So-net無料ブログ作成

機種変は受け身で [PC 家電]

 木曜日に仕事をしていたらこんなメールが来た。

>auフィーチャーフォンでのモバイルSuicaサービスを終了いたします
>KDDI株式会社が2018年3月31日に予定している「EZアプリ」の終了に伴い、auフィーチャーフォンでのモバイルSuicaサービスを2018年1月(予定)に終了いたします。サービス終了後は、auフィーチャーフォンでモバイルSuicaをご利用いただけなくなります。
>継続してモバイルSuicaを利用するためには、サービス終了前にモバイルSuicaアプリから「携帯情報端末の機種変更手続き」を行った上で、モバイルSuica対応機種をご用意いただくようお願いいたします。お客さまにはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。


 コレは青天の霹靂過ぎる、と思ったらアナウンス自体は凄く前からしてたのね。

ケータイ Watch 2016/4/28  
KDDI、「EZアプリ」の配信やCDMAグローバルパスポートを2年後に終了
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/755638.html


 そうだったのか!?と言う感じでも無くて既に浴場組合のEZホームページが閉鎖されていたりレーダーサイトが消滅していたり既にサービスが終わりつつあるので時間の問題だなと思っていたのですよ。ただねえ、スマホ欲しくないし。風呂屋巡りなんてスマホがあれば位置情報と地図アプリで目的地まであっという間に到着するし、SNSやブログに投稿しているラーメンの写真もスマホのカメラならそれで完結するのは分かっているんだけどね。

 困った事にタブレットではiPadユーザーなのでiOSに慣れ親しんでいるのiPhone良いなと思っていますけど、ガラケーではおサイフケータイ機能を一番ヘヴィに使っているのだよね。通話やメールよりもおサイフケータイかもしれない、iPhone7でApplePay機能が追加されてモバイルSuicaは使える様になったのですが、私のおサイフケータイの双璧はモバイルSuicaとナナコモバイルなので、現状iPhone7ではナナコ対応していないからiPhone8で対応するとかしないとかの発表待ちか。

 しかし現状iPadの母艦に使っているiTunesを使えばiPhoneの同期が取れるのか?と言うとそうでもないだろう。iPadはWi-fiモデルだしiPad用アプリはiPhoneに入らないだろうし、その辺はやってみないと解らないか。Googleもゴリゴリ使っているのでアンドロイドでも良い気もするのですよね、iPhone7高いそうなので後継機種も更に高いだろうし。

 しかし、2006年2011年にそれぞれ今使っている携帯電話が使えなくなるので渋々機種変するのがこの10年位の傾向です。スマホは便利だと思うけど今のケータイの使い方がそんなに変わる気もしないし、そもそもスマホは5年もアップデートし続けてくれるのだろうか?クライアントにiPhone4を今でも使っていて「電池が1時間しかもたない」とか言う人もいるので何とかなるかな?愛用しているホルスター型の電話入れも使えなくなるんだろうな。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0