So-net無料ブログ作成
検索選択

今年も何とか終了 [税理士]

 3月15日17時過ぎに両親を含む最後のクライアント分を電子送信して、さぁ!自分の申告書作るぞ!とか思いつつ両親の送信データを印刷したら作成を無視した決算書にデタラメな数字が入った状態で送信されていて吹いた。決算書添付しないつもりだったのに、このままでは税務署から確認の電話が来てしまう。と言う事で止む無く決算書を作り直して再送信したりと躓きましたが何とか最終日21時には全申告を終えました、去年やったのに今年は資料が来ない人はもうスルーね。

 今年のトピックは何と言っても申告期間中に持病の腰椎ヘルニアが再発した事に尽きますよ、1999年に腰を壊して以来、筋肉の鎧で患部を固めると言う千代の富士理論で封じ込めをしていましたが2017年にとうとうその封印が破られてしまった。昨年末にハーフマラソン出まくったのが良くなかったのか?それとも年明けからランニングは皇居2周したのみで全然走ってないから筋肉が衰えたのが良くないのか?

 例年なら2月中旬まで走っていたからねえ、加えて世田谷区が大蔵総合運動場プールの回収工事をした為地元の25mプール通いを強いられたのも大きいです。25mプールと50mプールじゃ腰への負荷が全然違いますよ、もう完全に腰がダメになって朝の一時間が就寝中に固まった腰を無理やり動かしては椎間板が右足の神経細胞に当たっての悶絶状態が続いて辛い。


 13日までは淡々と仕事をしていたのですが、13日晩に帰宅して「明日は14日だ、もう2日しか残ってない!」と突然思い至りもう寝ては確定申告の夢で、起きても仕事しているのか夢の続きなのか?と言う状態に陥ってビックリした。2ヵ月連続で仕事するとやはり病んでくるね、同業者の中には徹夜や休日深夜残業で仕事されていた方もいるようですが私はスーパーオオゼキが閉まる21時前には帰宅するからね。

 今年は事務所で所長の私+スタッフ2名+母+電子申告で廻しましたが、完全分業制を狙いまして、私が仕訳データ入力をしないと言う原則をほぼ徹底しました。仕訳打ち込むと消耗して決算を組むのがヨレヨレになるのよね、「所長先生は入力データのチェックしかしない」とか批判する向きもありますが、仕訳から全部独りでやるとなると当然一人事務所になってしまうし、収入と儲けと責任を考えたらそれだと全然割に合わないしならばサラリーマンやるよ

 今回は私以外の3名がそれぞれの得意分野を活かして分業してクライアントに電話を入れたり仕訳入力をしたり申告書を入力してくれたので基本的に私はチェックのみ。確定申告の前に12月決算法人の申告も有るのですが、ただでさえ多いのが今年は更に2件増えてしまいどうなるか?と思ったけどほとんどは事前に資料を貰っていたので3人のスタッフに入力と個人の申告を任せて私は法人申告に注力する事が出来た、お陰で12法人決算は全部私が組んで満足度高いです。

 それと、今回は前の税理士からパスワードの引き継ぎが出来ていない1件以外は全部電子送信。昨年は10件くらい紙で出していたのが自分でもビックリです、お陰で最後に自分の申告をする際に税務署からのメッセージで予定納税額を確認しようとしたら物凄い量のメッセージに埋もれていて発掘が大変だったけど何とか21時に自分の分を送信して終了。もうオオゼキは閉まっているのでイオンにて半額のラーメン用野菜と同じく半額のオージービーフのカルビを購入、帰宅後カルビうどんでささやかに祝杯をあげました。

 と言うより、これから請求書を書いて資料の返送をしなければ、今年は既に半分以上返却しているけど。資産税案件も動き回らなければならないしクライアントに依頼された銀行折衝用資料の作成やら仕事が溜まってる、税理士会の研修受講時間も36時間にやや足りないので残り半月で動画を頑張って視聴せねば。そう言えばマイナンバーカードの受領に区役所まで行かねばならない、健常者時代なら楽勝だったのに。それらを日中に頑張って夜は水中歩行で筋肉付けてやせないと、とかやる事だらけだわ。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。