So-net無料ブログ作成

改良湯サウナ編 (渋谷区東) [銭湯]

 日曜日は予報通り朝から寒い、ブログ更新を済ませてランニングをしようかと思ったけど昨晩土曜夜のルーチンになった夕食後にソファでうたた寝したら咽喉をやられて体調が悪い。ならば久々広尾の中央図書館に行くか、昨日はナイロンパーカだけ羽織って原付に乗ったら流石に寒かったので今日はその下にユニクロのペラペラダウンを着込んだけどシンサレート製中綿の手袋がそれでも寒くて指先が痛いです。

 家を出て途中馬込東2丁目で平成4年まで営業していたと言う「馬込温泉」跡を見に行くと路地裏だった、現在は分譲住宅が並んでいますがこの場所に4階建ての宴会場や食堂があったのか。図書館で1時間弱読書をして、さて、気温が下がり切る前に帰ろう。そうなると遠方の風呂屋に行く気力もありません、2008年に行った渋谷区の改良湯のサウナに入った事が無いのでそれなら帰り道じゃないの

 広尾の山を下りて西麻布交差点の一つ手前で左折、この左折してすぐの牛坂下にも「吉の湯」と言う木造銭湯があったそうです。営業中に何度となく前を通っていた筈ですが当時は興味が無かったので記憶に無いですね、六本木通りに出て並木橋通りから明治通りに入るとスーパーライフがそう言えばあった。帰りはここで夕飯を買って帰ろう、その先で明治通りのすぐ裏に改良湯、明治通り側から青い「ゆ」の看板が見える筈。
看板が目印


 明治通りからすぐ裏ですが凄い路地裏なので地元民以外来ないか、前回は雨の夜に来たので何が何やらサッパリでしたが今日は日中なので周囲を廻って検分、煙突も有るのね。入り口脇に施設の口上が書いてありサウナは追い金250円か、もっと高いと思っていた。と言うか前回来9年近く間が空いた理由は土曜日定休だったから時間が合わず来辛かっただけなんだよね。
煙突
 正面に正対して左手にコインランドリー、その右側に上階賃貸部分の階段がある。コインランドリー裏手に駐輪場が有ったのでそちらに原付を停めて入場、流石に雪駄じゃない防寒靴を下足入れに入れて自動ドアを抜けて入場するとフロント、奥には結構広いロビー。フロントで「サウナも」と言いつつ回数券と250円に下足の札を出すと交換にロッカーキーとバスタオルにサウナキーと手拭いを貸してくれます。
全景
 サウナ利用者は専用の大型ロッカー、なのは良いけどサウナ利用者が多いのでむしろサウナロッカー前の方が混んでいると言う。バスタオルは湯上りに温存して借りた手拭いを持って浴室へ浴室内に建て増ししました風のサウナ室で扉正面の島カラン上に棚が有るのでそこにお風呂セットを放置してサウナキーで扉を開けてサウナ室へ、キーのゴム紐短いと思ったけど案外絶妙な長さで手首に巻いたまま開けやすい。

 サウナは上下2段のドライサウナで上段壁面に縦2段に室温計があり上は室温98度で下は104度ってな、ゆったり上下3人ずつ6人で使っていますが詰めれば8人は入るかな?有線放送?はスタンダードジャズで入り口上に12分計あり。ココのサウナは入った瞬間に分かるレベルの高さ。熱の篭りっぷりが素晴らしい、外の気温数度から入って来たので全身が冷え冷えなので最初は10分粘ってから出て立ちシャワーで水を浴びる。

 立ちシャワー正面のカランで普通に体を流しているしシャワーカーテンは無いので水浴びの際は周囲に注意しないとね、水風呂は外壁側サウナ室の奥で伸びて1人膝を抱えれば2人サイズ、水風呂の温度が20度くらい?の適温で快適過ぎて3往復で止めようと思いつつ10-6-6-6分の4往復してしまった、水風呂人気で立ちシャワーの水浴びで済ませてサウナに入ったら辛かった。真夏に来たら5分位しかいられないだろうね。

 敷居側の熱湯に入ってから上がって体を洗う、カランは和栗のボタン式で今風にシャンプー類の備え置きはあり。カランの島の左右が物置になっている上に鏡の上にステンレス製の棚もあって便利、体を洗った後は中央の座風呂に入ると座高の高い私だと肩まで浸かる事が出来ないので深い高温浴槽へ、高温浴槽て普通は敬遠されるのですがここでは常連老人や小さい子連れまで入っていました。

 サウナ4往復もしたので80分ほど滞在、すぐ近くのライフで買い物をすると客層が渋谷だなあと言うのと惣菜に土地代が+されてて若干高い。普段のナイロンパンツではなく今日はオシャレ気にしてGUの冬用チノを履いているので手袋とそれが不安でしたがサウナ効果で帰るまで湯冷めせず、唯一剥き出しの顔が痛い位寒かったです
正面

改良湯
前回訪問記事
http://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-344
http://www.kt.rim.or.jp/~tsukasa/sento/Diary/tokyo/shibuya/kairyo.htm


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

U-leaf

水風呂ちょうどいい塩梅でしたか。
2年ほど前に訪れましたが、ここは水風呂が異様に冷たかった記憶がありますね。
風呂屋の水温計は当てになりませんが、5℃位を指していましたね。
風呂やサウナは全体的に大きめでいい印象なんですが。
by U-leaf (2017-01-19 12:25) 

furitann

 5度は死んでしまいますね・・・
機械で温度管理されてる風でしたよ、寒波が来ていたので水道水なら15度以下だったと思われます。
by furitann (2017-01-20 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0