So-net無料ブログ作成
検索選択

eLTAXが非常に不安 [税理士]

 金曜日に申告データを2つばかり作ってもうとっとと電子申告で送信を済ませよう、税務署2箇所と地方自治体6箇所。それと同時に昨日開業届を提出した自治体から何か返事が無いかな?とPCdeskと言うeLTAX謹製のソフトウェアも起動。ウチは某高齢税理士向けの高価な会計専用機を使っているので、多分電子申告用のソフトウェアでPCdeskの作業は出来るのでしょうけど、送信先自治体の追加やメールの受信に使っています。

 そのPCdeskのシステムでメール受信をしたらサービス提供時間外ですとか言うね、平日金曜日の午前11時に使えなくて何時サービス提供しているんだ?メールは電子メールでも来ているので問題は無いけれどもちょっと不安な展開だな。とか申告データの送信をするとe-Taxは問題無かったのですがeLTAXがダメ、やはりサービス提供時間外とかメッセージが出る。

 ああ、eLTAXのサーバーがダウンしていますね。が、検索するとニュースにもなっていないしeLTAXサイドにもアナウンスも無い。その後間をおいて6つのデータの再送信を繰り返し、内1つだけ送信出来たけど残りはエラー、なんて調子で、本来ならば1分もかからず完了する作業に20分近く費やす羽目に、送信出来ても受信通知の受け取りが出来なかったりでリロードしまくったりと繁忙期に時間を無駄にしたわ。


 土曜日の今朝になって「1月27日にeLTAXがつながりにくい状況となっておりましたが、原因はアクセスが集中したためです。大変ご迷惑をおかけいたしました。」とかお詫びアナウンスがありましたが27日でアクセス集中しちゃうんじゃ30日とか31日はどうなるんだ?コンサートのチケットじゃあるまいし、eLTAXで送信する様な書類は期限を1日2日過ぎても問題無いかもしれないけど送信作業をする側としては非常に負担が大きいトラブルです。

 2000年ごろなら処理能力の低いサーバーとか遅い回線で苦労するのはインターネットのお約束でしたが、こうしてインフラとなった2017年に迷惑な。海外から攻撃を受けていたならともかく利用者が殺到した位で、多分会計事務所にせよ企業の経理担当にせよ31日に一斉送信するだろうから今度は完全に落ちるんじゃないのか?今日明日はeLTAXの休日運用日なのでこの2日間の間にeLTAX送信は済ませておかないと月曜火曜に地獄を見る予感、なので今週末はどこの会計事務所でも出勤決定ですね。

eLTAX
http://www.eltax.jp/


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0