So-net無料ブログ作成
検索選択

大黒湯 (板橋区大谷口) [銭湯]

 土曜日、先週末からジワジワ具合が悪いのですがとうとう喉をやられて奥歯の裏に口内炎が出来てしまった。もう熱い物も冷たい物も沁みるので何を食べても飲んでも辛いわ。それでも掃除・洗濯・布団干しで日中の気温が高めなのと風が強いので洗濯物が良く乾きます。さて、世田谷の大蔵総合運動場プールが長期休みなので矢口の屋内プールに行ったらこちらも今月いっぱい休み。仕方ないので東調布公園プールに久々行く、体調悪いのと明日は早起きなので普段より短い50往復2,500mで上がる。

 こんな体調で父の見舞いに行ったら病院に追い返されるだろうしどうするか?帰宅後原付を引っ張り出して山手通りをひたすら北上して池袋から川越街道に入り田崎病院の角で左折、凄く幅員の広い道を進むと第一目標の第二富士乃湯が臨時休業だったので第二目的地の大黒湯を目指すと豊島区に入ってしまった。帰りに判りましたがすぐ先が千川駅でお隣豊島区の要湯も近い、この幅員の広い道路は哲学堂公園から中野駅に抜ける道なのか?

 その通りの裏手、「ロード大谷口商店街」に大黒湯発見。ビル銭湯でかなり大きい、上階は賃貸物件なんだけれども浴室が高天井らしく3階部分だけかな?その割にポストの数が多く今風に言うとワンルームなのか?風呂屋の上の物件は温かいらしいのでこの数日の冷え込みならば快適だろうに。賃貸入り口裏手にずんぐりと短い煙突が有るのは震災後にパイプカットしたのかな?
すずらん灯


 正面左手にコインシャワーと言う看板があり、正面側ロビー・フロント・コインランドリー上の2階部分はコインシャワーで営業中。コインシャワーを併設する風呂屋は初めて見たかも、入り口付近外壁は見事にコミカ風呂で、「コミカ風呂って何?」と聞かれたら説明が難しいから大黒湯に連れてくれば一目瞭然かもしれない
コインシャワー
 下足入れに防寒靴をしまい自動ドアで入場、フロントの女将さんに回数券を渡しつつ「サウナも」と言うと追い金310円でバスタオルとサウナキーの入ったビニールバックをくれる、下足の札は預かりません。左手道路沿いが女湯なので右手の男湯へ、のれんをくぐってビックリな畳敷きの脱衣場。風呂屋巡りして長いですが多分初めて、腰掛代わりに二畳敷きの小上がりみたいな島もあってそこには囲碁将棋のセットが用意してありますが今時の老人には難しいらしく誰もやってない。
正面
 ロッカーに荷物を入れて外壁側の引き戸を開けると中庭だった、トイレはトイレらしからぬ大きなドアを開けると広い個室に新しい洋式便座がポツンと。ドア下に大きく隙間が有ったりで臭いも篭らず床のパールのタイルもきれいなので座りション、脱衣場はビル銭湯なのに高天井で中央部分にミュシャ風のステンドグラスもある

 洗い場へ、島カラン2列でカランは外壁側から5-5-5-8-8、敷居側は扉付きの立ちシャワーが5つ有るのでカランは無し、高天井はV字形で仕切り部分に水滴が落ちる様になっているのがビル。立ちシャワーで全身をざっと流して「サウナ・岩風呂」と言う扉を開けると天井に蓋をした露天風呂で道路側に薬湯の岩風呂と正面に水風呂、奥にドライサウナがありその間に立ちシャワー1。サウナは2段で詰めれば上下4人ずつ、テレビと12分計があり室温は95度。

 そのテレビが民放のニュース、ロビーじゃ大相撲初場所14日目をやってたのになんだよ!?最初は全然汗が出ないので13分粘ってから水風呂に入ると体調悪いだけに水風呂がしんどいです。次は6分で出たらサウナ客じゃない老人が水風呂に入っていたりと寒いのに水風呂が人気です。3回目にはテレビ桟敷に座っていた人が突如外に出てリモコン持って来て「相撲に変えて良いですか?」て入り口脇にリモコンが有ったならむしろ変えて下さい、丁度本日の大一番の稀勢の里と逸ノ城がこれからと言う場面。

 なので決着がつくまでまた9分頑張ってしまった、そう言えば日馬富士が二場所連続全勝優勝を決めた一番も風呂屋のサウナで見ていたわ、船堀の乙女湯だったか?そうなると白鵬が貴ノ岩に負けるかも気になるけどそれは帰ってからニュースでも良いから出る、既に30分位サウナに入っているからね。浴槽は敷居側が寝風呂・中央が座風呂で外壁側が円形のバイブラ浴槽で壁面に人工ガリウムの口上が書いてある、それと外壁側にでんき風呂。

 座風呂でブクブク、壁面は道路外壁同様のコミカ風呂ですが外壁側には日本アルプスかな?タイル画もあります。上がって体を洗う、カランは日の丸扇刻印のボタン式で桶は普通のケロリン、板橋区だけにシャンプー類の備え置きあり。人工ガリウムの円形浴槽はお湯が熱くて気持ち良いですが、板橋区大谷口で汗だくになって帰ると湯冷めするのでほどほどで出てちょっとだけでんき風呂を堪能、適度な強さで気持ち良い。

 立ちシャワーを浴びて出ると18時10分でしたが時計が15分進んでいるのか、すぐフロントに出て大相撲の中継を見れば良かった。畳敷きの脱衣場は地方の健康ランド風で良いですね、帰りは中野通りに抜けようかとも思いましたが渋滞を加味して山手通りに戻り帰宅。明日に風邪が抜けていると嬉しいけど体に悪い事をしている気もする。
全景

大黒湯
http://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-605
http://1010itabashi.or.jp/detail/308/
http://furoyanoentotsu.com/daikokuyu_oyaguchi20120330.html


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0