So-net無料ブログ作成
検索選択

江戸前味噌ラーメン (板橋区高島平) [食べ物]

 連休後半、と言っても暦通りに休んだので前半は単なる土日で後半は3連休+土日だね。その3連休初日の憲法記念日、「板橋区立郷土資料館」へ行こうと思い立って原付に跨り環八へ。道中第三京浜玉川出口のラーメン屋に寄ろうかと思ったら連休で休みだったので食べずに進む、環八から川越街道に入ってすぐ新大宮バイパスに左折するとあっという間に西高島平。校正作業で五反田から山手トンネルを使って来る時間と大差ない所要時間ですが今日は休日だし。

 何処かでランチせねば、その校正作業で先月来た際に元黄金鮨の一力と言う居酒屋でランチしたのですがその並びの味噌ラーメン屋でランチすれば良いんじゃないか?白バイだらけの界隈なので大人しく走って新高島平駅方向に入ると目的地は年中無休とかで営業しています、店前の歩道に原付を停めるけど並びのパチンコ屋にも原付が停まっているし市場周辺は駐車監視員も来なそうだ。
正面


 引き戸を開けて入ると左手にコの字型カウンター席と右手奥にテーブル席、右手に券売機があるので何を食べようかな?券売機を見ると「江戸前味噌カレーラーメン」と言うのが有ります。味噌味で尚且つカレーラーメンとな、何と言うかネタ臭が強烈過ぎてコレはチャレンジしてみるしかないね。チケットを買ってカウンターに置くと女性店員が「カレー一つ」とか言うね、調理はご主人担当。

 持ち込んだ本を読みつつ待つ、休日なのでランチタイムだけどバックオーダーも無くさっと出てくる。大きな焼きのりを麺の上に敷いてその上に具を乗せているのか?大胆な盛り付けだ。スープを飲むと「カレー味だ」次いで「味噌味だ」てそのまんまなんだけど大丈夫!?味噌ラーメンベースのカレーラーメンてどうなるんだ?と思ったら何だかバラバラな気がする。上の具もひき肉かと思ったらグニグニする食感はアサリ!?それにパリパリ香ばしいのは乾燥サクラエビ!?
カレーラーメン770円
 昨今のラーメンブームで個性を出すためなのか、凄い事だ。麺は冒険せず美味しいのでつるつる食べているとだんだんとカレーと味噌の風味にバランスが取れている気がしてくる、一口目の違和感は食べ続けると気にならなくなるな。具もサクラエビが味も食感も主張しまくるんでひき肉とアサリが目立たなくなるけど、味噌とカレーが強いんでコレくらいで良いかな?ひき肉だけだったら豆板醤でも混ぜるでしょうけどそれじゃありきたりだし、とか新高島平でそこまで尖るのが凄い。近隣住民のみならず遠方からマニアに来てもらう事も狙っているのだろう。

江戸前味噌ラーメン
https://tabelog.com/tokyo/A1322/A132205/13097312/


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。