So-net無料ブログ作成
検索選択

日テレさんのお陰かも [メディア観察]

 今年もプロ野球のペナントレースが始まりました、と言っても例年地デジしか視聴出来ない我が家ではハマスタでベイスターズ戦がある時だけTVKで中継があるのと、なぜか東京MXで福岡ドームのホークス戦は中継があるのしか視聴出来ないのでそればっかり。負けたり買ったりのベイスターズはそれでも毎試合満員御礼なので見ごたえあるし、パ・リーグの覇者ホークス戦は盛り上がりが凄いのでジェット風船が無くとも「ワ~レラ~ノワレラノ~ソフト~バンクホークスー」と言う平板な応援歌を一緒に歌いつつ見ていたりする。

 それが今年は開幕戦は日テレが中継するし昨晩はハマスタのベイスターズをTBSが放映するし、TBSは元オーナーだしジャイアンツ戦だったので流石にTVKじゃ放映しないか。ベイスターズもプロ野球開幕前に盛り上がっていたWBCジャパン不動の4番が同じく4番を張っているので、ジャイアンツの攻撃だろうがベイスターズの攻撃だろうが盛り上がって良いです。

 これが昔はなあ、ナイター中継と言えば日本テレビの独壇場でして、日テレのナイターと言えばジャイアンツ戦しか無かったですからね、TVKで大洋ホエールズもやってたがそれは流石にショボかったし当時。もう全国放送でテレビ中継のあるプロ野球チームは讀賣ジャイアンツだけだったので、自然とプロ野球ファンは巨人を応援する巨人ファンと巨人を応援しないアンチ巨人に二分されていました。


 それ以前にねえ、独占中継のくせに19時半になると試合中だろうがCM明けだろうが「ではここでもう一度お知らせをご覧いただきます」とか言って中継が切れてCM入るし。20時54分になると問答無用で中継が終わるのでNHKの21時のニュースかテレ朝22時からのニュースステーションで結果を確認して場合によってはフジテレビのプロ野球ニュースでダイジェスト放送を解説付きで見たり。と言う塩梅に前世紀の情報ライフはテレビを中心に廻っていたけどあの時代はもう戻って来ない

 当時はもう、ナイター中継は「解説者」と称するジャイアンツOBが(山本浩二とか掛布雅之とか他球団OBもいたけど)あからさまな応援を放送中していたし。現在のメジャーだ侍ジャパンだとモノサシが増える前は、ジャイアンツ>他セ・リーグ球団>パ・リーグ球団と言うヒエラルキーが酷かったです。現在は上述のメジャーと侍ジャパンに加えて交流戦でパ・リーグ圧勝と言うパワーバランスの変化もあるしテレビ中継もBSだCSだで多チャンネル化が進んだのが良かったのか?ジャイアンツも12球団の1つに収まっています。

 いや、本当に昔は日テレの女子アナが「やはり巨人、優勝を宿命付けられたチーム」とかシラフで言い放つんで報道の中立もクソも無いなと実に10代の頃からメディアの報道姿勢について疑ってかかる習慣付けがされたのも今にして思えば日テレのジャイアンツ偏向報道のお陰だったな。なのでリベラル系メディアは「安倍政権は倒さなければダメなんだ」とか力を入れれば入れるほど、昔の日テレナイターで解説の中畑さんか堀内さんが応援しているのを聞き流す要領で無視している。

 偏向報道慣れと言うのはよろしく無いのでしょうけど、お陰でトランプ大統領の唱えるフェイクニュース概念もすんなりと腹に落ちたし。本当は今のプロ野球の様に12球団それぞれにWBCやメジャーに行きそうなスターが散らばってれば良いのですが、政治の世界では野党に期待出来ないし。民進党の誰かさんが「我々はちゃんと法案審議もしているのに、スキャンダル追求しか採り上げないメディアはフェイクニュースだ」とか怒っていたけど、ワイドショーのコメンテータが党首やってるから仕方ないでしょう。

 
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 7

コメント 2

HIRO

こんにちは。
生まれも育ちも地方で、関東以上に?NH○と日テレ系の寡占状態(てか、チャンネル数も少ないし)が酷かったので、徹底した?G嫌い&野球嫌いに育ちました(笑)

某○リーグが、今季から(多額の契約金に釣られて?)黒船某に持って行かれたので、(野球まで持って行かれると大変なので?)今まで以上にBSやCSとかも頑張っているような…
by HIRO (2017-04-06 20:49) 

furitann

 当時はナイター始まるとアニメやバラエティは中止だし放送時間延長するとドラマのスタートが30分遅れたりと散々でしたね、私の親は西鉄(西武)ファンなのでBSでライオンズ戦見ていたりと良い時代ですよ今は。
by furitann (2017-04-07 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0