So-net無料ブログ作成

検査結果は貴女次第よ [心と体の健康]

 また年に一度の半日人間ドックの日でして、前日は年に一度だけの休肝日なので普段の酔っぱらってパタッと寝るのではなく自分て意識混濁気味に寝るのだなと変に観察したりする。職安通り沿いにある検査病院は副都心線が便利で東新宿駅からすぐでした、ホームに降りてエスカレータに乗る際にちょっと混乱して後ろの男性客に思い切り「チッ!」とか言われたので左手を上げて謝罪のポーズをしたけど舌打ちした人的にはどうだったろうか?

 昔のリアルで半日拘束されて検査終了後に病院最上階で物凄く味の濃い弁当を食べていたクリニックが年々スマートに変貌していく、今年は採血の前に超音波診断で昨年同様アラサー位の若い女性検査技師さんが下半身を密着させつつ胸をはだけた私にしなだれかかって来るように検査機器を押し当ててくる。検査前にはローションを腹に垂らされるし風俗に通っている男性ならムラムラしちゃうの必定、私は毎年「腎臓石灰化」と言われるので脇腹を念入りにグリグリやられて「今年もかよ」とテンションダダ下がりでした。

 採血はベテランの看護士さんに担当させていてもうヤッツケでさっと終わる、「ヤッツケ」は悪い意味ではなくベテランが目をつぶっていても出来る位に習熟した作業をさっと終わらせてくれるあかしなので有難い。血がピューピュー出ないでジワジワ容器にたまるのは器具メーカーの仕業なんだろうけどな、採血で血を抜いただけ軽量化を図って体重測定ならありがたいわ。


 例年ですと4月5月に走って泳いで体を絞り込んで人間ドックに臨むのですが、今年は腰椎ヘルニア再発に伴う右足の痺れでランニングは不可能。なので従前両足の間にプルブイを挟んで腕だけで泳いでいた水泳を「プル+キック」に改めたら物凄くキツイ、しかし一回でラーメン一杯分くらいのカロリーを費消するランニングほどの効果は無いので4月位から食べ物にえらい気を遣っています。

 カップ麵買うにもカロリー表示を見ると揚げ麺のカロリーの物凄さにビックリする、ノンフライ麺だと量の多い商品でも300kカロリー台だけど揚げ麺は倍近いものね。惣菜も同じ素材でも揚げると他の調理法ではカロリーが段違いなので、昨年ほどカロリー消費出来ない分揚げ物や揚げ麺を避けて食べる量を減らしたら前年よりも体重が1,100グラム減っていたので運動して好きなだけ食べるよりもやはり運動しつつも食べる量を減らした方が結果にコミットするのだなと痛感。

 問題は血圧測定でして、最近はクリニックの廊下にその辺の施設にもある片腕突っ込んで測定する血圧計で簡単に済ますのですが、その高さが絶妙過ぎて日曜日の水泳で痛めた腰から来る右足の痛みが爆発するのよね。そんなんで歯を食いしばりつつ測定したら下の数値が高めに、上ももうちょっと上がると大沢悠里さんの言う通りに胡麻麦茶飲まないといけない130に達しそうだし。心拍数は最初53だったのが深呼吸して安静にしたら51に落ちたので相変わらず低いですわ。

 それよりも肺機能の検査技師の女の子が変にテンションが高くて笑った、肺活量の数値を良くするコツを具体的に指導する上にオーバーアクションで「思い切り吹いて下さい!」とか煽るんで確かにここ数年で一番良い数値になりましたよ。毎年通い続けると機器が段々良くなるのがわかるんで、今年はバリウム飲んでレントゲン撮影する機器まで新調されていました。去年だか一昨年にウインドウズのタブレットが一斉配備されたけれども他方制御プログラムの関係かウインドウズ95のパソコンが現役だったりで機器更新のタイミングが難しいよね。

 例年は検査終了後はチェーン店で使えるお食事券を新宿界隈で使うべく飲食してゆっくり帰るのですが、今年は忙しい5月末に検査と相成った為飲まず食わずのまま事務所に出てクライアントに直行。バリウム固まるんじゃ?と心配したけど飲まず食わずなのでトイレに行きたくもならず夕方まで外をグルグル、それはそれで下剤が全然効いてないと事で良くは無いか。検査数値は例年通りおおむね良好ですが加齢による経年劣化の兆しを感じつつある結果で、他方食事を更に減らせば体重70kg台も夢じゃないなと思ったり。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 2

サンフランシスコ人

「若い女性検査技師さんが下半身を密着させつつ胸をはだけた私にしなだれかかって来る...」

「年に一度」だけで、それは残念ですね...


by サンフランシスコ人 (2017-05-26 01:30) 

furitann

 それで興奮できるほど元気になりたいです。
by furitann (2017-06-08 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0