So-net無料ブログ作成

メディアの中抜き [メディア観察]

 誰かがリベラルとは少数のエリートによる大衆の支配と言っていて、そうなんですか。すると支配される大衆としてはエリートが「俺たちのエリート」なのか「自称エリート」なのかの見極めが大事じゃないだろうか?そう考えると昨年のアメリカ大統領選挙はリベラル界隈のスーパースターにして己が支配層エリートだと信じて疑わないヒラリー氏が、肝心のアメリカ有権者に「お前は我々のリーダーじゃない」とそっぽを向かれたのだなと。

 エリート自認を隠そうともしないリベラルに対してトランプ氏は「自分はエリートではない」と言う印象付けを心がけた結果の勝利なのかな、リベラルの人は自分たちが大衆の支配層である事はア・ブリオリな言うまでも無い事だと妄信していた所が肝心の大衆にそっぽを向かれてしまったのだな。大衆側にも選ぶ権利はあるし、それこそリベラル史観では強欲絶対君主やファシストは大衆を弾圧する事になっているけどそう言った連中こそ大衆人気が生命線なので逆にリベラルがやらかすようなヘマはしない

 で、偽ニュース呼ばわりされるリベラル系メディアからポピュリズムと攻撃されるトランプ大統領がツイッターで発信するのは何が問題か?と言うのは、従前の大統領~メディア~大衆と言う流通経路の中抜きをして直接大衆に発信してる事じゃなかろうか?今まで散々メディアが流通革命だ何だと煽ってきた事が報道にまで及んだと言う事でげにインターネットは恐ろしいね。


 そんなのは前世紀末に「インターネットは市民メディアだ」とか主にリベラルの人が喝采を送っていたロードマップ通りで、現実に実装されると想像だにしなかった(ちょっと考えれば当たり前な)弊害が有ったと言う、ここ20年位繰り返されている話だ。最近話題のフィンテックも銀行が正社員を大量解雇して経営のスリム化と高収益化を図る仕組みなだけなのに革命だ何だと有難がっているけど大丈夫?特にネット系の技術の進歩は既存の労働者や業態を中抜きしてしまうので手放しで喜んで良いのか?

 トランプ大統領が始めたメディアの中抜きは、私がもう雑誌やCDを一切買わなくなったように世間の人の消費行動を不可逆的に変えてしまい、記者会見を開いてその内容をメディアが報道するというプロセスを消滅させる気がする。ネットの進化によりアレントが言っていた共和制ギリシア・ローマこそ理想の民主主義とするお題を、我々はAIやロボットと言う人権に問題の無い奴隷を駆使してこれから実現しなければならないのだけれども。

 翻って日本国内でも、リベラル退潮とは言うけれども、そもそも傍目に何の権威も実績も裏付けも無いオッチャンオバチャンが自分の中では「私が君たち大衆の支配者となるエリートだよ」と思っているのが良くないんじゃないか?大衆サイドとしては自称エリートをそもそもエリートと見ていないしリーダーシップも感じていない。エリートによる大衆の支配と言うのは保守にせよリベラルにせよ統治の基幹なのですが、そりゃ「自分はリベラルだから大衆の指導者」とか言う仮想的有能感からくる上から目線で接するとそら嫌われる

 逆にポピュリズムだ何だ言われようが有権者にリーダーとして積極的にせよ消極的にせよ認めてもらう事が重要であり支配に繋がるのではないかな?そう言う視点が致命的に欠如している民進党の蓮舫代表は安倍自民党との対決姿勢を強調したいのだろうけど、何でもケチを付ける「いじわるおばさん」にしか見えないので、それじゃ大衆のリーダーとして認める人はほとんどいないんじゃないかな。

インターネット市民革命―情報化社会・アメリカ編

インターネット市民革命―情報化社会・アメリカ編

  • 作者: 岡部 一明
  • 出版社/メーカー: 御茶の水書房
  • 発売日: 1996/05
  • メディア: 単行本


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 9

コメント 2

HIRO

こんにちは。
 < いじわる○○○○
昨日だったか、情けない防衛大臣を?予算委員会の質問で虐めてる「○○!○○!○○!」で有名になった某元(○○党だったのね)議員をニュースでちらっと見たけど、○レーマーにしか…(呆)

野党第一党の支持率が10%にも満たず、今回また削られて、その削られた率というのが、1/4から1/3にも及ぶわけでしょう。
政党として息をしてないじゃない。
執行部の政権対決姿勢に問題があるとしか思えない。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170213/k10010874931000.html
by HIRO (2017-02-15 20:28) 

furitann

 防衛大臣は党内の仕事していた時には威勢が良かったのですがね、イジメ被害者っぽいキャラで安倍内閣のダメージ担当艦として頑張って欲しいです。
 本当に戦略も何も無くただのイビリにしか見えないですからね、政治家引退して泉ピン子の後釜になれば良いのに。
by furitann (2017-02-16 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0