So-net無料ブログ作成

御天 千駄ヶ谷店 (渋谷区千駄ヶ谷) [食べ物]

 月に一度の代々木デイ、昨晩の夕食が洗っただけのパプリカにマッシュルームとベビーリーフだったのでかなり腹が減ってきた。しかし本日の部会はおやつの持ち寄りが凄い事になる予定なのでランチは軽く済ませないと大変な事になりそう、そう言う私もお菓子を買って用意している位だし。何か軽めの店は無いかな?と検索すると懐かしの「なんでんかんでん」の味を継ぐラーメン屋があるんですと。

 九州ラーメンなら替え玉しなければボリューム無いから良いかな、しかしそんな店が代々木に!?と場所を確認すると何の事はない、代々木の東口を出て明治通りの横断歩道を渡った反対側で実は毎月裏口前を通過している店の事だった。あそこ最近営業していない事が多いので休廃業したと思い込んでいたのですが、ネット情報によると月曜日と火曜日はランチ営業していないだけだった。その営業していない曜日に前を通って廃業したのか?とか思ってたのね。

 とは言うものの情報が古くて本当に休業なり廃業していたらどうするか?と思いつつ横断歩道まで行くと確かに普通に営業していますね、外の萎びた提灯が無いとバーに見える。扉を開けて入ると右手手前にテーブル席2つと奥にカウンター席、カウンターは満席なので手前の席に座る。ちょっと油で滑るね、注文は聞きに来ず店内一番奥の厨房に大声で言う感じなので「ラーメン・麺は普通で」と頼むよ。
ラーメン店ぽく無い


 先客は全員男性客で壁面のメニューが飲み屋風だからかハイボールを飲んでいる客も、セルフの水の奥の棚に2~30年前の漫画単行本が並んでいて皆さん読んでいるわ。私は会議の資料でも読もうかな?と思ったらさっと出てくる、流石提供が早いのが博多ラーメン。お約束の紅しょうがと高菜を乗せたりゴマをすったりするけど、ゴマスリ器の使い方を忘れていて上から吹き出してしまった。
ラーメン730円
 なんでんかんでんと言えば当時環七を走っていて近くによると強烈な臭いと行列が鼻と目に飛び込んできたのですが、ココは大人しめ。地元環八沿い下丸子のとんでんかんも昔はすごい臭いさせてたけどな、この店は全然臭いません。食べると例の臭みが強いんだけどそんなに強烈でもない、昨今の情勢を加味してアップデートした新作九州ラーメンとでも言うのか。なのでそれほど強烈な自己主張も無く安心して食べる事が出来る味、「本場は」とかハードル上げたがる人はともかく私なんぞには充分美味しいですよ。

御天 千駄ヶ谷店
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130403/13000832/


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0