So-net無料ブログ作成
検索選択

対立軸は正義vs経済 [時事ネタ]

 1日のメーデーのニュース、NHKは労働者の祭典と言う風な切り取り方で報じようと頑張っていましたがテレビの画面には全然そうじゃない戦争法がどうこう言う横断幕がかかっているのが思い切り映ってたり。報道の現場の人は恐らくそう言うのが視聴者(有権者)受けが悪いから何とか隠蔽しようとしているけど到底隠しおおせるものでもない。

 はたまた民進党が組織犯罪処罰法改正案の審議拒否をして退席、言っちゃ悪いが「反対と審議拒否しか出来ないバカ政党」っぷりに磨きがかかってきたとしか。たまに審議に応じると思えば100兆円弱の予算の話が出来ずに100万円の献金の話を一生懸命してみたり、共謀罪の話をしようとすれば山菜採りがどうこうとかトンチンカンな事ばかり言って。こうなるとこんな連中に立法府の議席を与えた有権者は何を期待していたのか?そちらを問い質したくなる

 と言うのは「対立軸」なんだろうね、冷戦時代の左翼vs右翼とかその後のリベラルvs保守なんて言う色分けがいまや現実を全く捉えていない。現在日本に限らず世界の対立軸の特徴は「正義優先かそれとも経済優先」じゃなかろうか?ヨーロッパにもアメリカにも中東にも正義を振りかざす人が経済優先に反発して糺そうとしている。民進党と共産党の選挙協力も双方悪を糺す正義政党なのである意味全然不思議じゃない


 と、言っても私は「正義」だの「真実」だのはあまりに主観的過ぎるので嫌いだからアンチ正義だけどね。「経済」の人がお金を廻して豊かになろうと言う考え方をするのに対して、「正義」の人は貧しいのは悪人が収奪しているからで悪人が溜め込んだ財を収奪し返して分配すれば自ずと豊かになると言う考え方をする。そんな幼稚な考え方は民進党の蓮舫代表辺りが得意な算数理論そのもの、民進党がメディアと組んで自民党の支持率を10ポイント下げたとしても民進党の支持率が10ポイントどころか1ミリも上昇しないのと同様に奪った分は決して己の取り分にはならないのに。

 だから大企業や富裕層を叩いたとしても庶民が豊かになる事なぞあり得ないのですが、そんな道理は算数レベルの理論で無視してしまう。一般に正義の味方はお金や経済を悪と捉えるので、自然と「反経済・反産業・反成長」路線となるので彼らがはびこると否応なしに経済が停滞する。韓国がまさにそう言う状態で、コレは正義を優先させて経済が停滞したのかそれとも経済が停滞したから正義に走ったのかは判断が難しいところです。ネトウヨだろうがリベラルだろうが現状に不満を持っていれば左右関係無く正義を叫び始めるのが冷戦時代の対立軸とはまるで違うところだ。

 正義は、正義を主張する側が常に正義のポジションにいると言う冷静に考えれば解る異常な話です。が、正義に心酔している人たちにとっては正義も真実も1つしか無い筈なので何も不思議じゃない。一旦正義の味方から悪人のレッテルを貼られるともう汚名挽回なぞあり得ませんからね、なので安倍総理は旧民主党時代より株価失業率も大幅に改善しても「アベを倒せ」と言われるのは、アベを絶対許さず倒す事が正義と思い込んでいる連中がいるからだろう。

 正直ISだのタリバンとマインドが変わらない、と言うのはイスラム原理主義者も唯一絶対の正義に帰依しているのだから同根だし。正義vs経済と言うのは日本史で学んだ田沼意次と松平定信なぞで見られる古典的な対立軸でしたが、長らく東西冷戦に取って代わられていたのが久々復権してきたのかなと。ただ、民進党の悲惨な支持率が示す通り日本では正義はあまり流行らないなあ。と思っていたら「女美濃部」とでも呼びたい小池都知事が正義を振りかざして登場してどうなるやら?

 彼女は明らかに美濃部元都知事路線なので、既に豊志市場移転で明らかなようにこれから東京を停滞させて蓄えを喰い潰して行くのは間違い無いのでしょう。それは正義を求める民進党や共産党を支持する様な層に受けは良いのだろうけど、死者は出ないにせよ文化大革命かフランス革命やらポルポト路線なのは間違い無いので既に憐れなスケープゴートを血祭りにあげる準備をしているけど、そんな政治ショウで時間や予算を無駄にしている暇はないと言う事を正義に酔いしれている連中に思い起こさせないとね。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。