So-net無料ブログ作成
検索選択

妙法湯 (豊島区西池袋) [銭湯]

 日曜日、10時前まで爆睡。もう一度も目を醒まさず風邪で弱っているなと、昼までブログ更新なぞ済ませてから来週のツーリングに備えて電話連絡をしたり明日の組合総会に備えて準備をしてから久々猫を預かりに。案の定忘れられて早速洗濯機に隠れられてしまった、飼い主からは遊ぶよう厳命されていたけどこれじゃ無理。雨雲レーダーを見ると雨が降り出す寸前なので慌てて買い物へ。

 帰宅後数分にして果たして雨が降ってきたのでヤレヤレ、しかしこのままでは風呂に入れない。どうも沿岸部が雨の様なので内陸部に行けば良いんじゃないか?それなら豊島区辺りで。ブログとかHPやってる方ならご存知でしょうけど検索キーワードのチェックが出来るのですよ、そしたら先日「妙法湯」で検索している人がいて、ゴメン!妙法湯はまだ行った事無いんだ。なので贖罪意識的に妙法湯へ行かねば。

 小雨降る中防水パーカを羽織って原付を起動、西麻布まで来て大塚から池袋に行くつもりだったけど代々木から山手通りに出た方が早くね?と思い至り新宿西口経由で山手通りへ。西武池袋線の線路を跨いですぐ右折したけど何だかわからない上にこのまま行くと池袋に入ってしまう、引き返すと千早一丁目交差点の反対側に油井型の煙突が有ったけど営業中の風呂屋じゃないらしい

 周辺をグルグル廻るけど一方通行だらけでどうしようもないので雨除けの携帯レーダーとして持参したiPadを起動してマップを見るとあっさりとわかる、ガラケー一筋ですがやっぱスマホの方が便利だな。山手通りで西武池袋線の線路手前の都道で左折、このまま進むと池袋ですが左折時に右手に煙突がチラリと見えて曲がってすぐ右折出来るんでそちらに向かうと果たして銭湯の煙突です。
煙突


 山手通りの陸橋下、通りの向こう奥に西武線の踏切りも見えて実は椎名町て池袋の次の駅なのか。「西池商店会」と言うすずらん灯はあれど店舗はほとんど無い、ビル銭湯で左手が女性専用の岩盤浴とコインランドリーで右手に風呂屋、ロビーの大画面テレビで笑点を見ている。右手奥に廃材が積み上げてあるので煙突健在の薪を燃やす銭湯か、原付は幅員の狭い道なので壁面にピッタリ寄せて、とか思ってたら「いいよいいよ、こっち入れなよ」とかオジサンに言われたので釜場の入り口に原付を突っ込んだら当の御仁は原付で走り去ってしまった、本当に関係者なのか?
すずらん灯
 暖簾をくぐって下足入れに雪駄を入れてビル銭湯ならではな広いけど天井低いロビーへ、フロントは若い美人の白人女性で回数券を渡しつつ「サウナも」と言うと「300円」とな、フロントにサウナ入浴料込み700円とあるんだけど回数券だと損なのね。下足の札と交換にリストバンドに手ぬぐいとバスタオルがくる。フロントが外国人て某銭湯で若女将がフィリピン人の所以来だ、とか感心しつつ右手の男湯へ。敷居や島ロッカーが移動式なので午前中はケア施設かな?トイレは公道側個室の洋式でシャワートイレ装備、大女将がドアノブ交換中でちょっとビビったわ。
入り口
 浴室へ、島カラン1列でカランは敷居側から8-7-7-2、外壁側手前に立ちシャワー1、最初はサウナなので島カランにお風呂セットを放置して立ちシャワーを浴びる、浴室入り口の棚が無いんだよね。サウナは一番奥で上下二段詰めれば3名ずつかな?12分計が故障しているので5分の砂時計のみ、テレビも有線放送も無く温度計は105度だけに久々耳が焼ける熱いサウナ。

 が、耳は焼けるけど熱気が良い感じに篭っているでもないので汗が出ず最初は8分くらい頑張る。出て右手に迷路みたいな立ちシャワーがあるのでソレを浴びて外壁側カラン隣の水風呂へ、20度位で井戸水の原水かな?細長い大き目の浴槽で気持ち良いと3往復、18時頃いたのですが日中蒸し暑かったからか?子連れ客の幼児が皆水風呂に入りたがるのが可愛い、なんでああ水が好きなのか?小さいからお腹冷しそうだけど。

 隣の浴槽へ、一つの浴槽で水風呂隣が座風呂で奥がバイブラだったりと水風呂を2/3の大きさにしてその分浴槽広くすれば良いのに。ネットに入ったハーブが浮かんでいて今日は薬湯なのか毎日薬湯なのか?上がって体を洗う、シャンプー類の備え置き有り。腰掛は高い物がカラン前に放置されていたのをそのまま使ったら具合が悪いので途中で低い物と交換、桶は半透明に茶色の模様が入ったスーパー銭湯仕様でカランは日の丸扇刻印のボタン式ね。

 今度はバイブラでブクブクしてから上がる、バスタオル類をフロントに返却したら真・若女将に代わっていて、白人女性はフロント前に立って談笑中。どう言う事かと思ったら「銭湯大使」のステファニーさんが本日は妙法湯で1日フロントやってたとか、ツイッターで予告していたのね。なんつうかテレビで見るよりずっと細いわ、テレビで中肉に見えるタレントを生で見るとガリガリで仰天する感じかな。雨はやはり沿岸部のみで城北エリアは全然降らなかったです、城南エリアに戻っても止んでて良かった。
全景

妙法湯
http://www.angelrock.jp/myouhouyu/index.html
http://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-529
http://furoyanoentotsu.com/myohoyu_shinamachi20130309.html


nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 1

サンフランシスコ人

「雨が降ってきたので....」

サンフランシスコでは、長いこと雨が降っていません....
by サンフランシスコ人 (2016-06-26 05:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。