So-net無料ブログ作成

ふみ野 (静岡県沼津市千本港町) [マスツーリング]

 日曜日はツーリング、実に1月来と言う3ヵ月のブランクです。都内ではこの週末が藤の見頃な上に朝から見事に晴れたので本当は浅草の曙湯と亀戸天神をハシゴして藤の花の写真を撮りに行ったら楽しいだろうなと思う、しかしバイクに跨り東名へ。道中ののり面に自生する藤を見るになるほど今日まさに見頃だ、早起きしたので早朝の藤の花が写真に収めたかったな。

 しかし亀戸ではなく海老名SAに集合して今日は沼津漁港だ、天気も良く15台17名が集い定刻に出発。わざわざ旧東名を使ったのはリニューアルした駒門PAが使いたかったからなんだけど、旧PAのやたらと広い駐車場にPAだなと言う小さい店舗があったのが様変わりしてまるで小さいSAになっていて吹いた。しかも一般道側からも出入りが出来てそちら側のお客の方が多かったかも、場所柄富士の演習場が近いので自衛隊グッズは旧PAでも扱っていたけど売り場面積が増えていたので思わず饅頭を買ってしまった、確かに雷鳴の様な大砲の発砲音が聞こえたけど。

 さて、沼津漁港なぞ10年前ならよく行っていたのですが最近はあまり行かない。メジャーになり過ぎて混んできたからだけど、その間に伊豆縦貫道は出来るし新東名は出来るしで渋滞しがちな沼津市内は敬遠していたら道を忘れてしまった。市内を避けて縦貫道から1号線経由で414号線を目指したけど逆に遠回りだったような、414号線で沼津抜けて伊豆を目指すとかもうしないしな。何とか沼津漁港に着いたらちょうど昼前と言う大混雑する時間です。
駐輪場所


 そうそう、駐輪すらままならないほど混んできたから行かなくなったのだよな。とか思ったら漁協なのか店舗の組合なのかオレンジ色のジャケットを着たお兄さんが観光客の車を誘導していてそれに従うと何と!船着き場が日曜日限定の駐輪場になるのか、一応車止めが有るけど勢い余ってバイクごと海に落ちそうで怖い。と言うより穏やかな日だけれども帰ったら洗わないとヤヴァイ、バイクスタンドの下に魚の内臓とか落ちてるし。

 と言うより漁港のセリが行われている場所まで日曜日は駐車場に開放しているのか、バイクは停めたので目的地のふみ野へ。日曜日は電話予約が出来ないと言うので17名で大丈夫?と言う位の賑わいっぷりでプロデュース系のチェーン店みたいな店も増えているわ、実はふみ野は誰も行った事が無く「ここに行こう」と言った人もネットの情報らしい。今日も行列が出来ているメジャーで昔はよく行った丸天の近くなので丸天まで行けばどうにかなる、て本当に丸天経由で場所が分かったわ。
正面
 予約はしていないのですがちょっと奥まっているので観光客にはあまり知られていないのかすんなりと入れる、座敷が詰めて7席6席6席でテーブル席が4卓が3つとカウンターなので案外広い。靴を脱いで座敷に上がって事前に我々でまとめた注文リストを店側に提示すると私の希望した「釜揚げしらす丼」だけ売切れだそうな、その釜揚げしらすが売切れ要素なら他の注文のほとんどに釜揚げしらすが入っているんだけど

 と言う疑問は全然解消されず「生しらす+釜揚げしらすのハーフ&ハーフならある」と言う意味不明な説明でじゃあそちらで、他店舗は「沼津丼」とか言うの推しなんですがココはしらすに特化して個性を出しているのか。待っているとショウガと卵焼きとカマボコの小鉢が出てきてから皆の頼んだ物が順次来る、厨房は数名の女性で廻している様で1点だけ出たオーダーミスのトラブルは無事解決して何とか全員ありついた。けどドカ盛で有名な(それでも昔と比べたら量が減った)丸天の並びなのにコレで良いの?と言うボリューム。
生+釜揚げしらす丼
 コレは何と言うか、上に乗った生姜を醤油で溶いて上に掛けるけど、まあ生しらすと釜揚げしらすが酢飯に乗った丼だわ。酢飯の量が異常に少ないのは観光地価格と言うよりも我々17名と言うボリュームに対して店側が酢飯を減らして乗り切ったらしい、酢飯じゃなくて熱々ご飯でも良かったと言うかそちらの方が嬉しかった。こう飯が少ないともう伊豆高原か三崎漁港の観光客相手の店みたいだよ、私の頼んだのはジャコ尽くしと言う通常あり得ない体験で面白かったけどさ。

 そんなんで女性陣がまだ食べているのに男性陣が出て行くのはタバコ組のお約束、と思ったら食い足りないらしく表通りに出た向かいのサスヨ海産市場店舗内隅にロースターがあり、買った干物や焼き物用の生鮮魚介類を焼いて食べてた。物凄く大きな貝はホンビノス貝?ふみ野のある店舗棟自転車置き場脇のトイレに行ってから残りの我々もサスヨ海産へ、こちらはお土産物色ね。クーラーボックスを持参した人もいたけど私は冷凍が半分解凍した風のキンメダイの干物を買い求める、瓶詰のくさやが有ったら欲しかったけどアレは伊豆の東側か。

 13時過ぎに観光も何もせず引き返す、414号から246号線経由で沼津ICを目指すと言う伊豆縦貫道と新東名が出来る前の定番ルートを久々通りました。本当にバイパスって偉大で、我々の様なよそ者は市街に流入しなくなったものね。渋滞を避けると言いつつ海老名SAで休憩したら東名がちょっと渋滞してしまった、帰りはETC車載機が不調で東京バリアの左端を通ってカードを渡して精算する羽目に。
漁港

ふみ野
https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22010049/


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 2

HIRO

こんにちは。
久々のツー 乙でした。
土日祝日は、時間帯を間違えると、御飯も渋滞も半端ないですね。

まだ山の方に行けないから、房総とか静岡方面にTVの鯛アップ番組は集中してるし
by HIRO (2017-04-24 21:44) 

furitann

 沼津漁港はテレビの定番スポットらしくどの店にも大体芸能人のサイン色紙がある風でした、日帰り~半日コースな場所ですから人気です。
by furitann (2017-04-25 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0