So-net無料ブログ作成

お多幸本店  (中央区日本橋) [食べ物]

 さて忘年会の季節、組合の部会後は忘年会。なんと日本橋のお多幸本店です、千駄ヶ谷から総武線で飯田橋に出てそこから東西線で日本橋へ、私も部会終了後にアプリでルート検索したらその道が最短でした。地上に出ると昨年行った「よもだそば」のすぐ近くに目的地、おでんの有名店なんてこなから位しか知らないよな。古めかしいビルで急な階段で4階を目指す、超人気店らしく予約は出来たけどワンフロア貸切でも無いので他のお客もいる展開。
看板
 18時半スタートで予約しているのに18時前に到着してしまったよ、こんな事なら割と白熱していた会議を端折らずしっかり議論を尽くしても良かったかも。コース料理ですが飲み物は別勘定らしく通常メニューが席の上に、この辺り幹事さんと事務局の苦労が垣間見える所、カード不可なんて書いてあったし。そのメニューを見ていると焼酎が充実していてねえ、東京都青ヶ島の青酎まであるよ、何て言ったらしばらく青ヶ島で盛り上がってしまった。

 気持ち速くスタート出来て小ジョッキの生ビールで乾杯、物凄く窮屈な席なのでトイレに行くのも大変だけどやっぱりビールだよね。ところが、ジョッキは下げて洗わないと2杯目の提供が出来ないとかで2杯目以降はビヤタンでキリンのラガービールに。瓶ビールも大好きだから無問題だけどさ、焼酎派も多いのでお店のネームボトルなお多幸と言う焼酎も頼みました。


 焼酎の種類の多さに比べるとそれほどでもないのですが日本酒も揃っている、燗酒はかなり選ぶ事が出来るんじゃないかな?男性陣はビールか焼酎なんですが、女性陣は熱燗に。高清水なぞご相伴に預かりつつメニューを見たら燗酒に景虎もあるぞ、冷やの純米が飲み易くて好きなお酒なので燗酒を頼んだら本醸造。純米酒にこだわってる女性に嫌われてしまった、いやあ、燗酒は本醸造とか多い気がするけどな。

 さて、おでん屋の忘年会だからおでん種が続々と、と言う事でも無いらしい。自慢じゃないがウチの事務所には大昔おでん種屋さんのクライアントがいて、担当の母が月次監査に行くと必ずおでん種を買ってきてその晩はおでんだったのですよ。そんな街のおでん種屋さんもすっかり減ってしまいましたが昔は大体店で練って揚げてたのでどこも美味しかった、昨今のスーパーのパックで売ってるおでんセットの揚げ物なんてはんぺんか!?と言う位に汁吸って膨らむし。
刺身盛り合わせ
 なので突き出しは湯剥きしておでん汁で煮込んだらしいトマトでその後は刺身やら焼き鳥やら、鶏の料理が多いので鶏専門店みたいだ。ハマグリの酒蒸しは美味しかった、周囲のお客もあまりおでん屋に来た風じゃなくて居酒屋利用しているのかね。同席した同業者曰く、以前とんかつ屋で宴会をしたらやはり刺身などが先で揚げ物は最後に出て来たそうで、もうお腹いっぱいで食べる事が出来なかったとか。
おでん
 ようやっとおでん登場、冷めてるしテーブル上にはカセットコンロがあるのでグラグラ煮ようぜ!と思ったらお店の人曰くこのまま食べて下さいとな。そんなバカな!と言う事で温めたりはする、味はしっかり染みているんだけどね。全員関東人なのでちくわぶが欲しいけど東京人は遠慮の塊で誰一人箸を出さずにいたら部長がかっさらって行って笑った、まあ偉い人が取った方が後々もめないよね。
とうめし
 最後にとうめしと言うのが出てきまして、何かと言うとおでん種の豆腐が飯の上に乗っているだけと言うなんだかな~な逸品ですが確かに美味い。おでんの店ですが普通の居酒屋で、やはりおでんは目の前におでん鍋がある屋台みたいな店で食べた方が美味しいなと。味付けが甘いのが珍しいんでもっと色々食べてみたかった、因みに前日の夕飯はスーパーの「全国うまい物市」で買ったおでんで翌日もスーパーで買った袋入りのおでんセットと3日連続でおでんでしたがこの季節は飽きないですね。

お多幸本店
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13000323/


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0