So-net無料ブログ作成

パブリバ八光  (板橋区東新町) [銭湯]

 土曜日、朝から雨。家事を済ませた頃には大体止んできたが今週もプールはお休みにして消炎に努める、やっと寝起きの痛みが緩和されてきたけどまだ普通に歩く事が出来ないし。15時過ぎに原付で家を出て小雨がパラパラ降る中を池袋から川越街道経由で環七へ、環七大渋滞かと思ったらそうでもなかったのか。石神井川を越えて右折して川の対岸に行くとスーパーを中心とした「上之根橋商店会」と言う小さな商店街があり信用金庫の隣が本日の目的地。
ビル銭湯
 見たところちょっと古めのビル銭湯、奥にステンレス製の煙突が有るのでガスかな。裏手に廻ってみようとしたけど道は無いし足は痛いしで断念、商店街にプラモデル屋が有ったのを見に行ったら廃業して看板だけだったのは見に行ったけど。風呂屋の正面写真をバシバシ撮っていたら日替わりくすり湯メニューの上の窓が開いて「アンタ何してんの?」とご主人に胡散臭がられてしまった、すいません当然ですよね。
この奥がフロント


 改まって正面に、入り口の両脇には古代ギリシアローマ風の柱が、照明もそれっぽいし。下足入れに雪駄を仕舞い先ほど窓越しに話したご主人に「サウナも」と回数券と400円を払う、サウナのシステムと入浴マナーの説明の後「湯上りに好きなドリンク飲んで良いから」てサウナの400円はドリンク込みか、因みに下足の札と交換にサウナキーとバスタオル貸してくれます。
水槽
 一旦中央に戻ってからやはりギリシア風柱のミニチュアが入った水槽前で右手の男湯へ、この間仕切りの簡易な造りからして竣工時はどうもレイアウトが違っていたっぽいけどまさか番台じゃないだろうしひょっとしたら元々こうなのか?脱衣場はビル銭湯ながら高天井で外から見た感じではフロントスペース上階が自宅で3階部分が賃貸マンションなのだろうか?

 それよりも脱衣場は中央に古代ギリシアローマでは時代が違うけど白く塗った街灯は有るし浴室との仕切りのガラスには十二星座の画が入っているしでちょっと凄い、街灯下にはベンチもあり。浴室側壁面に業務用冷蔵庫みたいなステンレスの扉が有るのはテレビのケース、トイレは外壁側で洋式。トイレ前の扉は外の喫煙スペースへの出入口らしいけど鍵がかかっていました。

 洗い場は古めのビル銭湯らしく高天井、島カラン2列でカランは仕切り側から3-7-7-4-4で仕切り側手前に立ちシャワー2、立ちシャワーは奥がお湯のハンドシャワーで手前が超大型LED付き朝顔の水用の2つ。それよりも壁画が凄くて、ギリシアローマ風世界と言うかニンフと天使?若い女性と赤ん坊の周囲にカモメが飛んでいる風のモザイクタイル画、壁面タイルも模様の入った高級品だ。お風呂セットを脱衣場入り口に放置して立ちシャワーを浴びて外壁側奥のサウナへ、脱衣場中央の張り出しは女湯側のサウナなんだろうか?

 サウナは2段で詰めれば10人入るかな?入り口左手に12分計と奥に砂時計、室温計は90度でヒーターではなく壁面から温風が出てくるタイプ。奥にテレビが有りこの日は野球の中継、因みにロビーと浴室のテレビも野球中継でテレビがウリなのか。寒い日なので汗が全然出ないし眠いしで最初は15分粘る、やっと汗が出て水風呂へ、壁面の水温計が14度なのは壊れているんじゃ?と思ったけど確かにその位冷たい。

 水風呂に長居出来ない冷たさなのですぐ戻ってと3往復して15-6-6分かな、久々大量発汗して気持ち良かったです。サウナ堪能後は隣の露天風呂へ、浴槽底が丸石で足つぼ効果?お湯熱めで気持ち良い。露天と言いつつほぼ囲われているし見えるのは男湯脱衣場の喫煙スペース?通路らしく女将さんがフロントに交代に行くのが見えたりもする。

 改まって内湯へ、仕切り側から今日はレモンがプカプカ浮いてるぬるめの薬湯・中央が座風呂とつぼ湯の深槽・外壁側が1点ボディジェットとバイブラのある浅槽ね。腰を痛めて以来つぼ湯大好きで円筒の縁にぶら下がってブクブク、温まったところで上がって体を洗う。板橋区だけにシャンプー類の備え置きはあり、カランは和栗のボタン式。またつぼ湯に移動後浅槽の1点ボディジェット堪能してバイブラへ、浅槽に湯口があるのですがボディジェットの水流で体が浮いて流されて何が何だか、バイブラでじっとしているのも無理な位

 立ちシャワーを浴びて上がる、フロントにバスタオルとサウナキーを返すと本当にドリンク一本飲んでも良いと言われるけど110円の牛乳から250円の野菜ジュースのどれでも良いのだろうか?遠慮して一番安い牛乳をいただきました、美味しい。帰りは商店街の先がそのまま環七に繋がっているのですが、そちらに行くと外回りにしか合流できないので石神井川の向こう岸の信号までわざわざ廻り込んだらそちらも右折禁止で吹いたわ。頭来たので川越街道まで戻って要町から哲学堂抜けて中野通りで帰って来たり。
看板

パブリバ八光
http://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-601
http://1010itabashi.or.jp/detail/282/
http://www.kt.rim.or.jp/~tsukasa/sento/Diary/tokyo/ita/publiba.htm
http://www5e.biglobe.ne.jp/~wadyfarm/itabashi9a.html


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0