So-net無料ブログ作成
検索選択

シン・ゴジラの大田区民的考察 [地元]

 先週の連休明けに予約をしていた皆さまはシン・ゴジラのディスクが届いたと思います、私の許にもBlu-rayと特典ディスクの2枚セットが届きました。我が家のテレビは4K対応ではないので3枚セットは無意味なので買わず、それより今時音声が3.1chて何よ?と言うのは匿名掲示板で聞いたら監督がサラウンド音声は必要無いと言ったとか、ホームシアター組んでる私としては少し寂しい。

 本作はゴジラ第二形態の通称蒲田くんが呑川を遡上して蒲田に上陸後品川区の八山橋で立ち上がって第三形態の通称品川くんに進化後海に遁走、第四形態で鎌倉上陸後は何故か律儀に綱島街道をスタスタ歩いて丸子橋から都内に再侵入と言う東京都大田区民的にとても美味しい映画です。劇場公開以降蒲田くんの侵攻ルート考察をする人続出なので改めて私もやってみようかなと、本編の内容についてはロードショウ後散々語られているのでもう良いかなと。

公式侵攻ルート
 しかし、議論の余地なくそもそも劇中で蒲田くんの進路は地図上で示されています。コレ見ると、多摩川河口~海老取川~呑川~蒲田上陸後は第一京浜国道15号線沿いと言う箱根駅伝ルートを進んで真っ直ぐ八山橋に到達した事になっています。確かに第三形態品川くん遁走後京急線以外の鉄道各線は全線通常運行と言うニュース音声も入っていた通り、蒲田の西口方向に行くにはJR線の施設を破壊する筈で、他方第一京浜沿いに進めば京急線以外の被害は出ない筈です。


蒲田駅東口


 これは品川君が海中に遁走した後の大田区蒲田の夜景のシーンですが、東京都大田区の字幕に左手に「FRESAINN」とある通り相鉄フレッサイン東京蒲田ですね。そして正面右手に見える高層ビルが「京急EXイン蒲田」なので、JR蒲田駅東口から京急蒲田駅方向を捉えているから火災発生個所は第一京浜沿い。やはり箱根駅伝コースと解りやすいルートを進んだのだな。と、思いたいのですが、次に劇中で蒲田くんがマンションを押し倒して逃げ遅れた家族が犠牲になるシーンを考察。

にしき湯


 右端に「男女サウナにしき湯」とある通りここは品川区旗の台の錦湯です、中原街道の昭和大病院前から見るとファミリーマートもあるし。ただ、この古めな中層マンションは昭和大学の構内に建っている事になっているので実在はしないかな。しかし困った事に第一京浜(国道15号線)沿いに進んだと言う前提がここで壊れてしまう、第一京浜から内陸側に進むと第二京浜(国道1号線)の次にある幹線道が中原街道なのです。これでは第二形態でJR線(東海道線どころか新幹線も)を破壊してここまで来た事になってしまう。

線量計
 その後に登場する放射線の線量を地図に貼り付けたものでは、第二形態侵攻ルートが赤く中原街道に青く表示が有るので旗の台まで行ってない事も無いのだろうけど。しかし線量計モニタではJR線越えてるし、その辺をしっかり詰めて整合を保って欲しかったなとも思うけどそもそもそう言う話じゃないから良いか。

 そしてタバ作戦です、多摩川駅前の浅間神社に前線基地が有るのは良いのですが、河川敷がなあ。10式戦車が縦横無尽に走り回るのですが現実は公園として整備されているので遊具が有ったりフェンスが有ったりするのが全て無い事になっているので地元民が見ても何処?てなってしまう。それは蒲田くんが進む幹線道でもある筈の中央分離帯が無い事になっていて一桁国道に全然見えなかったりしたけど

 丸子橋吹っ飛ばすシーンでは多摩川から沼部に移転した東急スイミングクラブが思い切り映っていて「情報古いよ」とか思ったり。その後ゴジラは中原街道沿いではなく大田区田園調布1丁目から世田谷区東玉川方向に進んでいって、いや現実のデータにCGの怪獣被せているだけなんだろうけど地元民としては踏み潰されるかされないかの差は大きいよ。浜松町・新橋・銀座と簡単に火の海にされたエリアよりはこうやって検証が出来る分愛されているとは思うけど。
丸子橋


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 4

サンフランシスコ人

今夏も、サンフランシスコの近くで、ゴジラ祭りがあります...

http://www.baltheatre.com/event/2f856263236f9de06b853073a3406bea
by サンフランシスコ人 (2017-04-19 07:48) 

furitann

 アメリカ人はゴジラ好きですね、何でも今度はキングコングと戦う映画を作るそうで。
by furitann (2017-04-25 09:05) 

サンフランシスコ人

最近アメリカでキングコングの人気が復活しました....
by サンフランシスコ人 (2017-04-26 01:37) 

furitann

 新作映画効果ですね、私も予告は見ましたが大きくなり過ぎな気がします。
by furitann (2017-05-06 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。