So-net無料ブログ作成

リベラルは庶民を見下している [時事ネタ]

プレジデントオンライン 2016.11.21  朝日新聞GLOBE編集長 国末憲人
トランプ氏を低所得者層が支持するカラクリ

 凄い文章です、「敵がいない世界に、仮想の敵を生み出してくれる」「日本の街角なら詐欺師かもしれない」とか自己紹介かと思ったよ、仮想の敵をでっちあげて「たたかう」のはリベラルの十八番じゃないか。このトランプ支持者を批判する為に敵対する必要も無い無為の人たちを敵認定して無差別に叩く醜い様が今回のアメリカ大統領選で露呈したワールドワイドなリベラル層の正体じゃないか

 「ポピュリストは生まれながらの上の住人でなく、下の世界から成り上がった者であり」とかまあ、何をどうこじらせるとこうも上から目線で庶民や成金をバカに出来るのか呆れます。こうやって当人としては全く無自覚に不特定多数の人を敵に廻し続ける事で自らが少数派に陥ったとしても、それは原因と結果が明確で誰を恨むと言う話でもない。ただ、己の弱い心を守る為に決して手放す事が出来ない仮想的有能感と言う色眼鏡を捨てれば自明なのですが、それは恐ろしくて出来ないのでしょう。


 それは選挙中にクリントン候補も一貫して「トランプ支持層は低学歴の貧困白人層」とか、売らなくても良いケンカを不特定多数の有権者に売りまくって己の悪評を補強しつつ自らの支持率を全力で落としていたのだからもうどうしようもない。と言うのはアメリカだけの話でも無く、ヨーロッパでのイスラム過激派について高学歴リベラル様の分析がまるで同じ。

東洋経済オンライン 2016年11月22日 ベルギーが「過激派の巣窟」になった根本原因
http://toyokeizai.net/articles/-/146050

 では単純な「社会の下層にいる、貧困で教育程度が低い」を全面肯定する事無く「社会からの拒絶」を原因に掲げています。が、そう言う断り書きが必要な位に、イスラム過激派=下層階級で貧しく教育程度が低いと言う認識がメディア筆頭にインテリ層の間で一般的なのかなと。

 そんな決めつけは日本のネットユーザーお馴染みのネトウヨ論そのものだ。

教えて!goo 質問者:destroyer93 質問日時:2013/11/24 23:27
ネトウヨ(クズウヨ)の特徴を教えてください(^^)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8360720.html
>・童貞
>・低学歴(中卒、高卒)
>・低収入or無収入
>・無職
>・ブサイク
> ・根暗
>・ヒキコモリ
> ・臭い
>●社会的地位:下層
>●経済力:低収入、または無収入。


 ポピュリズムの台頭とかイスラム過激派問題とかネトウヨの跋扈を憂うよりも、北米・欧州・日本で同時発生的に高学歴高所得なリベラルを自称する層が教育水準の低い低所得者層に対して一斉にヘイトをまき散らして叩いている方が余程不気味なんだが。国末憲人氏はそんなリベラル層の世界同時多発な選民意識や仮想的有能感に低所得者層に対する一方的な憎悪感情について本を書くべきではないのかな?

 そんなリベラル層もかつて「インターネットは便所の落書き」と言い放った故筑紫哲也氏の名言のところにまで自ら落ちて来てどうするのだろうか?

山口二郎さんのツイート:”安倍首相とトランプの会見、得意げな安倍を得意そうに映すNHKに腹が立った。会見の件、明後日の東京新聞コラムで痛烈に皮肉る文章を書いた。乞うご期待。私としては、今年の最優秀作。しつこいけど、みんな読んでね。”
https://twitter.com/260yamaguchi/status/799623061141979136

 これこそ便所の落書きじゃないのかな?インターネットじゃなくて東京新聞紙面に便所の落書きをしているので、新聞の様な旧来メディアでも便所の落書きは出来ると立証したのか

 仮想的有能感で無差別に敵を増やして少数化に陥った自覚はあるみたいですが、この先どうするのでしょうね?旧陸軍の様に退却を転進と言う方便を使う知恵が有ると良いのですが

香山リカさんのツイート:”そうそう、でも私が十代だった70年代には「人権がどう」とか「いまの政権はダメ」とか言う方が多数派だったんよ。それが少数派になってることじたいがやっぱりおかしい。”
https://twitter.com/rkayama/status/800195086386544640

 トランプ氏の選挙公約?はTPP脱退だの米軍の撤退だの国内リベラル層の日頃の主張と合致する部分が多いのに、それを歓迎せずに否定したりと旧左翼のゲリラ戦術理論は霧散解消してシニシズムだけが残っている有様が何とも劣化した左翼としてのパヨクそのものじゃないのか。

 インテリは少数派で賢く大衆は多数派でバカと言う選民思想としか解釈できない彼らの主張も、内輪でのみ通じ合う「言うまでも無い事」の中では無論そんな事無いのでしょうけど。何せ、「俺たち」ではない「あいつら」は彼ら自身が認定している通り教育水準の低いバカなのですから、そんな行間を読む様な至芸を要求するのがそもそも間違いだろう。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0