So-net無料ブログ作成

イーストランド (江戸川区西篠崎) [銭湯]

 土曜日、朝から雨。それでも家事を済ませて今日は大蔵総合運動場ではなく地元の温水プールへ、50mプールがかなり辛いのでしばらくは25mプールで修行かな。試しにビート板持ってバタ足を試してみたらすげー遅い、こりゃヘルニアも再発するよレベルで足が萎えているのでバタ足オンリーで500m泳いだり鍛えたりして2,600m泳ぐ、プル+キックだとタラタラ泳げないので本当に生命の危険を感じるレベルで辛いけど何とかせねば。

 一旦帰宅して事故修理の代車で来ている軽自動車でお出かけ、先日行った江戸川区篠崎町の竹の湯周辺に風呂屋が何件か有る筈。と、ゲートブリッジを渡り篠崎街道へ出るんだけど何と!竹の湯すぐ近くの元の湯は廃業していた。ならば宮の湯があるとかなり苦労をしてたどり着いたのですがこちらも建物は残っているものの廃業、銭湯マップの「江戸川区3」エリアは廃業でほぼ廻った事になっているのが悲しい
宮の湯跡
 コレはどうしようもないなと銭湯マップと代車のカーナビをにらめっこして確実に営業しているイーストランドを目指す事に、宮の湯跡は瑞江駅近くなので北上。柴又街道と鹿骨街道の交差する辺りなのですが京葉道路に出て柴又街道を越えてからまっすぐ北上して向かう、鹿骨街道を越えると急に路地になるので鹿骨街道の北が旧市街地で南は元農地なのかね?その路地の先に「ゆ」の看板を発見。


全景
 正面に大きな来客用駐車場があるのでレンタカーを停める、クラウンのタクシーも停めてあったので大きな車でも余裕ですが周辺の路地がちょっとクラウンクラスじゃ走りたくないかな。2015年の改装で現在の姿になり、その前はネオン看板があるハデな佇まいだったそうな。このシックな感じは最近の改装銭湯の定番だものね、裏手に廻るとパイプカットされた太い煙突が。元は高さが有ったそうなのでやはり切り倒してガス化したのかね。
煙突跡
 階段を上がって下足入れに雪駄を仕舞い入り口左右にある券売機で300円のサウナ券を買い回数券と共にフロントへ渡すと、下足の札と交換にバスタオルと手拭いの入ったサウナバッグとサウナ客専用のロッカーキーを貸してくれる。サウナキーは無しね、フロント奥のロビースペースは広め。

 脱衣場へ、壁面の六角形タイルがイカす。サウナ客用大型ロッカーは敷居側奥で目の前の大型扇風機の風が当たる度に扉が閉まるのがちょっと、トイレは外壁側で古めの洋式便器をシャワートイレ化したもの。床のテカテカ感が何かコーティング剤塗った風で、その効果で汚れは無し。トイレの奥と言うかロビー側にパウダールームとマッサージチェア、外壁側には前庭もあります。

 洗い場へ、仕切り側に大きな浴槽を据えて周囲をカランが囲むレイアウト。カランは脱衣場との境に4・外壁側に7・サウナの壁面に4と仕切り側に5、出入口脇の棚にお風呂セットを放置してサウナへ。改装前はスチームとドライがあったそうですがドライのみ、大きな窓がある広いサウナで上下2段はゆったり15人は入れそう。室温90度で壁面のテレビ用のリモコンが外の扉脇にあり、入り口上に12分計と5分の砂時計もあり。

 運動した後なので5分で汗が出てきますが8分粘って外壁側の水風呂へ、3~4人余裕で入る大きさで入り口の段差で手桶を使って水を浴びるのがちょっと不自然だけど良いわ。水温20度弱で壁面は三角形タイルを組み合わせて星形の模様を作っているのが職人技でイカすわ、タイルと言えば浴室も脱衣場同様の六角形タイルで格好良い。そのまま6分ずつ2往復して大いに発汗、さっと帰りたいので水風呂はあまり長居せず。

 サウナを出て正面の高濃度人口炭酸泉へ、18時過ぎと言う老人ピークタイムを過ぎた時刻だけに空いている。炭酸泉は泡が細かい上質な奴でして、炭酸泉の効能を強調しようとしてかなりぬるくしている所が多いのに割と熱め。上がって体を洗う、腰掛と桶はカランにセット済みで桶は何と木桶です。カランは和栗のボタン式でカラン横にダイヤルがあるシャワーはシャワーヘッド部分が面白い形で首を振る様になっている、シャンプー類の備え置きは無いので持参した物を使う。

 露天に出てみるとまだ雨が降っている、露天風呂は大きめでお湯も熱い。薬湯なんだけどお湯が熱いのは良いです、と言うか軟水銭湯なんだよね。軟水は体を洗うまで効能が実感出来ないのですがカランも水風呂もヌルヌル、広大な内湯はスーパー銭湯レベルの広さで、その一角にでんき風呂発見。パルスに3パターンほどあるのですが電極板の間隔が狭いんでもう悶絶状態で堪能できます、軟水銭湯もぬる湯が多いのですがココは結構熱い。でんき風呂の全パターンを堪能していると長湯になって汗だくに、でも立ちシャワーを浴びずに上がる。

 温存していたバスタオルを湯上りに使って出る、帰りは京葉道路が近いんでそのまま両国方向へ、ココまで来ちゃうと葛西まで戻るの遠回りだし。今風の改装でちょっと熱めの軟水は気持ち良いし浴槽も広いし露天も有るんですが、狭い路地奥で駅も遠いと言うアクセスの悪さは若干使い勝手が良くないですが近隣住民の歩いて行けるスーパー銭湯としては優秀。
入り口

イーストランド
http://eastland.jp/
http://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-309
インドアビュー
http://www.kt.rim.or.jp/~tsukasa/sento/Diary/tokyo/edogawa/east.htm


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0