So-net無料ブログ作成

面白うてやがて哀しきガルパン劇場版 [映画・TV]


ガールズ&パンツァー 劇場版 [Blu-ray]

ガールズ&パンツァー 劇場版 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray

 予約しておいたガルパン劇場版Blu-rayが届いたザンス、忙しいので通しで見る暇が無く何度も分けて何回も観ています。劇場に行って更に4DX版まで見て、今度は自宅ですよ。欠かさず読んでいる某ブログでは「みぽりんの首カックンが見どころ」と言う話でしたが、それなら戦車全体画で車長席に乗っている正直言って可愛くないポリゴンみぽりんがやたら気になる。そこからアニメ画のみぽりんまでワンショットでつなげたのは凄いけど。

 個人的には4DX版を観に行って来、アニメの瞳の描き方が突然カステラロールに見えてちょっと怖いかも?と思ったり。自宅で改めて観ると前半の主役は間違いなく大洗町でしょう、ファンの人が聖地巡礼するのも判るわ。IV号戦車のキューポラ目線で劇中登場の街並みを見てみたいと思う、市街地のみならず住宅地までも走り廻るんでそこまで見て廻りたい気持ちはわかるけどそれは事案になりそう。

 改めて観るまでも無く、話はドラゴン桜みたいなもんです。廃校の危機にある学園を戦車道と言う架空の武道で優勝する事により立ち直らせる、劇中では文部科学省との約束で廃校の危機を免れるとありますが、東大合格者を出して入学希望者を増やそうと言うドラゴン桜の様に戦車道の強豪校になる事で来年の入学希望者を増やして廃校の危機を免れるんじゃないのかな?そう言う描き方はしていないけど。

 それならば学校経営者である大人が何とかする筈なのが何故か生徒会長がイニシアチブを取っているのがこの「学園艦」なるシステムの謎なところ。良くは知らないのですが「ラブライブ!」と言うのも廃校の危機に生徒が立ち上がる話だそうなので、大人が出ない話の方が受けるのか?


 劇場で観た時は「3分ちょっとでわかるガールズ&パンツァー」と言うTV版ダイジェストに続いて本編なのですが、一番安いソフトを買ったからか?いきなり聖グロリアーナ女学院のダージリン様の紅茶に茶柱が立つシーンからなので、もし高いバージョンに3分ちょっとがあるならそちらを買うべきかもしれない

 劇中で大いに気になった「ドリフトする戦車」なんですが、先日ニュースでISのメンバーが鹵獲したBMP装軌式兵員輸送車でドリフトしていたので現実にもやるのか。しかし、アニメなら良いけどリアル装甲車両でドリフトすると軽薄と言うか雑魚っぽいです。やはり正規軍は隊列組んで粛々とパレードしている方が強そうに見えるわ。ラストのA41戦車が残存数の多かった大洗戦車群をヤッツケで倒すのはちょっとアレで、2時間超えてまだ尺が足りなかったのだろうか。

 それと劇中後半の見せ場である遊園地跡での市街戦、「戦車+美少女+廃墟」でヲタク大喜びなんだろうけど昨今の人口減少と高齢化による空き家問題を連想してしまった。近未来に人口減で遊園地や町が丸ごと廃墟になって、経済も停滞しているから取り壊しもままならないのでスポーツ戦車戦で壊して更地にしようとしているのかも。

 そう考えると、やたらと暑そうな夏の描写が続くのも、もしかしたら平均気温が今より更に上昇した世界の話なのかも。それならば学園艦なる全長数kmもの巨大船舶に学校や町をそのまま乗せているのも、海水面上昇による町の消滅が問題となって編み出された解決法の一つなのかもな。そんな風に妄想が膨らむ余地もあるのですがそんな筈も無い、ヲタクの理想とするアニメ美少女がキャッキャウフフする日常を楽しめば良いのだよ。


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 11

コメント 4

HIRO

こんにちは。
ウチも予約しておいたのが届きました。
てか、TV晩BRが、転バイヤーのお陰で入手難&馬○高値になって、買わなかった虎馬が…(笑)

確かに作品と言うか学園艦にしても、”男の姿が見えない”のはお約束なのかな?って薄々思ってます(出て来るのは、理事長とか役人とか実家の使用人位?)。

「3分ちょっと…」は、ボーナスディスクか何かに入って居た様な
by HIRO (2016-05-31 19:37) 

晴薫

>>欠かさず読んでいる某ブログでは「みぽりんの首カックンが見どころ」と言う話でしたが
コレ、私のブログでしょうか(笑
以前の自助論も私のブログからでしかた?
ちょっと思ったんですが、自意識過剰かな、とスルーしたんですが。

>>もし高いバージョンに3分ちょっとがあるならそちらを買うべきかもしれない
特典DVDに入っているみたいですね。
今、ストライクウィッチーズ二期観ているんで、未見なんですが。
コッチもオモシロいですよ。
>>良くは知らないのですが「ラブライブ!」と言うのも
ラブライブもオモシロいです。

毎日お読みいただいているんなら、是非、サイドバーにリンクを加えて戴ければありがたいです。
先生のブログはアクセス多いですものね。
私の方は貼らせて戴きますね。
ご迷惑なら、外しますからお知らせください。
ま、ウチのブログは閑散ブログなんで、影響皆無と思いますが。

先生はツィッターやらないんでしょうか?
ツィッターも楽しいですよ。
まとめブログの記事とかに、そのままドンドンリンク貼れますし・・・
by 晴薫 (2016-05-31 20:42) 

furitann

HIROさん
 そう言えば男は他に大洗の住民位ですかね?作戦名を決める時のガールズトークとか理想化され過ぎだろ!?とちょっと引いてしまいます。
 なるほど特典ディスク付ならそちらに入っているのですね、3分ちょっとを含めて劇場版だと思っていたのでいきなり本編始まってビックリしました。
by furitann (2016-06-01 09:08) 

furitann

晴薫さん
 はい、首カックンはそちらです。自助論は福澤諭吉の本で紹介されていて流石に明治時代のベストセラーは手に入るまいと思っていたのが 晴薫さんが紹介していたので買いました。
 ラブライブは大手コンビニ推しだったり目立ってるんですが・・・スト魔女とか艦これもスルー、スト魔女は動画でちょっと見たことあります。
 相互リンク(笑)ですね、やっておきます。最近はアクセス数落ちていますよ、意図的に落としていますけど。ツイッターは、バカなので、発見されちゃうからやっていません。衝動的に絶対変な事書く自信しかないですw。
by furitann (2016-06-01 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0