So-net無料ブログ作成
検索選択

北区飛鳥山博物館 (北区王子) [郷土博物館]

 飛鳥山公園の澁澤栄一翁関連の展示を見ていよいよ本命の区立飛鳥山博物館へ、23区立博物館制覇を誓った男としては、大田区郷土館深川江戸資料館渋谷区郷土博物館下町風俗資料館に続く5つ目ね。杉並区立郷土博物館は行った事は有るけど常設は見なかった、展示に大差無いが23区と言う小さいエリアでもそれぞれの区の特色が出ていると思う。

 飛鳥山博物館は新しくて(平成10年オープン)大規模ですね、江東区の深川江戸資料館は別格の広さとしても台東区の下町風俗資料館よりも新しく渋谷区郷土博物館よりも広い。大田区郷土館は他区と比べると古くて図書館の一角の展示コーナー的なショボさを感じるぞ、大田区の場合は亀甲山古墳の資料館と海苔のふるさと館に分散しているからな、とか言ってみる。

 飛鳥山博物館は入って展示は地階、降りると高床式の倉の前に律令時代の役人と粗末な貫頭衣姿の庶民の人形がいて倉の奥に縦置きの液晶テレビが有ってそこにコントみたいな動画の説明が流れるのが今風。縄文時代の竪穴式住居と平安時代の倉にも同じ物がありやはり謎のコントが、小学生の団体意識しているんだろうけど北区ってそう言う予算がしっかり付くんだなと。


 先史時代は北区まで東京湾が来ていたそうで、それと貝塚やその時代の遺跡がかなり残っているようで展示の半分は先史時代じゃないだろうか?発掘された丸太をくり抜いた舟だの白骨の他、薬剤で固めてはぎ取った数mの深さがある貝塚が何点も展示してあったり、土器も縄文式から弥生時代に古墳時代まで。この博物館は食品サンプルの展示に力が入れてあり、竪穴式住居には弥生時代の食事が再現された物もある。撮影が何故かやっぱり駄目だので一枚も撮影していませんが。

 江戸と言えばの太田道灌関連も充実、地名で言う道灌山は荒川区なんだけどね。太田道灌が戦国武将としては優秀で豊島氏を滅ぼしたりしたのに暗殺されたとかは知らなかったよ。江戸時代はやはり博物館が飛鳥山にあると言う事で花見や料亭関連の展示が充実、シュリーマンが行ったのはどうも飛鳥山ではなく現王子神社境内と10年ほど前まで在った扇屋と言う料亭だったそうな、扇屋は卵焼きだけ後を継いで売る店があるそうだけど。

 そんな花見弁当のお重四段重ねを上流・中流・下流に分けてそれぞれ食品サンプルを使って再現してあるのが面白い、他の見学者が言っていたけど焼きおにぎりが入った下流が一番美味しそうかも。と言うのは、上流と中流は刺身が入っているので冷蔵庫も無い当時の刺身ってどうなのよ?とどうしても思う、下流はお重に火を通した物しか入ってないのでむしろ安心。江戸の庶民て白米ばかり食べて腹いっぱいになっていたと聞きますがお重は栄養のバランスが良さそうでした。

 近代は荒川放水路でして、「荒川に接していないのにどうして荒川区?」とか。そんな城北エリアの事情は城南エリア区民にゃわかんねーよ、と言うより荒川放水路は葛飾区や足立区の話だと思っていたら北区も関係有るのか。大田区は北部西部が台地で東部南部が堆積地ですが、北区も高台エリアと低地エリアがあるのね。荒川放水路完成前の水害に備えた住宅を復元した物なんぞを見学、大田区はそれほど水害を聞かなかったけどね、呑川はすぐ溢れたそうだけど大河じゃないし。

 最後に北区の水辺の様子が模型で復元されていて、魚が鮒と鯉しかいない風なのはアップデートした方が良いんじゃないの?昨今の水質改善で多摩川だって鮎が復活したし、多摩川の場合はアリゲーターガーその他謎の外来種だらけだけど。鳥もカラスだスズメだだったけど、石神井公園にオオタカがいたりする昨今だし。そうすると大田区はワカケホンセイインコとか、またもや謎の外来種の人形を置かないとダメか。区立郷土館は小学校の社会科見学で訪問したりする施設ですが、やはり大人が見ても楽しいですね。

北区飛鳥山博物館
https://www.city.kita.tokyo.jp/hakubutsukan/


タグ:王子 飛鳥山
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

ノムラ

MIXi の伝言板にメッセージをいただいていたのですね。どうもありがとうございました。
友人から伝言板に書いたのに見てないのかよお、なんてメールが来たのでフリタンのも見つけましたよ。
最近はMIXi もブログも見ないものですから失礼しました。ただこのごろ知り合いや友人に何か書こうとすると健康上の問題の話ばかりになって自分でも暗くなるのでだんまりを決め込んでいます。
気だけは若いところをアピールしようとすれば、「君の名は。」が見たくて、そのために日本へ行くか、なんてことを考えていますよ。長時間の飛行機が無理なようですが。
by ノムラ (2016-10-05 14:02) 

furitann

 ウチは親が介護老人になってしまったのでそっちの話題が多くなりました。「君の名は」はやたら評判が良いですね、それ行くならもう一度シン・ゴジラ見るでしょうけど。聲の形と言うのも人気ですよ。
by furitann (2016-10-06 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。