So-net無料ブログ作成
検索選択

4時間の長丁場 [税理士]

 組合部会のメンバーで野球を観に行こうと言う事になりまして、ほぼ全員+事務局で神宮球場へ。カードはvs広島戦で昨年の優勝チームだしそんな好カード取れないでしょ?と思ったら大のヤクルトファンである某委員があっさりとチケットゲットしてしまった、個人的にはTVKのベイスターズ戦の中継ばかり見ているのでDeNA戦の方が知ってる選手が多いからチケット入手が楽そうなベイ戦推すも適わず、連休中にやっと筒香が1号ホームランを打って盛り上がりそうなのに。

 ゲーム当日は15時台に神宮周辺に行ってるメンバーもいて、どんだけヒマなのかそれとも時間が自由な自営業者ならではなのか?私も16時半に事務所をスタッフに任せて一旦帰宅、猫のトイレ掃除やご飯追加して雨が降ると言うので裸足に雪駄姿にチェンジ。因みに予報では最高気温24度だったので日中もインすればワイシャツに見える白無地のアロハで仕事をしていたので、アロハで足元が雪駄だから昭和のダフ屋みたいですよ

 山手線で渋谷まで出て銀座線と言う一番乗換え回数と移動距離が短いルートを選択。外苑前で地下鉄を降りると車内で向かいに座っていたOL風の女の子がCarpと言うロゴの入った赤いバッグを持っていたりで同じ方向に進むので、そーかコレがカープ女子と言う奴か。沿道では飲み物やつまみ(焼きそば・枝豆)を売る露店だらけ、通い詰めるカープ女子なら球場外で買って節約でしょうけど、私は野球観戦なぞ3年ぶりなのでむしろ中の売店で買いたい。と、思いつつもソラマメ1パックだけ購入。
カープファン多い


 球場外ではパイナップルの試食をやっていたり球場内に入るとバナナをくれたり、入り口付近にバーボンの売店があるのがオシャレな神宮球場なのか。スタジアム外で合流した委員と一緒に案内のお姉さんに連れられて席へ。1塁側内野ほぼ最上段でやはり古い球場なのかな?席の間隔が狭いね、でも内野席はコンクリート製でしっかりしている。因みに1塁側もカープファン多し、ビールを買おうと思ったらバックスクリーンに一番搾りの広告があるだけに売り子は一番搾りが多い

 一番搾りそんなに好きじゃないんだよな、と言う事でスーパードライの女の子を呼び寄せる。我々は10人以上の団体だから一回に結構な量を頼むので女の子も嬉しいだろう、曰く18キロのタンク背負って1ゲーム中に何度かタンク交換するそうな。一番搾りやスーパードライの他エビスや黒ラベルもぼちぼちいて、何故か瓶ビールを売っていたり中にはバドワイザーの売り子までいた。ビールは750円でしたが缶チューハイは550円で、売店で売ってる日本酒は420円なので日本酒が一番安いのかね。

 試合は広島で唯一名前を知っているエルドレッドがホームランで先制してヤクルトが逆転後は非常に早いペースで試合が進み20時過ぎには8回まで進んだんで、試合後何処かで一杯やって誰か言う通りに〆につけ麺食べても雨に降られないんじゃ?とか思ったら同点に追い付かれる展開に、そこから2時間かけて12回までですよ。日本酒飲み過ぎて出来上がった某委員は早く帰りたくて毒を吐き出すし、8回までのスピーディーな展開がウソの様にジックリ攻めるし。
ファールボール
 両軍ともファールボールが多くてよそ見が危険、試合開始直後に売店で崎陽軒のシウマイ弁当を見つけて食べていたら「コレご飯がべたついて取れないからファールボール飛んで来ても当たっちゃうよ」とか憎まれ口を言う人もいるし。崎陽軒のシウマイ弁当はおかずのつまみ力が高いので飲みつつ食べるには最強なのよ、因みにソラマメは好評でしたが皆さんお上品で皮は吐き出すんでその処理が不評、私なんぞ皮も食べるけどね。

 時刻はほとんど22時で雨雲レーダーアプリを見るともう横浜の辺りで雨が降り出しているし早く帰りたい、広島ファンも突如フルボリュームで騒ぐのでそうか、早く帰りたいか!?と言うのは最終回で応援に気合を入れただけだったわ。しかしその裏まさかまさかの代田大松サヨナラホームランで劇的勝利、元々ヤクルトファンですが、とにかく見ると負けるので見ない様にしていたら選手が全員知らない人になっていたのでね。まさか生で見ていて勝つとは思わなんだわ、東京音頭を神宮で歌う日が来るとは。
ヒーローインタビューする大松
 もう22時過ぎているしグラウンドを占めるカープファンも負け試合だからさっと帰るし、我々でも帰宅が心配な人は消える様に先に帰ってしまった。外苑前から乗るのが大変だそうなので表参道まで歩いて往路同様銀座線と山手線へ、東急線の窓に雨粒が当たるのを見てレーダーアプリを見るともう雨の中なのね。それでも降り始めなので傘を差さずに帰宅、しかし八王子方面に帰った人と帰宅時間が変わらないのは特快が遅い時間まで運行しているからか。


タグ:外苑前
nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 1

 サンフランシスコ人

「雨が降ると言うので...」

サンフランシスコでは、雨無しの日が続いています....
by サンフランシスコ人 (2017-05-12 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。