So-net無料ブログ作成
検索選択

板橋区立郷土資料館 (板橋区赤塚) [郷土博物館]

 憲法記念日、新高島平でランチを済ませて本命の郷土資料館へ。駅交差点をまっすぐ進むと首都高の下を潜り右にカーブしながら坂道を上って新大宮バイパスを過ぎると美術館入り口の交差点、交差点を左折すると東京大仏が有るので郷土資料館の帰りにハシゴしよう。右折して区立美術館の前を抜けると近隣住民が釣り糸を垂れている池の向こうに目的地が、この資料館と美術館から東京大仏の境内辺りまでは赤塚城址と言う史跡でもあります。

 特に駐輪場も無い(区立博物館は大抵無い)ので入り口前に原付を停めると外に青銅の大砲が、先込め式ながらライフリングが彫ってあるので幕末物か。と言う大砲こそが板橋区の郷土の歴史だったのだけれどもそれはまた後の話、入館するとまた臼砲が有ったりして。職員さんがいるのでお幾ら?と聞くとなんと無料だそうです。左手に常設の展示コーナーがありソコから見れば良いのね、しかし入り口脇に廃業した映画館から貰って来た映写機が置いてあったりと展示がランダムだわ。
青銅砲
 その展示がまあありきたりで、先史時代から土器だの展示してあると言う如何にも小学校の社会科の授業で来る施設なんだなと言う感じ。流石に板橋区だと農村だから歴史や文壇に登場する史跡は無いのかな、と思ったらゲベール銃が展示してある。と言うのはこの界隈が「高島流砲術」の地だったのよね、高島平」も高島秋帆にちなんだ地名だとか。後日実家の本棚を見ていたら2004年にこの資料館でやった特別展「日本の砲術」のカタログが有ったのでどうも父が行って買い求めたらしい、古いカタログも販売していたのでまだ売っているかも。


 成程だから外に大砲があったのね、展示は簡単でしたが高島流砲術について調べると必ず足を運ばねばならない施設なので、古式銃マニアとか幕末マニアには面白い展示だと思う。その先は戦時中の暮らしとかで板橋区なんぞでも空襲されていたのか、最後が「平和が一番」みたいな終わらせ方で他所みたいに高度成長期の暮らしはあまり触れないのね。

 2階が特別展で収蔵品の農具を展示してある、と言うのはこの界隈は戦後まで農村でして農家一軒が廃業して畑を宅地に分譲したり母屋を解体してマンションを建てたりすれば不用品の農機具がどっと出てくると言うだけ。大田区でもそうだけど、農家は基本捨てないで古い物は納屋にしまったり裏に放置してたりするから自然と溜まっていくよね。が、発動機と言った金属機械は換金されたらしく木製の農機具が中心。
人力唐蓑
 葛飾区の郷土博物館にも展示してあった除草機もありましたが、葛飾区は幕末から明治期の農具が展示してあったのに対して板橋区は戦後の昭和製が主ですね。すると木製の農機具でもメーカーのロゴやプレートが入っていたりで、もう会社は存在しないのでしょうけどメーカーさんが農協に卸して農協が全国の農家に向けて販売していたのだろうな、と言う所まで思い及ぶ。
コトの日の目籠
 とか展示を見て行ったら明らかに毛色の違うものを発見、何と!「コト八日」の目籠です。冬至や節分と言った季節の変わり目を指すコトの日にミカエリ婆さんが一つ目小僧を連れて来るので魔除けに目籠を伏せて立てておく忌の日になっていて、目が一つしかない一つ目の妖怪は目が沢山有る目籠に恐れをなして逃げると言う大田区や川崎にもある伝承ですがこんな板橋区で目にするとは!?もうちょっとメジャーな伝承を展示すれば良いのにとは思ったけどコト八日の関連書籍まで持ってる私としては嬉しい。

 書籍コーナーを経て中庭に出ると田中家住宅と言う茅葺の家が、その手前に板橋区内にかつてあった酒造所から引き取った大きな樽だの江戸時代の漬物工場で使っていた大きな漬物樽が野ざらしで展示。たくあん漬けなんぞは江戸時代には大量生産していた工業製品でその様子を描いた図版が家の何処かにあるんですが見つからないんだよ。納屋や母屋の裏手を見ると先ほどの特別展で展示してあった農具が触れる状態で置いてあるし、何故か程度も良いし。消防ポンプはボロボロで消防博物館でピカピカのを見たばっかりだけに悲しかったわ。

 その古民家も最近まで人が住んでいたからか?表側は全て解放出来るけど裏手は漆喰の壁でしっかりと塞いであるんで日本家屋の特徴である風通しの良さと同義の冬の寒さはそれほどでも無さそう、表側も雨戸が有るんで防犯もある程度安心だし。座敷に上がって良いので中もウロウロ、畳が若干フワフワしますが竈は定期的に湯を沸かしているそうでメンテナンスもよろしい。古民家ならではの囲炉裏はコタツみたいになっていたのでやはり最近まで人が暮らしていたのだろう、GWだけに五月人形が展示してありました。古式銃マニアの聖地ですが古民家とかトータルで楽しむ事が出来る施設。
五月人形

板橋区立郷土資料館
http://www.k5.dion.ne.jp/~kyoudo/


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0