麺通団が閉店してしまったので香川スタイルのうどん店は久々です。チェーン店と言ってもあまり見かけないのは大量閉店が話題になった東京チカラめしのグループだからか?汗だくにならないように冷たいの食べようと思っていると3人くらい前の人が「ひやたまの並」と言っていたのでソレいただき!並なら麺も少ないし冷なら汗だくにならない。

 とか思ってたら2人前の人が釜揚げを頼んだので心が揺れる、釜揚げの器が大きくてそこ一杯うどんが詰まっているのは美味しそう。とは思ったけど減量の快楽が勝ったので予定通りひやたま並、もう慢性減量状態なので24時間腹が減りっぱなしですが慣れてきたよ。ひやたまは湯通ししたうどんを氷水で〆て、半熟卵の上に更に生卵を入れたのは手順を間違えたのかそれで標準何だか?

 う~ん、セルフうどんのおかずは揚げ物なんだよな。減量していると揚げ物すら避けだすのよね。でも鶏天を取って進むと蓮天を見つけてしまった!鶏は捨てても蓮根はチョイスしたい、流石に取った物を戻すワケにもいかないので鶏天は食べるけどさ。私は天ぷらの様に職人さんが調理する料理は店で食べるべきと言う考え方の人なのですが、蓮と芋に関しては家庭で揚げた素朴な天ぷらが好き、冷めても美味いし
ひやたまに鶏天と蓮天
 と思ったら蓮根がぶつ切り過ぎてねえ、やはり蓮天は厚さ1センチ以下の方が美味しいのに。精算するとひやたまは卵が2つ入っているからか400円で鶏150円と蓮が120円で結構な金額になる、薬味はネギだけ乗せる、ついついおろし生姜を入れたくなるけどぶっかけには合わない。えらく水圧の低い冷水器でコップに水を汲んで席へ、鶏天うまうまだけど蓮はやはり2~3センチの厚さは邪道だわ。

 卵2つ入りで午後の活力も付いたしラーメンよりは低カロリーなうどんなので太らない気がする、揚げ物2つ入れてるけど。厨房にスタッフが5人ほどいますがフロアには誰もいないので充分ペイするのかな?入り口脇の女性は良く見ると南アジア系でそんなに気にならなかったけどちょっと訛ってるか、セルフうどんは自分のアレンジ次第でファストフードにもスローフードにもなるし良いよね、寒かったら釜揚げが食べたいところだ。

楽釜製麺所
http://www.sankofoods.com/shop/rakugama/


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

サンフランシスコ人

「食べる量を減らしたらてき面に痩せてきたのよね..」

サンフランシスコでは、食べる量を減らしても全然痩せない人達が沢山....

by サンフランシスコ人 (2017-06-18 02:27) 

サンフランシスコ人

6/18 サンフランシスコの最高気温は31Cでした....暑い!...大肥満の人々は大変でしたね...
by サンフランシスコ人 (2017-06-20 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。