So-net無料ブログ作成

石の湯 (千葉県千葉市中央区寒川町) [銭湯]

 さて内房からの帰路、館山道は大渋滞。東名道とか東北道の渋滞なら渋滞と言いつつノロノロ進むのが定石なんですが、館山道は時々完全に停まるね。ICでの出入りや東金道路との合流だから仕方ないんだけど、そんなICだの合流だのがまだまだ続くんでちょっとウンザリだ。そう言えば先日銭湯フォーラムで「湯あそびひろば」プロデュース銭湯の話をしていたら「千葉市にもある」と教えてもらったな、iPadで検索するとなんと!数十m先の蘇我IC出口から出てすぐじゃないの。

 ならばこんな大渋滞とはオサラバよ、蘇我ICで降りて357号線へ出る。千葉市内の片側4車線位ありそうな道路ですが信号のタイミングが悪いのか全然進まない、Arioの角で右折してすぐ左折すると357号線が出来る前は多分こちらがメインの通りだったのかな?と言う寂れた商店街跡地みたいな場所に出て、道なりに進むとあっさりと発見。
旧道沿い
 が、駐車場が満杯じゃないの。近隣でコイン駐車場を探すしかないのですが、ウチの車のナビは地図が2012年版なので(営業車のPNDが2015年版なのと比べて大いに見劣りする)周辺の駐車場情報が古いぞ、それで外房線方向に進むとなんと!200mほどしか離れていない場所に「笑がおの湯」と言うスーパー銭湯があるじゃないの。
笑がおの湯


 いや、正直「湯あそびひろばコンプリート」とか言う野望が無ければこっちに入ったよ、丁度駐車場も空いたし。こんな目と鼻の先にスーパー銭湯が出来ちゃったら町場の公衆浴場も大変だね、とか石の湯から寒川神社に向かった先にある1日400円と言うコイン駐車場をやっと見つけて車を乗り捨てる、千葉県公衆浴場の入浴料金430円に400円を足すと実は笑がおの湯の入場料になるんですがね。

 さて、四つ角の建物の一つ奥側の石の湯、裏手に廻るとステンレス製の煙突がありガスか。正面に廻ると看板に「ひろば」って元々はちゃんと湯あそびひろばだったんじゃないかな?躯体も煤けて何とも勢いがない風。自動ドアかと思ったら手動の引き戸を開けて下足入れに靴を脱いでロビーへ、外に「塩サウナ」とあった割にサウナの値段が載っていませんがまあ帰路の途中で家路はなおも遠いのでサウナで長居する精神的ゆとりも無い、フロントのご主人に430円支払って下足の札と交換にロッカーキーを貰いましたが、実はフロント正面に券売機があったんだよね
煙突
 右手の男湯へ、ビル銭湯だなと言うコンパクトな脱衣場。トイレは浴室脇の和式ね、荷物が多いのをドカドカロッカーに放り込んで洗い場へ。正面左手敷居側に浴槽、入り口左手の手前と奥に3-3、右手手前に3、外壁側に2+6のカラン、立ちシャワーは奥外壁側に1、奥は右手に塩サウナと左手に露天風呂。桶はスーパー銭湯風にカラン前に並べてあるので外壁側に陣取る、昼間に温泉に入ったけど渋滞で延々と運転していてその後ベットリ汗をかいているし、全身を流してから浴槽へ。

 内湯は白湯の浴槽で、脱衣場側より深槽、深槽のでんき風呂、ボタン式気泡の「うきうき風呂」と寝風呂。一番奥が水風呂ね、外壁側のカランに陣取って体を流す、カランは日の丸扇刻印。塩サウナは外から見ると明るくてドライサウナ風ですが何往復もしているお兄さんが桶の水を盛大にまいていたのでスチームかな?ドライでも常連が水浸しにするところもあるか。二段式で3~4名定員と言った風。

 浴槽は上述の通り、細かい仕切りで区分された一人用施設ばっかりでやや窮屈なので一番広いでんき風呂に延々と入る。壁面から滝のギミックが有るので頭に湯を浴びつつ電気、強過ぎず弱過ぎずなので両腕に当てたり腰に当てたり。しかしぬる湯でどうにもならんな、試しに露天に出てみると露天と言うか無蓋の狭い浴槽。フロントにあった通り4日は男湯にて端午の節句のしょうぶ湯と言う事で菖蒲の束がプカプカと、19時前ですが夕方に子連れが大勢来たのか?くすり湯は基本お湯の循環が無いからか結構スエた臭いのする湯なんですが、内湯より熱いので頑張って浸かる。

 上がって体を洗う、シャンプー類の備え置きは無いので持参した物を利用。またでんき風呂に入って立ちシャワーへって水栓は2つあるけど湯は出なくて水だけ、カラン前で全身を拭って上がる。近隣にスーパー銭湯はあるけどそれなりに常連さんに支えられている風、入浴料が向こうの半額程度なので普段使いはこちらが良いのかな。車に戻って357号線で都内まで行っちゃおうかと思ったけど幕張の大渋滞で断念して首都高へ、大井南で降りるつもりが紛らわしい位置にある山手トンネルに入って無駄に三軒茶屋まで行ってえらい遠回りしましたよ。
入り口

石の湯
http://onsen.nifty.com/chiba-onsen/onsen008423/


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

名無し

笑顔の湯の施工も 大一 です。
by 名無し (2017-05-23 22:40) 

furitann

 湯あそびひろば施工の大一ですか!?なんだか面白いですね。今はアクアプロ株式会社と社名変更しているようです。
by furitann (2017-05-24 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0