So-net無料ブログ作成
検索選択

旨辛系タンメン 荒木屋 (大田区西蒲田) [食べ物]

 日曜日の蒲田ランチがすっかり定番化、今日も行くぞ!と言う事で東急線の高架下に原付を停めて散策。色々有り過ぎて困る蒲田界隈ですがどうしようか?先週行った味の横綱裏手が濃い一角でうなぎ屋やら中華料理店やら、タイのパブとかフィリピンのクラブとか中々悪場所と言う感じがする一角だけど日中だと開けっ放しの入り口前に洗濯物が干してあったりで微笑ましい。いや、夕方には金髪に染めたフィリピン人女性が肩で風切って歩いてたりしたけど。

 そんな一角にインディアンを発見、蒲田にも有ったのね。インディアンが角の店でそこを曲がるとうなぎ屋に中華料理屋に天ぷら屋と続き間にパブスナックが詰まっているのですが、行列している店を発見。私の場合は行列店よりもむしろ誰も行かなそうな店を狙っていくので関係無いよな、とか素通りしてアーケード方向をぐるっと廻って戻って来たら行列が消えていた。しかも更に店から客が1名出てきたのでこのタイミングなら並ばず入れるじゃないの、とさっと入店
正面


 手前にテーブル席があり奥はカウンター席、席に着いてメニューを見ると唐辛子マークが並んでいてビックリした。私も20年近く前までは激辛大好きだったのですが、33歳の時に激辛ラーメンを完食して店に名前が張り出されたその晩に下痢で苦しんで以来もう辛い食べ物は消化器が受け付けなくなってしまいました。首から上は大好物なんだけどその下にとってはアレルゲンなので食べない様にしている。

 しかし激辛タンメンの店だぞどうしようか?メニューを見ると「味噌野菜麺」と言うのは唐辛子マーク2つなので大丈夫そう、メニューにも初心者向けとあるし。なのでお姉さんに注文を言うと前金と言うので750円払う、一番奥のトイレ前の席なのでご主人が真正面で煮豚のタコ糸をほどいてスライスしていく作業を見たり。その後ろで真っ赤な唐辛子汁が中華鍋で煮立っているのが見えるわ、厨房に入ると揮発したカプサイシン吸い込んで具合悪くなりそう。

 とか思っていると隣の常連客は唐辛子マーク10個の「大辛肉味噌麺」を食べてる、もうスープがただの赤い汁であり得ないわ、咳込んでまで食べたいのか。タンメンと言ってもその都度具材を炒めるのではなく大鍋で野菜を大量に煮込んでいるので調理作業としてはカレーみたく麺に具材とスープを注ぐだけで簡単そう、その煮込んだ具入りの味噌野菜麺が登場。ブログ的には真っ赤なスープのタンメンが映えるのでしょうけど、そう言うの受け付けない体質に変わってしまったのでご容赦を。
味噌野菜麺
 白菜・モヤシ・人参と多分煮込んではいないキクラゲ、そこにスライスしたニンニクがドバドバ入っていますが煮込んでいるのでアリシンは揮発してあまり臭わない、この煮込んで臭いを飛ばすのは私も自炊でよくやります。白菜は半数は良く煮えているけど半数は半分ほどしか味が染みてないので野菜は逐次投入なのかな?炒めず煮込んであるので普通のタンメンとは味が違いますが煮込み料理好きなので美味い。

 麺は外の看板に「特選高級麺使用」と言う看板があり「サッポロ製麺」と書かれた箱が置いてあったのでそれか?太麺でたしかに美味でした。もう唐辛子マーク2つでも辛いんで汗だくですよ、唐辛子マーク5つの麻婆麺が唐辛子の辛さではなく山椒の辛さなら挑戦出来るんだけどな。煮込んだ野菜を味噌味でと言うのは平日毎晩自炊で作っている料理そのものなので馴染むんだけど辛いのはもうダメなのよ、マスターは元某激辛タンメンチェーンで働いていたそうでこんな風に独立していくのね、辛い物を受け付けない体の私がレポートして本当申し訳ない。

旨辛系タンメン 荒木屋
https://araki-ya.com/
https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13180932/


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 2

いっぷく

荒木屋は確かにみんな辛そうですね。
辛くて太麺ですか。
ご飯もいただきたくなりますね。
by いっぷく (2017-02-22 03:55) 

furitann

 ご飯はサイドメニューでありました、ブログ的には真っ赤なスープの写真を載せたかったのですが。
by furitann (2017-02-22 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。