So-net無料ブログ作成
検索選択

中之条ツーリング (群馬県吾妻郡中之条町大字中之条) [美術など]

 日曜日はツーリング、当初の予定は川奈の海女小屋に行く予定で、あんな行列店を予約もしないで大丈夫か?と思っていたら前日の土曜日になって「下道で宮ケ瀬に変更」と言う連絡が来た。ちょっと適当過ぎるだろ、後で話を聞いたら天候不順なので急遽近場に変えたそうですが。旧我々のクラブのメンバーも「宮ケ瀬なら行かない!」と言う人が何人も出てきたので便乗で行くのを止める

 でも今日はバイクに乗った方が良いな、群馬県中之条町でグループ展をしている人から招待されていたので行ってみるか?ブログ更新をして、11時過ぎにガレージからバイクを引っ張り出してから財布を忘れた事に気付いたりで出発したのが11時半と言う体たらく。環八外回りを北上、渋滞ポイントが多摩美大前と高井戸陸橋手前に移動したのは何時からなのか?練馬で環八に乗ってあとは渋川伊香保までソロでひたすら走るだけ。
今日の目的地
 ところが、この数か月間あまりに乗らなかったからか?突如上体がこわばって両腕にガチガチに力が入ってしまった。もうね、直進しているだけで横転しそう。二輪でも四輪でも直進なら今時の車両なら手離ししても勝手に直進するのにね、あまりに酷いんでパンクしたか?と思いSAに停めて空気圧を測るけど正常値。どうもこのバイクで2回やらかした単独事故がフラッシュバックして体が動かなくなったっぽい。上里SAなんつう群馬の手前まで来てどうした?自分。


 引き返しても大変だしな、スマートICで降りて17号で帰っちゃおうか?とも思ったけど、小便して飲みたくもない缶コーヒーを飲んで一息入れて本線に戻ると何とかなる。100キロ以上は止めておいたけど、やはり2回事故を起こした車両なので悪いのはライダーだけど何か拒否反応が出てしまうのね。脇を絞めて乗ると直進性が良くなるのでそれを時々繰り返しつつ何とか渋沢伊香保ICにたどり着く。

 下に降りたらこちらのもの、17号から353号線に入ると過去何度か来た道なので何となく覚えているわ。JR吾妻線と吾妻川と並走する353号線を走っていると徐々に晴れて来て温かいし気温は14度ながら初秋の上州路が気持ち良い、法定60キロの国道を地元の車は60キロで疾走しますが流れについて走ると良い感じのカーブの連続がバイクを倒してコーナーにリラックスして突っ込む事が出来て楽しいわ

 とか地方道を楽しんでいたら四万温泉への145号との分岐で、この界隈は145号と353号線が錯綜して迷ったわ。それでも中之条町には入ったのでモバイルルーターを起動すると電波が来ていた、先ほどの分岐を四万温泉方向に進んだ方が良かったのか?そちらに向かうと目的地の旧廣盛酒造に到着、煙突が目立ちますが周辺に「秋、酒蔵にて」と言う幟が立っているのも目印。

 正面の砂利敷き駐車場が来客用ですがバイクは砂利が苦手なので施設内に許可を貰って突っ込む、隣にBuellだ、懐かしいな。と言うのは招待してくれた作家さんのバイクだった、買い替えたのね。入ると受付があり名前なぞ書く、入った土間はカフェ・レストランスペースなんですがランチ営業は14時までで終了とか。
バイク2台
 入ると件の作家さんがいたので作品を前にバイク談義、ほとんどアートの話はしない。Buellは以前乗っていたので偉そうに「ゴム系の部品はそろそろ在庫が尽きますよ」とか教えたりね、ギャラリーに作家が滞在しているシチュエーションなので日曜だし他の来訪者も来るので彼には本来の仕事をしてもらい私は中をブラブラ。
作品
 誘ってくれた人が彫刻家なのでアートかと思っていたら工芸品の展示が主、陶器とか金属の器とか漆木工品とか。衝立が幾つか展示してあって良いなと、値段も良かったけど。リビングの仕切りに使えそうだし、漆工芸は木目を活かす感じに薄く塗ってあるのが良かったです。
会場
 2階がグループ展だから観に行ってください、と言うので靴を脱いで上がる。元醸造工場だそうですが、2階の奥には座敷(休憩所か寝泊りした部屋?)がありその隣には「酸欠注意」なんて書かれた金庫みたいな部屋もある。またもや漆器が展示販売していて、南天の枝で作った箸置きがシャレている上に500円と安いんで買い求める、箸置きを買うように言われていたんだけど気に入ると良いな。刀工がペティナイフを作って売っていたのはちょっと恐ろしくて手にも取れず、刃付けて研いだりで買った後のメンテナンスも大変そうだし。
ナイフ
 とかぐるっと見て、またバイク談義をしておいとま。途中で温泉に入ったりで関越道に乗ったら既に真っ暗、渋滞は関越道一本に車が集中するように設計されているから当たり前だよなあ。圏央道で分散して一気に空くけど、帰りも100キロ以上は出さずタラタラ運転。しかし翌日は車で第三京浜乗って前の車と車間をつめても平気なのになんでデカいバイクだとダメなのか?やはり2回コかしたイメージが残ってるなと。ガレージに着いたら振動で無線のアンテナが折れていてこれで3本ダメにしたよ、何なのこのバイクは?


タグ:中之条
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0