So-net無料ブログ作成
検索選択

売れてるアメ車もあるんだよ [バイク・のりもの]

ダイヤモンド・オンライン 2017年2月10日 トランプ大統領が恫喝してもアメ車が日本で売れない理由

 とか、日本市場ではフェラーリより売れないアメ車の現状がコレでもかと書いてあります。大体本気で日本に売り込みかけるなら右ハンドル車を持って来いよ、アメリカ本国仕様ではなく豪州車を日本に輸出すれば良いだけだろうと思うけどそれじゃアメリカ車の輸出にならないか。右ハンドルを持って来てもな、昔トヨタの販売網で扱ったキャバリエと言うモデルが有りましたが、4気筒2.4リッターエンジンと雑な造りで全然売れなかったものね。

 記事中にある通り、日本フォードは撤退どころか解散までしてしまい8年ほど欧州ですがフォード車のオーナーだった私としても寂しい限り。その8年間乗っていたフォードのKaと言うモデルも、A/Tしか売れない日本市場にM/Tの設定しかない車を投入して案の定大玉砕していたものね。最後は在庫を全て黒く塗って当時50万円相当のDVDナビ付けて実質50万円引きで投げ売りしていたし、案外と3~40代女性オーナーが多かったんだけどな。


 金曜朝に目覚まし代わりのラジオを聴いていたらアメリカ旅行の話をしていて、日本ならば観光バスかフルサイズの高速バスの大きさな個人向けキャンピングカーがアメリカでは人気で、それで自家用車をけん引しつつアメリカ国内を旅行する人が多いらしい。大型キャンピングカーと言えば乗用車で牽引するサイズと言うイメージですが、昨今のアメリカでは大型バスの車体で中身は家族向けなキャンピングカーが乗用車を牽引するって逆じゃないの。

 そんなのがもし日本に持って来られても日本の免許制度では一般の人(むろん私も)は運転出来ないんじゃないか?もう軽自動車ばかりが売れる日本市場よりも余程アメリカ市場の方が特殊じゃないだろうか?「ライト・トラック」が軽トラックを意味する日本市場で4トン車並みのサイズがある個人向けピックアップトラックが人気のアメリカ市場向けモデルが売れると思う方がおかしい。

 ダイヤモンド記事では唯一フィアット・クライスラーだけが売れている現状が紹介されていますが、確かに売れ筋の旧ジープ風の顔が付いたラングラーからチェロキーにレネゲードと案外満遍なく売れているものね。ラングラーなんて樹脂バンパーが安っぽいし見るからに雑な仕上げの車なのですが、案外女性ドライバーが多い。SUVを好んで乗る女性は自分がタフな女性と見られたいらしいけど、お母さんドライバーが多いのもラングラーだ。

 もう1社、国内で売れているメーカーがハーレーダビッドソンね。オートバイの場合は人間が跨ってコントロールするのでそこまで極端に巨大化出来なかったので、ハーレーもカウルやバック類で大きく見えていてもバイク本体は案外コンパクトだったりする。だったのが、昨今はメトリック・クルーザーと呼ばれる日本製の大型アメリカンやらドイツBMWのツアラーがとんでもなく巨大化してきたので対抗してハーレーまでデカくなったのは残念。

 一時は国内で売れる中型以上のバイクはハーレーがダントツとか呼ばれていたので、GMやフォードはジープやハーレーが売れる日本市場をもうちょっと研究したらどうだろうか?左ハンドルで住宅地や山道で対向車とのすれ違いもままならないと言う日本の道路規格に全然合ってもいない物が売れる筈も無い、大型SUVとかピックアップトラックには大きさをものともしない一定のマニアがいるのでせめてそう言うのを売るとか。と言う努力なんか全然する気すら無くて、文句が言いたいだけなのでしょうけど。


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 13

サンフランシスコ人

サンフランシスコでもアメ車が売れないので、日本では無理ですね.....
by サンフランシスコ人 (2017-02-12 04:48) 

HIRO

こんにちは。
トランプ氏が、大統領になる前に?出ていたTV番組だったら、「市場調査の結果も反映しないで「売れない」という”お前(米メーカーの首脳)はクビだ!”」って言っていてたでしょうな(笑)
確か、シュワちゃんと交代したんだけど、視聴率云々で皮肉の応酬になってて(爆)
by HIRO (2017-02-12 12:35) 

furitann

 そこそこ収入のあるアメリカ人は国産車に乗って低所得者は安い輸入車に乗るのですか?
by furitann (2017-02-13 09:42) 

furitann

 その番組、シュワちゃんじゃ違う気が、トランプ大統領は唯一無二のキャラクターですから。
 左ハンドルで雑な仕上げのアメ車が売れる筈無いと言うのは昔から言われていた事で、ハーレーも打ち抜いた鉄板の面取りせずそのままメッキしているのでウッカリ触ると手を切りますからね。
by furitann (2017-02-13 09:45) 

サンフランシスコ人

「そこそこ収入のあるアメリカ人は国産車に乗って....」

サンフランシスコでは、年間給料が2000万円のソフトウェアエンジニアが自転車に乗っています....
by サンフランシスコ人 (2017-02-19 03:44) 

furitann

 食べ物とかと同じですね。
by furitann (2017-02-22 07:40) 

サンフランシスコ人

「サンフランシスコでもアメ車が売れないので、日本では無理ですね....」

テスラは、サンフランシスコで販売していますが...

http://www.tesla.com/findus/location/service/sanfranciscovanness
by サンフランシスコ人 (2017-03-01 08:12) 

サンフランシスコ人

「低所得者は安い輸入車に乗るのですか...」

アメリカでは、金銭的余裕がない低所得者は、車を所有できないですよね...
by サンフランシスコ人 (2017-03-04 07:13) 

furitann

 テスラは近所の人が買いましたが幅が広すぎる・・・
車社会アメリカで車が無くても生活できるなら良い気もします。
by furitann (2017-03-07 09:13) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコでは、金持ちも市バスに乗るのです...
by サンフランシスコ人 (2017-03-22 08:00) 

furitann

 車は停めないとダメですからね。
by furitann (2017-03-24 07:32) 

サンフランシスコ人

「テスラは近所の人が買いましたが幅が広すぎる...」

サンフランシスコで、テスラはあまり走っていないです...
by サンフランシスコ人 (2017-03-26 05:48) 

furitann

 都内は案外見ます。
by furitann (2017-04-04 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。