So-net無料ブログ作成
検索選択

博雅 (大田区池上) [食べ物]

 さて日曜日、ツーリングの予定でしたが前日の天気予報が悪かったので中止。多分大丈夫じゃないかな?と言う天気だったけど昨年9月に似たような天気予報で徹底的に降られた事もあるので無理をしない。なので午前中にバイク店にツーリングが中止になった大型バイクを持ち込んでスクリーンを交換する、帰りに不在郵便物を事務所に届けたり。

 ツーリングが中止になったからランニングだ、とは思うけど病院にも行かなきゃならないと思うと走る気力が失せる。とりあえずランチしたら病院に行こう、とか何となく池上へ。バス通りから本門寺への参道方向に何となく曲がると「博雅」と言う中華料理店を発見、いや、その右隣の「夢」と言う青いテントの方が物凄く気になる、姉妹店だろうか?
二軒並ぶ
 原付をどうしようか?て店の前に停める、壁面のフィットネスジムの写真は何の意味があるんだ?引き戸の左側を開けたらテーブル席で塞がっていたので改めて右手を開けて入店、右手にカウンター席と左手にテーブル席2つ、奥の座敷は経営者の生活スペースかな?先客2名かと思ったら双方ともお店の人で兄弟?カウンター脇の石油ストーブに鍋が乗せてあって何やら調理中。


 壁のメニューを見るとご飯物や揚げ物が充実しているのでラーメン屋と言うより定食屋かな?串物やつまみメニューも多いので夜は飲み屋営業らしい。カウンター上のメニューを見ると店名を冠した博雅麺なる800円のメニューもあるんだけど一番安い600円のラーメンに、奥から愛想の良い女性が出てきて水をくれる。

 もう14時前なのでランチ営業を止めようとしていたタイミングだったのか?仕事が遅い、中国人コックのいる店なら大火力で短時間にチャチャっと調理するのに。とか物凄く古めかしい店内丁度を眺めつつ待つ、突如黒電話の着信音が鳴って流石黒電話か、と思ったらカウンター上にピンクの公衆電話があったわ。アレは10円か百円入れないと使えないんだが店電話で現役だとは、光ケーブルでもアナログ回線使えるようにしているNTTも凄い、アナログ契約者がいるとメタリックケーブル撤去できないだけなのかね。
ラーメン600円
 とか、持参した地図を眺めつつ結構待つとようやっと登場、大田区の町中華でラーメンと言うとワカメが入っているケースが多いですがココはホウレンソウと卵で割と得した感じ。肝心の味は調理時間がやたら長い分スープがぬるかったり麺がダマになっていたりでランチ営業の終了間際に行った私が悪いのか、メニューの短冊を見るに揚げ物推しなので800円の揚げ物定食かカツ丼を頼むべきだったか?お店の内装が昭和中期なので夜に行って晩酌しつつ定食を頼んで雰囲気を堪能するのが良いのかも。

博雅
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131714/13062219/


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。