So-net無料ブログ作成
検索選択

第61回定期総会 [税理士]

 水曜日は総会、今年も撮影係なので13時の総会前に会場入りせねば。とは思っていたものの何となく始めた4月決算の作業にハマってしまい11時過ぎに事務所を出るつもりが11時半になってしまった、それでも12時8分には新宿駅到着で鉄道の移動時間は正味30分なのね。マイクロソフトの月例アップデートが何で今月は14日なんだか?そう言えば自宅でも出掛けに猫が毛玉を吐いたので急遽スーツ姿で掃除をする羽目になったんだが

 そんなんで昼前に新宿入りしてランチを済ませると言うダンドリが崩壊して目星を付けていたラーメン屋も行列していて断念、なのでチェーンの讃岐うどん店で10分も要さずにランチして12時半頃会場入り。それでも事務局の女の子に「探しましたよ!」とか言われたので12時前には現地入りしないと駄目だったらしい、一眼を引っ張り出して重い三脚を展開してセッティング。

 昨年の反省点はですね、発言席からやや離れた場所にカメラをセットして70-300mmのズームレンズを使いフルオートで撮影した事なんですよね。結果、ISO感度が12,800何て言うザラザラ画質になるしオートフォーカスで発言者ではなく手前のマイクにピントが合うし画面は暗いしでボロボロ。なので今年は発言席正面にカメラをセット、某常務理事に「ソコ被表彰者席だよ」と笑いながら嫌味を言われても気にしない。そこに先日買った明るいズームレンズをセットしてISO感度も4,000位に、固定してシャッター速度も1/125秒にセット。


 昨年は事務局の女の子がフラッシュをバウンスで使っていて、天井高6mの宴会場では無理でしょ?と思っていましたが彼女曰く「案外とイケる」そうで念のため私も外付けフラッシュを持参したのよ。確かにテストしてみたところフラッシュ有りと無しとじゃ全然違うので使う事に、いやだからシャッター速度1/125に出来たんだけど。レンズは結局135mmを買い足してしまいました、最新式ながら重たいシグマ製ではなく枯れたキヤノン純正。恥ずかしながらキヤノンのボデーを使っていてキヤノンのレンズを買ったのは初めてよ。

Canon 単焦点望遠レンズ EF135mm F2L USM フルサイズ対応

Canon 単焦点望遠レンズ EF135mm F2L USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Camera

 全域2.8のズームより2.0の単焦点明るくて気持ち良い!けど並んで撮影する事務局の女の子は短いレンズで撮ると言うのでやはり70-200mmズームだな。因みに単焦点だとカメラを三脚に固定するけどズームはレンズ側にマウントが有るので換装が面倒です、とか13時までにセッティングを出して準備万端。先ほど駅前ヨドバシでレンズフィルターと8GBのメモリカード買ったので今日は千枚ほど連続でイケる

 今回の議題には事前の理事会支部長会で紛糾していた大問題があるので審議時間も長いかな?と予想していたのですがその件の質問がほとんど無くて担当していた専務理事も拍子抜けしたんじゃないだろうか?むしろテロ等準備罪の税理士業務への影響を質問する人がいて、そりゃテロリストの関連企業の監査とかやってるとな。それを一味として積極的に犯罪に係わるか知らずに関与していたかで全然話が違うと思う、知らずに関与しても捜査に協力すれば問題ないと思うんだけど。

 むしろ税理士法の事務所所在地の概念とか仮想通貨の取扱いとか、既存の法令の概念を超えた現状に関する質問の方が建設的で良かった。ウチのクライアントでもペイパルで売上金が入金されるところがありますが、通貨の種類とか入金日とか為替レートとか手数料を幾ら引かれているか?とか皆目判らないものねペイパルは。そう言うのこそ部会で検討して政策提言して欲しいなとは思う、そう言えば今年は質問の常連者を見なかったけど息災だろうか。

 んで、表彰式は三脚がジャマなので畳んでレンズも135mm単焦点に換装、新役員紹介で再びズームに戻す。とか16時50分まで総会があって17時から懇親会ですよ。会場では壇上で来賓紹介があるので135mmズームの出番だ!因みにフラッシュは2時間で電池が切れてしまったので電池2セットは必要かな?会場に重たいカメラバッグは持ち込みたくないので三脚共々クロークへ預ける。

 で、他会や他士業来賓紹介と挨拶の写真を撮るか!と舞台前でスタンバイしていたら司会が「小池東京都知事が挨拶にみえます」とか言うのでコレはサプライズ。会長曰く都知事が総会に顔を出すなんて初めてじゃないだろうか?との事。支部の総会だと区長が来たり選挙区の代議士が祝辞を述べに来るけど確かにねえ、都議会議員の選挙も近いし小池新党立ち上げたりしたからか、都庁から目と鼻の先にある京王プラザホテルだし。
小池都知事
 そんなんで生都知事、都知事選挙の時に水槽みたいな選挙カーの中にいるのは見た事あるか。案外大柄だなと言う印象です、写真をバシバシ撮っていると時々カメラ目線をくれるのもタレント議員なんだなと。キヤノンの135mm単焦点もポートレートに最適なレンズと言われているので都知事でテストショットが出来るとは、その後も挨拶が続いてやっと日常生活では痛みが出ない状態になりつつあったヘルニアも30分以上立ちっぱなしだと右足が痺れてきます。

 乾杯の後も時々壇上で何か有るんで5千円もの懇親会費を支払ったのにロクに飲まず食わず、ようやっと料理にありついてもマイタケの天ぷらだの野菜と魚しか食べないのは最近減量に成功しつつあるから。拒食症で死んだカレン・カーペンターの気持ちがわかるわ。終了後部会のメンバーで飲みに行こうと言う事で元委員3名まで混じって新宿西口へ、京都旅行に行ったりと本当に仲良しです我々。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。