So-net無料ブログ作成

澁澤栄一翁の足跡を辿る [美術など]

 日曜日に突如飛鳥山公園へ、いや、23区の郷土博物館を先ずは全部廻るという野望があるのと、飛鳥山公園は幕末にシュリーマンが江戸滞在の折遊びに行った場所なのでかねてより行ってみたいと思っていた。仕事で毎年前を通過して田端駅までクライアントに送ってもらっていたんだけどね、そしてお風呂巡りが豊島区や北区まで侵攻することになりぐるりは良く通るんだけど。

 なので原付で明治通りを経由して王子へ、交差点で信号待ちをしていると真正面の飛鳥山公園では「区民まつり」と称して何やら特設ステージでバンド演奏したり屋台がアレコレ出ている風。博物館が臨時休業だと嫌だな、信号が右折になったので田端方面へ。交差点で都電が停まっていたり曲がった先で白バイに捕まっている車がいたりでこの交差点は本当に良く分からない。

 えびす湯の前を過ぎると駐車場が有るんだけど、本日は区民まつり関係者専用とか書いてあるんで入っちゃ不味いのかな?と入り口で停まると係の男性が手招きするので入ってみる。「今日は一般車ダメなんでしょ?」「空いてる所なら停めて良いよ」ていい加減じゃなくてもう15時なので、17時でどの道閉館だからもう良いだろうという弾力的な対応なだけだった。

 


 駐車場に原付を停めると「区民まつりにつき公園内の全ての施設は無料公開」だとか、北区民じゃなくて大田区民だけど申し訳ないねえ。飛鳥山は「飛鳥山3つの博物館」として北区飛鳥山博物館・紙の博物館・渋沢史料館が有るのでそれ全部タダか、2時間で廻れるだけ廻ろう。が、手前に「晩香廬」と「青淵文庫」と言う国指定の重要文化財がありこれらも本日は無料で公開とな。

 タダに弱くタダをこよなく愛するのでコレは見るしかない、予定変更して澁澤栄一翁関連施設を先ず見てから飛鳥山博物館を見よう、多分時間的に紙の博物館は無理だけど仕方ない。と言う事で先ずは晩香廬(ばんこうろ)へ、何でも離れの応接間みたいなもんらしくキッチンと暖炉の有る重厚な応接間があるだけの平屋で、晩年になってもわざわざ来客応対で敷地内とは言え離れに行くとは大変なこった

 時間が無い上にタダなのでざっと見て芝生の庭を挟んだ隣の青淵文庫(せいえんぶんこ)へ、重厚な洋館で1階部分だけ公開。展示は建物の復元関連に力が入っているというかそちらばかりが気になるというか、欠損したタイルを新造する過程なぞを興味深く見る。晩香廬もそうだけど来館者が布張りのソファに平気で腰かけているね、その割に館内撮影禁止なのが何とも。
青淵文庫
 澁澤の屋敷で残ったのはこの2棟だけで残りは戦災で焼けたとか、それは良いが江戸時代の庶民の名所だった飛鳥山は澁澤が占有してしまったのか?と言うとそうでも無かったらしい。鉄線の入った擦りガラスなんぞをジロジロ見てから渋沢資料館に移動、入り口で無料とは言え係の女性に「晩香廬」と「青淵文庫」を先に見たか問い質されたけど何でしょうね?

 2階の展示コーナーに上がってアレ!?そう言えば「論語と算盤」「論語講義」も読んでるわ俺、道理で澁澤の経歴を全部知っているわ。と言う事で展示を見つつかつて読んだ話を思い出すというリアル「學而時習之」状態、静岡藩が新政府から貸し付けを受けた紙幣を運用して利益を上げる話なぞは流石澁澤翁だわ。国立第一銀行の錦絵なぞも数多く展示してあり、写真でバシバシ撮る人がいたけど、錦絵は多分画像検索で見つかるから図面の方が良いんじゃね、とか思ったり。

 常設では9つの展示項目があり、澁澤の肉声が聞けたり。常設の入り口に等身大の写真が有ったりするので顔と体躯と声が何となく一致する。米国排日移民法成立後も青い目の人形民間外交等で日米関係を守ろうとする澁澤に対して、朝日新聞が無責任に日米関係決裂とか煽る記事を書いているのも今と変わらない。北区まで来て大田区田園調布の分譲の話を読めたり、朝ドラ原作の広岡浅子絡みの日本女子大設立の話とか。

 展示物は会社設立の書類とかばっかりなんですが私は予備知識が有ったので楽しめました、無くても「アサヒビールとサッポロビールの両方設立してる」とか他の見学者はそれなりに楽しんでいたけど。見学の本命はあくまで区立博物館なのですが、澁澤栄一翁関連の3施設も見て良かった。鉄板志向と個人の権利意識剝き出しの昨今に、澁澤翁の様に世のため人のためにリスクテイクする人の足跡に触れる事は貴重な体験です
モアイ?

公益財団法人 渋沢栄一記念財団
http://www.shibusawa.or.jp/


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0