So-net無料ブログ作成
検索選択

新造屋 (静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須) [マスツーリング]

 日曜日はツーリング、実は20年付き合いのあるバイク店が国内総代理店の意向で昨年に正規代理店じゃ無くなった挙句に6月で閉店の憂き目に。本体は神奈川県にある大手バイク店なので神奈川県内のバイク店にサービスも引き継がれるんだけど我々ツーリングクラブはどうしようか?と言う話し合いを3月4月のツーリングで詰めて固めるつもりが先月は雨の予報、しかも雨は降らずでしたが中止してしまった。

 なので4月は雨天決行しかない、とか思っていたら本当に日曜の予報が悪くなって吹いた。が、土曜日には降水確率30%まで下がったので余裕で決行。しかし、当日朝6時過ぎに何となく目を覚ますとウグイスの鳴き声のBGMが雨音じゃないか。まさか雨が降っているのか!?と、6時半に起きると本降りの雨。7時前にクラブのメンバーからどうするの?とか電話が来るけど今更料理のキャンセルも出来ないので決行に決まっているでしょう。

 なので小雨の中PCX125でガレージまで移動してバイクを引っ張り出す、「雨は都内だけで横浜から西は止んでる」とSNS掲示板に書いた手前防水ジャンパーだけ羽織って下はジーンズと言うナメた服装なんだけど雨雲レーダーを信じると東名の横浜から向こうは雨が止んでる筈。と、言うのはアメッシュの罠で弱い雨は降雨0mmになるだけだった。ひざ下をしっとりと濡らして海老名SAに到着


 2月のツーリングは休んで、3月は流れたので3月ぶりに海老名SAに来たら駐車レーン入り口に電光板が出来ていて吹いた。弱い雨は降っているし行く手の空も暗いんで防水オーバーパンツを改めて履いて見送りに来ていた店長に聞くと当初予定では27人参加の予定が10人減ったとか、目的地は西伊豆なので出発は早目の8時半なのですが、家を出るのをためらった人も多いだろうから9時まで遅らせる。

 10人分の料理はキャンセル出来るのかな?と心配しつつ出発、ウチのバイクは新しいくせに濡れた路面だと接地感が落ち過ぎる。PCX125の方が余程安定感あるよな、と思いつつ時速8~90キロでヨレヨレ進むと東名から新東名に入ってしばらくするとやっと止んだり。そのまま伊豆縦貫道に入りETCが使えない伊豆中央道の料金所では先導の私が14台分立替払いして通過。

 このルートだと休憩場所はいちごプラザしか無いんだよね、何人かはココで雨具を脱いでいたけど私は防寒具として履いておく事に。カメラを引っ張り出したらSDカードを忘れていてビックリしたけど今時はコンビニ調達出来るので無問題、安いし。しかし、昨晩カメラのバッテリ充電は忘れなかったのに。またもや修善寺道路で通行料を立替払いして土肥方向へ進むと途中の峠が完全に雲の中でまたずぶ濡れですよ、しかし土肥温泉に到着すると晴れてきて気温も上がる。
うっすら富士山
 およそ行楽向けじゃない天気なので道はガラガラで、出発が30分遅れたから遅くなるかな?と思っていた新造屋に12時前に到着した。外には「本日貸切」とあり、2階が地元の法事客で1階が我々、だったのか。当初予定の27名だと確かに貸切だったのでしょうけど、17人に減ったので奥の掘りごたつの座敷に移動する。お店の人曰く12時半に来ると思っていたとかでちょっと待たされるね、10人分のキャンセルをOKしてもらえたのでコチラも文句は無いですよ。

 で、丼物・刺身・揚げ物・煮魚と言う順序で登場。観光地価格と言うか割と高めな設定なのですが、地元の人が法事で使うくらいだから観光客向けの店でも無いらしい、他の人の頼んだ料理を見ていると刺身・天ぷら定食2,000円+税が一番ボリュームあるかな。私は前回来て気になった3,100円+税の金目鯛姿煮定食、高いですがキンメダイを一尾丸ごと煮てあって頭もバラバラに分解して軟質部分をほとんど食べ尽くす勢いで堪能。
金目鯛姿煮定食
 因みにご飯のお代わりは+100円、と思っていたら税抜き100円で追加徴収する展開に。食後はバイク店が無くなった後はどうしようか?と言う事で、原則はサービスを引き継ぐ店舗に移動だけどメールアドレス交換したりLineでグループを作ったりで今後弾力的に展開出来る様にする。さて、折角晴れたので堂ヶ島で遊覧船に乗ろうか?と言うのは却下されたので黄金崎に移動して集合写真を撮ったりする。
黄金崎
 黄金崎にぽつんとある売店でソフトクリームを、ウチらのクラブではツーリングと言えばソフトクリームなんですが、先ほどのいちごプラザでは寒すぎで流石に誰も食べなかったけど黄金崎は暖かいので皆ノルマ達成を目指す。ワサビなんて言うご当地物に加えて期間限定のサクラやベリーミックスがあったので私はサクラに挑戦したら、なんと言うか桜餅の味だった。
さくらソフト
 とかのんびりしていたら結構な時間に、往路そのまま引き返してもいちごプラザで16時過ぎたりと遅くなってるわ。東名も渋滞25kmとありましたが渋滞区間も案外流れるんで海老名SAまでは思ったよりも早く到着、来月のイベント参加の後はどうしたもんか?

新造屋
前回訪問記事
http://shinzouya.wix.com/kinmedai
http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220505/22014883/


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0