So-net無料ブログ作成
検索選択

さくら湯 (板橋区板橋) [銭湯]

 土曜日、曇りで涼しい日。でも夜中に暑くて目が覚めたので羽毛布団は仕舞う事に、朝から陽が差してくれたら布団カバー含め洗濯物が乾いたのに。クリーニング店に寄って明日は久々ツーリングなので3ヵ月間放置していたバイクの様子を見にガレージに寄ってから大蔵総合運動場プールへ、ヘルニア封じ込めの為だけど完治していないからおっかなびっくり15往復1,500m泳いで水中歩行を6往復600m。ヘルニア再発の一因が肥満なので運動して痩せたいのにヘルニア原因で運動し辛いのが最悪です、水中歩行がやたら効くけど。

 プールから出ると外が水浸し、しかし本日は夕立があるだろうと思い木の下に原付を停めておいたので全く濡れておらず大勝利だ。環八を北上すると井荻トンネルが大渋滞でトンネル内で事故発生とか自動音声が流れている、果たして環八・笹目通り分岐手前で乗用車4台の接触事故で慌てて車線変更して入れる・入れないの詰まらないもみ合いでもしたのだろうか?

 練馬区内から川越街道に入り山手通りで左折、この辺りでまた雨雲に追い付いてしまったらしく小雨の中を走る。今日は濡れないつもりだったのに、念のためいつものナイロンパーカではなく防水ウインドブレーカで出てきたけど。ちょっと迷いましたが東板橋体育館の先で煙突発見、板橋区も小豆沢と言い良さげな運動施設が充実しているじゃないか
煙突


 正面に廻るときれいなビル銭湯、金属板を使ったT型の装飾がイカす。左手コイン駐車場奥に自転車が停まっている脇に原付を停めて正面から入場、下足入れに雪駄を仕舞い自動ドアを抜けてフロントへ。因みに正面の右手がコインランドリーで左手がロビー、ロビーでは常連さんがテレビ前で談笑中。フロントで小柄の女将さんに回数券を渡しつつ「サウナも」と言うと800円と言った後400円と言ったので回数券だと損かな?下足の札は預からずバスタオルと雲形のサウナキーをくれるので併せてロッカーキーを一つ選んで左手男湯へ。
正面
 脱衣場は天井も低く狭い、フロント側の工事っぷりからすると竣工時は番台だったのかもしれない。自分で選んだロッカーに荷物を入れてトイレへ、和式で芳香剤3つ並べて臭いを誤魔化しているから綺麗なビルだけど築年はそれなりなのかな。脱衣場の壁面の計器類を見るに隣がサウナかな、お風呂セットは脱衣場側のワゴンに放置して入場。
入り口付近
 洗い場は島カラン1.5列でカランは敷居側から6-4-4-4で敷居側手前に立ちシャワー2、浴室全体にヒノキ?の匂いがするんだけど何だろうか。立ちシャワーで全身をざっと流してからサウナへ、上下2段で詰めれば6名だけどまあ2名+2名かな。12分計と5分の砂時計あり、有線放送もテレビも無し。天井近くにある温度計では98度を指していて上段に陣取ると確かに耳が焼けて久々熱いサウナだ。

 それでも道中が寒くて体が冷えたので汗が出ず10分粘ってから出る、立ちシャワーを浴びてからサウナ隣の水風呂へ。21度と言う水温と言いカランにこびり付いた湯垢風と言い井戸水かな?水風呂が適温なので10-6-6-6分と4往復。すっきりして浴槽へ、敷居側が薬湯の深槽で外壁側が白湯の浅槽、先日廃業した川崎の矢上湯でも見た二股温泉カルシウムマシンが仕事している。白湯のミクロバイブラと強めなジェットを使うけど、浴槽が狭いのでイマイチですわ。

 上がって体を洗う、ボタン式のカランは無刻印なので和栗?ボタン部分にロゴが無いけど、ケロリン桶は名入りなんだけどね。板橋区なのでシャンプー類の備え置き有り、カランの水圧高めで掃除が良いのでカランの鏡も床のタイルもピカピカ。薬湯はぬるめなのですが深いので狭い白湯の浴槽よりのびのび出来るかな、白湯の浴槽も水風呂の隣は広々しているけど。壁画は何も無く浴槽壁面のタイルが模様の無いコミカ風呂風。

 立ちシャワーを浴びて上がると鏡台前に無料のオロナインお接待あり、滞在時間1時間程度とサウナに長居した割に早いかな。フロントにバスタオル・サウナキー・ロッカーキーを返却すると外はしっかり雨で吹いた。おまけにこの界隈は一方通行地獄で山手通りに戻りたいのに帝京大学病院方向に進んで環七に出たのでひたすら環七で帰宅、空の暗さから東京全域が雨かなと思ったら本当にそうで帰ったらずぶ濡れですよ。21時で閉店と言う風呂屋ですがしっかり営業している風でした。
全景

さくら湯
http://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-590
http://1010itabashi.or.jp/detail/224/
http://furoyanoentotsu.com/sakurayu_itabashikuyakusyomae20091009.html


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。