So-net無料ブログ作成
検索選択

やっとホームシアターを7.1チャンネルに [映画・TV]

 6月に撮影機材を買おうかな?と思って川崎ルフロンのヨドバシカメラへ、結局手許の機材で何とかする事にしたんで何も買わなかったのです。帰りにホームシアターのコーナーに寄って、今使っている物よりもコンパクトなサラウンドスピーカーが売ってないかな?と思ったらドンピシャなのが有ったわ。

ONKYO スピーカーシステム (2台1組) ブラック D-077E(B)

ONKYO スピーカーシステム (2台1組) ブラック D-077E(B)

  • 出版社/メーカー: オンキヨー
  • メディア: エレクトロニクス

 2個セットでやたら安くないか?入荷未定とか書いてあったんで帰宅してAmazonで見るとやはり入荷未定、値段はヨドバシよりポイント分だけ安く、つまりどちらで買っても同じなので今回はヨドバシで2セット注文してみた。2セットと言うのは4年前の正月に7.1chのAVアンプを買って、しかしサラウンドスピーカーを3つしか持っていないので6.1ch状態で4年半運用していたのをやっとフルスペック運用したいなと。アンプに7+1つのスピーカを自動設定するツールも附属しているんですが、それってちゃんと8つ繋がないと使えない。

 入荷未定だけに配達は7月半ば、しかし、梱包の箱がとんでもなくデカい、運送屋が在宅を電話確認してから持ってくるレベル。と言うより事務所受取りだったので車で自宅に持って帰ろうとしたら箱が大き過ぎてトランクにも後席にも入らずビックリしたわ、ミニバンかハッチバックなら積めたか。しょうがないから箱から出して運搬してしばらく放置後一念発起して配線、何が一念発起かと言うとカーペット下の配線カバーにスピーカーケーブル3本通っているのを4本にするのが大変と言うより無理だったのでその辺でバタバタ。
7.1ch


 配線を引き直すけどリヤセンターが今度はリヤセンターの左と右に別れたので何が何やら、とりあえず適当に配置。スピーカって配線してから馴染んで音が出るまで時間が掛かるものね、なんて言うとオカルトだ宗教だと馬鹿にされるんだけど。スピーカの配線は伝送損失を如何にして減らすか?なんだけど、こればっかりは経験値の世界なのでやった事無い人が批判するのも無理はない。

 どうもホームシアターと言うのは幼稚と言うか子供騙しの遊びと言うかね、2chピュアオーディオの人からすれば邪道だし、興味が無い人からすればオカルトだし。ソフトに入っている音声信号をスペック通りに全てのスピーカから出力させると言う求道的な事をしているのに、まあスピーカやケーブル交換後ちゃんと音が出るまで時間が掛かるからそのまま放置だ。

 と言うより音が出てもどうせウチにあるソフトは5.1chか6.1chばっかりだし、と思っていたらスピーカが馴染んでくると「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」だけは左右のリヤセンターから独立して音が出ている。と言うより明らかに左右が逆ですね、幸いまだスピーカケーブルの最終調整をしていないので長さに余裕が有り位置を左右に入れ替えるとあらビックリ、音が後ろを綺麗に流れます。

 正面側が3つしかないのに背面に4つもスピーカが必要なのも謎だ、とは言え映像と音声がシンクロするからやっぱりホームシアターは楽しい。サラウンドスピーカの位置も大体決まったのでケーブルの余分を切り詰めれば音声信号の伝送損失も1m分くらい減らす事が出来るし、結局自宅で映画並の音声を楽しむんじゃなくて設定と調整が楽しみなんだけどさ

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray

NAVERまとめ 7.1chサラウンドで収録されている映画BDまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2139589234936438601


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。