So-net無料ブログ作成
検索選択

下町風俗資料館 (台東区上野公園) [郷土博物館]

 根津でラーメンを食べてじゃあ下町風俗資料館に行くか、上野の美術館に行くと国立博物館東京都美術館と並んで宣伝されているのでどんだけ立派な物だか?とか思うけど台東区立なのでそんなに予算があるでも無い。不忍池の車用バリケードを越えると自転車用の駐輪場だけ有ります、Googleのストリートビュウで見たらバイクが停まっていたのに、と言う事で無理やり停める。
不忍池
 何とも寒い日でしたが日が差せば7月だけにジリジリと気温も上がる、不忍池の蓮も凄い事になっていて良く見ると蕾があったり実がなったりしているね。もうちょっと曇天の日にコンデジではなく一眼持って撮影に来たい、普段は公園口からすぐ美術館に向かってしまうのでこの池沿いの道は初めてかも?それはさておきちょっと古めかしいビルが資料館で早速入場、因みに8月7日までは19時まで公開しているので慌てる必要も無いけど。
全景
 入って右手の関所で300円払う、いきなり電話ボックスがありその裏手に鼻緒屋。往時の街並みを再現と言うなら江東区の深川江戸資料館が大規模かつ本格的ですがココはそのショボい版か?と言うより深川江戸資料館は江戸時代の庶民の暮らしを体験して貰おうと言うコンセプトなのですが、江戸時代じゃなくてココは戦後の江戸時代と昭和の混じった時代かな?


 鼻緒屋(パンフによると大店らしい)では帳場で白人男性に日本人女性がソロバンの使い方を教えている。店舗入り口のシャッターの様に上下に動かす木戸の裏側に引き戸が有ったりと面白かったので出来れば半分だけでも降ろして展示してくれるとなと思ったけどそうもいかないのか?その向かいが手押しポンプ式井戸(因みにポンプは事務所にもあります)の後ろに駄菓子屋の裏店がある。
駄菓子屋
 この裏店が一坪ほどの店舗と四畳半の座敷に濡れ縁の先の便所だけで、台所は井戸前の七輪なのか?共同便所ながら深川江戸資料館の棟割長屋の方がマシなような。電灯線が引っ張ってあるのでリアルでこんなのあったんだろうなと、パンフには母娘が暮らしたとあるが。隣の銅壷屋は座敷脇の土間に作業場があり、この場所で火を起こしていたら夏は暑かっただろうに。とか、昭和の暮らしてこんなか。大田区の畑を分譲したエリア育ちの私としては、昔の暮らしって大体茅葺の農家だものね。格差だ貧困だ騒ぐけど、庶民の生活水準が向上しているのがわかります

 2階に上がると昭和のおもちゃ体験コーナーがありその脇に銭湯の番台が、昭和55年竣工の資料館なのですが既に公衆浴場の減少は始まっていたのか?壁面には廃業した台東区内の銭湯の浴室の写真が飾ってあり、割と最近まで営業していた風呂屋の写真も載っているので今でも廃業すると写真を追加しているのだろうか?カップルがちゃんと稼動する体重計に乗ってはしゃいでいましたが、そう言えば展示内の時計は時間が合ってるし日めくりカレンダーも全部今日の日付になってる。
風呂屋の展示
 銭湯関連の展示かかなり充実していて嬉しい、その奥の戦後文化住宅と言うのは大体どこの郷土館にもあるような?自慢じゃないが既に杉並・大田区・渋谷・墨田の郷土館に行っているのでこのままコンプリート目指すしかないね。昔の住宅サイズをすっかり失念してキッチン上の梁に思いきり頭をぶつけたけど誰も見ていなくて良かった。法被姿の係がカップルには積極的に声かけして展示を説明しているのですが、ピンの和尚さんには寄って来ない。

 東京オリンピック関連で1964年のオリンピック関連展示も、これはオリンピック会場があった渋谷の方が充実していたような?それと朝ドラの「とと姉ちゃん」がこの前まで戦中の暮らしだったのでその関連も、とは言ってもあの朝ドラでは日華事変から敗戦まで戦争末期の耐乏生活がほぼ15年間続いたと言うムチャな描写だったのは、折角のこう言う資料に全然目を通していないからだろうけど。
家庭菜園
 その他昔の文書類と復元カフェーに浅草12階の模型とか、上野公園内と言う事もあり外国人観光客も多いけど一見の価値ありなのは間違い無く深川江戸資料館。コンパクトにまとまっている中の一つで滞在時間を費やして見てくれるのはSNSの口コミなんだろうね、外に出ると不忍池沿いで骨董市と言うか蚤の市をやっていたので眺める。体調が凄く悪い日曜日でしたが陽気と出かけた場所は休日らしくて良かったです。
蚤の市

下町風俗資料館
http://www.taitocity.net/zaidan/shitamachi/


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0